どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

クリソコラ/Chrysocolla 天然石 パワーストーン 

和名:珪孔雀石(けいくじゃくせき)クリソコラはどんな石?

クリソコラは、珪酸塩鉱物の一種で、銅を含む鉱物が風化することによって生成されます。そのため、銅鉱床の酸化帯で産出されます。
クリソコラの色は、青緑色から緑色までさまざまです。また、内包物が多く含まれることも特徴です。


 

クリソコラの効果

心身を癒す
クリソコラは、その優しいエネルギーで、心の傷やストレスを癒してくれるといわれています。また、イライラや不安を和らげ、心を落ち着かせてくれる効果があるとも言われています。
人間関係を円滑にする
クリソコラは、愛情と調和の石とも呼ばれています。そのため、人間関係を円滑にし、周囲の人々との絆を深めてくれる効果があるとも言われています。
創造性を高める
クリソコラは、想像力や直感力を高める効果があるとも言われています。そのため、芸術や創作活動に取り組む人にとって、良いサポートとなる石だと言われています。
豊かさや幸運を呼び込む
クリソコラは、金運や財運を高める効果があるとも言われています。そのため、ビジネスや仕事運を向上させたい人にもおすすめの石だと言われています。
クリソコラは、その美しい色とさまざまな効果から、古くから人々に愛されてきた石です。身につけることで、心身を癒し、幸運を呼び込むとされています。


 

クリソコラの歴史

クリソコラは、古代エジプトや古代ギリシャで、装飾品や宝石として使用されていたことが知られています。エジプトでは、クリソコラは聖なる石として崇められ、目的地に到着するための指針として、また、アイデアや創造性を増進するための助けとして使用されていました。
クリソコラは、その美しい色とさまざまな効果から、古くから人々に愛されてきた石です。
古代エジプト
クリソコラは、古代エジプトで「イスラエルの青い涙」と呼ばれていました。その名の通り、青緑色の美しい色から、神聖な石として崇められていました。
クリソコラは、エジプトの女王ネフェルティティの装飾品として使用されていたことが知られています。また、古代エジプトでは、クリソコラは死者の石としても使用されていました。
古代ギリシャ
クリソコラは、古代ギリシャで「キングソロモンストーン」と呼ばれていました。その名の通り、ソロモン王が愛した石と伝えられています。
クリソコラは、古代ギリシャで、知恵と叡智の石として崇められていました。また、クリソコラは、金属の溶接に使用されていたとも言われています。
現代
クリソコラは、現代でも、その美しい色とさまざまな効果から、人気のある石です。宝飾品や装飾品として使用されるほか、パワーストーンとしても人気があります。


 

クリソコラを身に着けていた人物

ソロモン王
クリソコラは、古代ギリシャでは、「キングソロモンストーン」と呼ばれていました。ソロモン王がもっとも愛した石と伝えられており、幸運や富を呼び込む石として崇められていました。
クレオパトラ
クレオパトラは、エジプトの女王であり、美貌と知性で知られています。クリソコラは、エジプトでは聖なる石として崇められており、クレオパトラもクリソコラを身に着けていたと言われています。
コロンブス
コロンブスは、アメリカ大陸を発見した探検家です。コロンブスは、航海の際にクリソコラを身に着けており、安全な航海を祈願していたと言われています。
エジソン
エジソンは、電球を発明した科学者です。エジソンは、クリソコラを身に着けており、創造性を高めるために使用していたと言われています。
ピカソ
ピカソは、スペインの画家です。ピカソは、クリソコラを身に着けており、芸術的才能を高めるために使用していたと言われています。
クリソコラは、その美しい色とさまざまな効果から、古くから人々に愛されてきた石です。身につけることで、心身を癒し、幸運を呼び込むとされています。

クリソコラはこんな人におすすめ

心身の癒しを求めている人
クリソコラは、心の傷やストレスを癒し、心を落ち着かせる効果があるとされています。そのため、心身が疲れている人や、ストレスを抱えている人におすすめです。
人間関係を円滑にしたい人
クリソコラは、愛情と調和の石とも呼ばれています。そのため、人間関係を円滑にし、周囲の人々との絆を深めたい人にもおすすめです。
創造性を高めたい人
クリソコラは、想像力や直感力を高める効果があるとも言われています。そのため、芸術や創作活動に取り組む人や、新しいことにチャレンジしたい人にもおすすめです。
豊かさや幸運を呼び込みたい人
クリソコラは、金運や財運を高める効果があるとも言われています。そのため、ビジネスや仕事運を向上させたい人や、幸運を呼び込みたい人にもおすすめです。
クリソコラは、その美しい色とさまざまな効果から、古くから人々に愛されてきた石です。身につけることで、心身を癒し、幸運を呼び込むとされています。


 

クリソコラと相性の良い石

ラピスラズリ
ラピスラズリは、古代エジプトでは「天の石」と呼ばれ、神聖な石として崇められていました。ラピスラズリは、クリソコラと同じく、心身の癒しや人間関係の円滑化に効果があるとされています。そのため、クリソコラとラピスラズリを組み合わせることで、より効果的に心身を癒し、人間関係を円滑にすることができると考えられます。
ターコイズ
ターコイズは、古代エジプトや古代ギリシャで、装飾品や宝石として使用されていました。ターコイズは、クリソコラと同じく、幸運や富を呼び込む効果があるとされています。そのため、クリソコラとターコイズを組み合わせることで、より効果的に幸運や富を呼び込むことができると考えられます。
アズロマラカイト
アズロマラカイトは、クリソコラと同じく、銅を含む鉱物が風化することによって生成されます。そのため、クリソコラとアズロマライトは、共通の特徴や効果を持っていると考えられます。クリソコラとアズロマラカイトを組み合わせることで、より効果的に心身の癒しや人間関係の円滑化を図ることができると考えられます。
アメジスト
アメジストは、古代ギリシャでは「誠実の石」と呼ばれ、真実や正義を象徴する石として崇められていました。アメジストは、クリソコラと同じく、心身の癒しや精神的な成長に効果があるとされています。そのため、クリソコラとアメジストを組み合わせることで、より効果的に心身を癒し、精神的な成長を促進することができると考えられます。
クリスタル
クリスタルは、万能の石とも呼ばれ、さまざまな効果があるとされています。クリソコラとクリスタルを組み合わせることで、クリソコラの効果をより高めることができると考えられます。
クリソコラは、その美しい色とさまざまな効果から、古くから人々に愛されてきた石です。身につけることで、心身を癒し、幸運を呼び込むとされています。

クリソコラと相性の悪い石

ブラックトルマリン
ブラックトルマリンは、強い浄化作用があるとされています。クリソコラは、心身の癒しや人間関係の円滑化に効果があるとされていますが、ブラックトルマリンと組み合わせると、クリソコラの効果が強すぎて、逆にストレスや不安を感じてしまう可能性があると考えられます。
オニキス
オニキスは、強い魔除けの効果があるとされています。クリソコラは、心身の癒しや人間関係の円滑化に効果があるとされていますが、オニキスと組み合わせると、クリソコラの効果が弱まり、効果が期待できなくなる可能性があると考えられます。
サファイア
サファイアは、真実や正義を象徴する石として崇められていました。クリソコラは、心身の癒しや人間関係の円滑化に効果があるとされていますが、サファイアと組み合わせると、クリソコラの効果が弱まり、効果が期待できなくなる可能性があると考えられます。
レッドガーネット
レッドガーネットは、情熱や勇気を象徴する石として崇められていました。クリソコラは、心身の癒しや人間関係の円滑化に効果があるとされていますが、レッドガーネットと組み合わせると、クリソコラの効果が弱まり、効果が期待できなくなる可能性があると考えられます。
ただし、相性というのはあくまでも相対的なものです。実際に身につけてみて、不調を感じるようであれば、組み合わせを変更することをおすすめします。
クリソコラは、その美しい色とさまざまな効果から、古くから人々に愛されてきた石です。身につけることで、心身を癒し、幸運を呼び込むとされています。

クリソコラの石言葉

調和
信頼
忠誠
安定
落ち着き
癒し
愛情
豊かさ
幸運

良いクリソコラの見分け方


クリソコラの色は、一般的に明るい緑色や青みがかった緑色です。色が濃く、鮮やかなものほど良いとされています。
透明度
クリソコラは、透明度の高いものと低いものがあります。透明度の高いものは、より高品質であるとされています。
クラック
クリソコラは、自然の作用でクラックが入ることがあります。クラックがあっても、あまり目立たないものであれば問題ありません。
重さ
クリソコラは、銅を含む鉱物です。そのため、他の石と比べて重く感じるものが多いようです。
価格
クリソコラの価格は、大きさや色、透明度によって異なります。一般的に、大きいものや色が濃く、透明度が高いものほど高価です。
ただし、クリソコラは天然石であるため、完璧なものはありません。多少のクラックや傷があっても、それも自然の個性と捉え、愛でることも大切です。


 

クリソコラの偽物

合成クリソコラ
合成クリソコラは、人工的に作られたクリソコラです。天然のクリソコラと比べると、色や透明度が均一で、クラックや傷が少ない傾向があります。
他の石を模した偽物
クリソコラに似た色や模様の石を、クリソコラとして販売するケースもあります。例えば、シャッタカイトやマラカイト、アズロマラカイトなどがクリソコラの偽物として販売されることがあります。
天然石の割合が少ない偽物
天然石の割合が少ない偽物も存在します。天然石と合成樹脂やガラスなどを混ぜて作ったもので、天然石の割合が少ないほど、偽物の可能性が高くなります。
クリソコラの偽物を見分けるには、以下のポイントを参考にするとよいでしょう。
色や透明度が均一すぎるものは要注意
天然のクリソコラは、自然の作用によって生成されるため、色や透明度にムラがあります。色や透明度が均一すぎるものは、合成クリソコラや他の石を模した偽物である可能性が高いです。
クラックや傷が少ないものは要注意
天然のクリソコラは、自然の作用でクラックや傷が入ることがあります。クラックや傷が少ないものは、合成クリソコラや天然石の割合が少ない偽物である可能性が高いです。
鑑別書を確認する
信頼できるお店では、鑑別書が付いていることが多いです。鑑別書があれば、天然石かどうかを判断することができます。
クリソコラは、その美しい色とさまざまな効果から、古くから人々に愛されてきた石です。良いクリソコラを選ぶためには、これらのポイントを参考にするとよいでしょう。

クリソコラの主な産地

ペルー
ペルーは、クリソコラの主要産地です。ペルー産のクリソコラは、色が濃く、透明度が高いものが多いです。
コンゴ
コンゴも、クリソコラの主要産地です。コンゴ産のクリソコラは、ペルー産に次いで品質が高いとされています。
アメリカ
アメリカのアリゾナ州やネバダ州でも、クリソコラが産出されます。アメリカ産のクリソコラは、比較的リーズナブルな価格で購入できます。
メキシコ
メキシコのチワワ州やハリスコ州でも、クリソコラが産出されます。メキシコ産のクリソコラは、多様な色や模様が見られます。
オーストラリア
オーストラリアのニューサウスウェールズ州でも、クリソコラが産出されます。オーストラリア産のクリソコラは、比較的大きいサイズのものが多いです。
ロシア
ロシアのウラル地方でも、クリソコラが産出されます。ロシア産のクリソコラは、独特の模様が特徴です。
イスラエル
イスラエルのエイラットでも、クリソコラが産出されます。エイラット産のクリソコラは、海の色を思わせる美しい色合いです。
クリソコラは、世界各地の銅鉱山で産出されます。産地によって、色や透明度、模様などに違いがあります。

クリソコラはどんなものに使われる?

宝石
クリソコラは、その美しい色合いから、宝石として使われてきました。ペンダントやリング、ピアスなどのアクセサリーとして人気があります。
工芸品
クリソコラは、その独特の模様から、工芸品としても使われてきました。カメオや彫刻、置物などの装飾品として用いられます。
薬用
クリソコラは、古くから薬用としても使われてきました。鎮静作用や抗炎症作用があるとされています。
パワーストーン
クリソコラは、そのさまざまな効果から、パワーストーンとしても人気があります。心身の癒しや幸運を呼ぶ石として、身につける人が増えています。
クリソコラは、その美しさやさまざまな効果から、古くから人々に愛されてきた石です。宝石や工芸品、パワーストーンなど、さまざまな用途で使われてきました。


 

クリソコラの硬度

クリソコラの硬度は、モース硬度で2.5~3.5程度です。これは、水晶の硬度が7であり、金属の硬度が8~10であることと比べると、非常に柔らかい石です。そのため、アクセサリーとして身につける場合は、衝撃や摩擦に注意が必要です。
クリソコラは、その美しい色合いから、宝石として人気があります。しかし、硬度が低いため、そのままでは研磨や加工することができません。そのため、一般に流通しているクリソコラは、樹脂含浸などの加工が施されているものが多いようです。
樹脂含浸とは、石に樹脂をしみこませる加工方法です。これにより、硬度が向上し、研磨や加工が可能になります。ただし、樹脂含浸されたクリソコラは、天然のクリソコラよりも耐久性が低いと言われています。
クリソコラを長く愛用するためには、衝撃や摩擦に注意し、丁寧に扱うことが大切です。また、樹脂含浸されたクリソコラは、樹脂が劣化すると、ひび割れや変色などの劣化が起こる可能性があるため、注意が必要です。


 

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは