どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

アズライト/Azurite 天然石 パワーストーン 

和名:藍銅鉱(らんどうこう)アズライトはどんな石?

アズライトは、銅の硫酸塩鉱物です。化学式は Cu3(CO3)2(OH)2 で表されます。
アズライトは、鮮やかな青色の石で、古くから絵の具として使われてきました。また、パワーストーンとしても人気があります。


 

アズライトの効果

直感力や洞察力の向上
アズライトは、直感力や洞察力を高めると言われています。そのため、自分の内なる声を聴きやすくなり、物事をより深く理解することができると言われています。
創造性の向上
アズライトは、創造性を高めると言われています。そのため、新しいアイデアやひらめきを生み出すのに役立つと言われています。
不安やストレスの軽減
アズライトは、不安やストレスを軽減すると言われています。そのため、心穏やかに過ごすことができると言われています。
潜在意識の活性化
アズライトは、潜在意識の活性化にも効果があるとされています。そのため、自分の内なる力を呼び覚ますのに役立つと言われています。
高次の意識とつながる
アズライトは、高次の意識とつながるにも効果があるとされています。そのため、スピリチュアルな成長をサポートしてくれると言われています。
アズライトは、その美しい色合いとスピリチュアルな効果から、さまざまな用途に活用されている石です。


 

アズライトの歴史

アズライトは、古代より世界中で使われてきました。日本では「岩群青(いわぐんじょう)」と呼ばれる岩絵の具として珍重されてきました。奈良県高市郡明日香村の高松塚古墳に描かれた壁画には、岩群青が使われていることが分かっています。
また、中世ルネサンス時代の画家たちは、これまで青い宝石の代表格であるラピスラズリを顔料として用いていたとされてきました。しかし近年の研究では、より手に入りやすいアズライトを顔料として使うことが多かったことが判明しています。また、古代エジプト王朝では白内障の治療のため、薬として使われていました。
アズライトの産出量は少なく、希少価値の高い石となっています。そのため、古くから高価な石として扱われてきました。
アズライトは、その美しい色合いとスピリチュアルな効果から、さまざまな用途に活用されています。


 

アズライトを身に着けていた人物

日本
天武天皇
天武天皇は、奈良時代に日本の最初の天皇となった人物です。天武天皇は、高松塚古墳に描かれた壁画の制作を命じた人物としても知られています。高松塚古墳の壁画には、アズライトが使われていることが分かっています。
聖徳太子
聖徳太子は、飛鳥時代の政治家、軍人、思想家、仏教の開祖とされています。聖徳太子は、アズライトを身に着け、心の安らぎを得ていたと言われています。
ヨーロッパ
ミケランジェロ
ミケランジェロは、イタリアのルネサンス期を代表する芸術家です。ミケランジェロは、アズライトを顔料として使い、多くの作品を制作しました。代表作としては、システィーナ礼拝堂の天井画や、ダビデ像などが挙げられます。
レオナルド・ダ・ヴィンチ
レオナルド・ダ・ヴィンチは、イタリアのルネサンス期を代表する芸術家です。レオナルド・ダ・ヴィンチも、アズライトを顔料として使い、多くの作品を制作しました。代表作としては、モナ・リザや、最後の晩餐などが挙げられます。
古代エジプト
ツタンカーメン
ツタンカーメンは、古代エジプト新王国時代のファラオです。ツタンカーメンの墓からは、アズライトの装飾品や宝石が発見されています。
古代メソポタミア
ネブカドネザル2世
ネブカドネザル2世は、古代バビロニア王国の王です。ネブカドネザル2世は、バビロンの空中庭園を建設したことで知られています。バビロンの空中庭園の壁画には、アズライトが使われていることが分かっています。
アズライトは、その美しい色合いとスピリチュアルな効果から、さまざまな用途に活用されてきました。そのため、アズライトを身に着けていた歴史上の人物も、数多くいるのです。


 

アズライトはこんな人におすすめ

直感力や洞察力を高めたい
アズライトは、直感力や洞察力を高める効果があるとされています。そのため、自分の内なる声を聴きやすくなり、物事をより深く理解したい人におすすめです。
創造性を高めたい
アズライトは、創造性を高める効果があるとされています。そのため、新しいアイデアやひらめきを生み出したい人におすすめです。
不安やストレスを軽減したい
アズライトは、不安やストレスを軽減する効果があるとされています。そのため、心穏やかに過ごしたい人におすすめです。


 

アズライトと相性の良い石

マラカイト
マラカイトは、アズライトとよく似た石で、同じ鉱物グループに属しています。マラカイトは、アズライトよりも緑色が濃く、癒しや浄化の力があるとされています。そのため、アズライトの直感力や洞察力を引き出してくれると言われています。
ラピスラズリ
ラピスラズリは、アズライトと共に「三大高級石」に数えられる石です。ラピスラズリは、知性や叡智の石として知られており、アズライトの直感力や洞察力と相乗効果を発揮してくれると言われています。
アメジスト
アメジストは、紫色の石で、高貴や精神性を表す石として知られています。アメジストは、アズライトの直感力や洞察力を高め、より深いレベルでの理解を助けてくれると言われています。
水晶
水晶は、万能の石として知られており、あらゆるエネルギーを調和させる力があるとされています。そのため、アズライトの直感力や洞察力を高め、より安定した効果を得ることができると言われています。

アズライトと相性の悪い石

オニキス
オニキスは、黒い石で、ネガティブなエネルギーを吸収する力があるとされています。そのため、アズライトの直感力や洞察力を鈍らせてしまうと言われています。
スギライト
スギライトは、青紫色の石で、精神的な成長を促す力があるとされています。アズライトもまた、精神的な成長を促す力がありますが、スギライトと組み合わせると、エネルギーが強くなりすぎてしまうと言われています。
カーネリアン
カーネリアンは、オレンジ色の石で、情熱や行動力を高める力があるとされています。アズライトもまた、直感力や洞察力を高める力がありますが、カーネリアンと組み合わせると、エネルギーが散漫になってしまうと言われています。
他の青色の石
アズライトは、青色の石の中でも特に力強いエネルギーを持つ石です。そのため、他の青色の石と組み合わせると、エネルギーが強くなりすぎてしまうと言われています。
ただし、これらの石と組み合わせても問題がない人もいます。あくまでも、相性の悪い石と組み合わせると、エネルギーが強くなりすぎてしまう可能性があると言われているのです。
アズライトと組み合わせる石を選ぶ際には、自分の感覚や好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

アズライトの石言葉

直感力
洞察力
創造性
学力向上
不安やストレスの軽減
潜在意識の活性化
高次の意識とつながる

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SavonsGemme AzuriteMalachite(アズライトマラカイト)...
価格:3,993円(税込、送料別) (2023/11/8時点)


 

良いアズライトの見分け方


アズライトの色は、鮮やかな青色が理想です。色が薄く、くすんでいるものは、品質が劣る可能性があります。
発色
アズライトの色の発色も、鮮やかなものが良いです。発色が不均一なものは、品質が劣る可能性があります。
透明度
アズライトは、透明度が高いものほど、高品質です。透明度が低く、濁っているものは、品質が劣る可能性があります。
クラック
アズライトには、クラック(割れ)が入ることがあります。クラックが入っているものは、品質が劣るというわけではありませんが、割れて欠けてしまう可能性もあります。
カット
アズライトは、カットによって美しさが変わります。カットが丁寧で、美しい形をしているものは、高品質です。
また、アズライトは、産地によっても品質が異なります。産地で有名なのは、ロシアのウラル地方と、アメリカのアリゾナ州です。これらの産地で採掘されたアズライトは、品質が高い傾向にあります。
なお、アズライトは、比較的希少価値の高い石です。そのため、安価で販売されているものには、注意が必要です。


 

アズライトの偽物

染色された石
アズライトは、天然の青色が鮮やかですが、染色によって色を濃くしたものも存在します。染色されたアズライトは、天然のアズライトに比べて、色が均一で、鮮やかすぎることがあります。
他の石の代用品
アズライトに似た色をした石としては、ラピスラズリやマラカイトなどが挙げられます。これらの石は、アズライトよりも安価で手に入りやすいため、アズライトの代用品として使われることがありますが、アズライトの持つ効果や意味は異なります。
人工石
アズライトの人工石として、ガラスや樹脂などで作られたものも存在します。これらの石は、天然のアズライトと比べて、重量が軽く、硬度が低いことがあります。
アズライトの偽物を見分けるには、以下のポイントに注意すると良いでしょう。
色の均一性
天然のアズライトは、色の均一性にムラがあります。染色されたアズライトや、他の石の代用品は、色の均一性が高いことがあります。
硬度
天然のアズライトは、モース硬度が6.5〜7.0です。人工石は、モース硬度が低いため、傷がつきやすいことがあります。
重量
天然のアズライトは、比較的重量があります。人工石は、ガラスや樹脂などで作られているため、重量が軽いことがあります。
また、鑑定書付きのものを購入し、鑑定機関に鑑定してもらうのも、偽物を避けるためには有効な方法です。

アズライトの主な産地

ロシア
ロシアのウラル地方は、アズライトの最大の産地です。ウラル産のアズライトは、色が鮮やかで、透明度が高いものが多く、高品質で知られています。
アメリカ
アメリカのアリゾナ州も、アズライトの産地として有名です。アリゾナ産のアズライトは、ウラル産に次いで品質が高く、比較的流通量も多いです。
モロッコ
モロッコは、アズライトの産地として古くから知られており、世界最大の産地の一つです。モロッコ産のアズライトは、色が濃く、個性的な模様を持つものが多く、独特の魅力があります。
中国
中国も、アズライトの産地として知られています。中国産のアズライトは、品質や流通量にばらつきがあります。
その他の産地
アズライトは、世界各地で産出されています。その他、産地として知られている国としては、オーストラリア、チリ、ペルー、マダガスカルなどが挙げられます。
アズライトは、比較的希少価値の高い石です。そのため、産地や品質によって、価格が大きく異なります。


 

アズライトはどんなものに使われる?

宝飾品
アズライトは、その美しい青色から、宝飾品として人気があります。ブレスレットやネックレス、ピアスなどのアクセサリーとして身につけることができます。
岩絵の具
アズライトは、古来から岩絵の具として使われてきました。日本画の岩群青の原料としても知られています。
パワーストーン
アズライトは、そのスピリチュアルな効果から、パワーストーンとして人気があります。直感力や洞察力、創造性、学力向上、不安やストレスの軽減、潜在意識の活性化、高次の意識とつながるなどの効果があるとされています。
その他の用途
アズライトは、その耐久性から、研磨剤や染料、塗料などにも使われます。
また、アズライトは、その希少価値の高さから、投資対象としても注目されています。


 

アズライトの硬度

アズライトの硬度は、モース硬度で3.5〜4とされています。アズライトは、モース硬度で4以下の石と共に、比較的柔らかい石に分類されます。
そのため、アズライトは、衝撃や摩擦に弱く、傷がつきやすいという性質があります。身につける際は、アクセサリーとして使用する際は、ぶつけたり、落としたりしないように注意が必要です。また、研磨剤や洗剤などの使用も避けましょう。
アズライトは、その美しい青色とスピリチュアルな効果から、さまざまな用途に活用されています。しかし、その柔らかい性質から、取り扱いには注意が必要です。

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは