どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

シャッタカイト/Shattuckite 天然石 パワーストーン 

和名:シャタック石(しゃたっくせき)シャッタカイトはどんな石?

シャッタカイトは、銅のケイ酸塩鉱物で、鮮やかなブルーが特徴的なレアストーンです。1915年にアメリカ合衆国アリゾナ州のシャタック鉱山で最初に発見されたため、その地名にちなんでシャッタカイトと名付けられました。
シャッタカイトは、クリソコラやマラカイトなどの銅の二次鉱物と共に産出されることの多い石です。シャッタカイトは、クリソコラの仲間として紹介されることが多いですが、厳密には同じカテゴリにはいない2つの石です。


 

シャッタカイトの効果

浄化
シャッタカイトは、マイナスのエネルギーを吸収する効果があるとされています。そのため、心身を浄化し、心を落ち着かせ、リラックスさせる効果があると期待されています。
癒し
シャッタカイトは、癒しの力があるとされています。そのため、心身の不調を改善し、ストレスを解消する効果があると期待されています。
コミュニケーション能力向上
シャッタカイトは、コミュニケーション能力を高める効果があるとされています。そのため、人とのコミュニケーションを円滑にし、人間関係を良好にする効果があると期待されています。
自己表現力向上
シャッタカイトは、自己表現力を高める効果があるとされています。そのため、自分の考えや気持ちを上手に表現できるようになる効果があると期待されています。
潜在能力開花
シャッタカイトは、潜在能力を開花させる効果があるとされています。そのため、自分の可能性を最大限に引き出すことができる効果があると期待されています。
シャッタカイトは、その美しい色と効果から、世界中で愛されている石です。

シャッタカイトの歴史

シャッタカイトは、1915年にアメリカ合衆国アリゾナ州のシャタック鉱山で最初に発見されました。そのため、その地名にちなんでシャッタカイトと名付けられました。
シャッタカイトは、古くから薬石として用いられてきました。アメリカでは、腎臓の不調やのどの炎症、血液に関係する病気に効くと信じられ、治療に使用されてきたそうです。
シャッタカイトは、1980年代頃からパワーストーンとして注目され始めました。シャッタカイトは、マイナスのエネルギーを吸収する効果があるとされています。そのため、心身を浄化し、癒し、コミュニケーション能力を高め、自己表現力を向上させ、潜在能力を開花させる効果があると期待されています。
シャッタカイトは、その美しい色と効果から、世界中で愛されている石です。


 

シャッタカイトを身に着けていた人物

シャッタカイトは、1915年にアメリカ合衆国アリゾナ州のシャタック鉱山で発見された比較的新しい石です。そのため、歴史上の人物がシャッタカイトを身に着けていたという記録は残っていません。
しかし、シャッタカイトの原石は、古くから薬石として用いられてきました。アメリカでは、腎臓の不調やのどの炎症、血液に関係する病気に効くと信じられ、治療に使用されてきたそうです。
そのため、シャッタカイトを身に着けていた歴史上の人物は、もしかしたらいたかもしれません。例えば、古代エジプトの王や王妃、中国の皇帝や皇妃、日本の天皇や天皇妃などが、シャッタカイトを身に着けていた可能性は十分にあります。
また、シャッタカイトは、マイナスのエネルギーを吸収する効果があるとされています。そのため、シャッタカイトを身に着けることで、心身を浄化し、癒し、コミュニケーション能力を高め、自己表現力を向上させ、潜在能力を開花させる効果があると期待されています。
そのような効果から、シャッタカイトは、芸術家や政治家、ビジネスマンなど、さまざまな分野で活躍する人物に愛用されている石です。


 

シャッタカイトはこんな人におすすめ

心身を浄化したい人
癒されたい人
コミュニケーション能力を高めたい人
自己表現力を向上させたい人
潜在能力を開花させたい人
シャッタカイトは、マイナスのエネルギーを吸収する効果があるとされています。そのため、心身を浄化し、癒し、コミュニケーション能力を高め、自己表現力を向上させ、潜在能力を開花させる効果があると期待されています。
具体的には、以下のような人におすすめの石です。
ストレスを感じている人
ネガティブな感情を抱えている人
コミュニケーションが苦手な人
自分の考えや気持ちを上手に表現できない人
自分の可能性を最大限に引き出したい人
シャッタカイトを身につけることで、心身に良い変化が起こる可能性は十分にあると言えるでしょう。
もちろん、シャッタカイトの効果には個人差があります。しかし、シャッタカイトを身につけることで、心身が軽くなったり、コミュニケーションが円滑になったり、自分の可能性を感じられたりするようになるかもしれません。
もし、シャッタカイトに興味があるなら、ぜひ身につけてみてはいかがでしょうか。


 

シャッタカイトと相性の良い石

アメジスト
アメジストは、紫色の石で、浄化や癒しの力があるとされています。シャッタカイトとアメジストを組み合わせることで、心身をより深く浄化し、癒すことができると考えられています。
水晶
水晶は、透明の石で、万能の石とも呼ばれています。シャッタカイトと水晶を組み合わせることで、シャッタカイトの効果をさらに高めることができると考えられています。
ラピスラズリ
ラピスラズリは、青色の石で、知性や洞察力を高める力があるとされています。シャッタカイトとラピスラズリを組み合わせることで、コミュニケーション能力や自己表現力をさらに高めることができると考えられています。
クリソコラ
クリソコラは、青緑色の石で、シャッタカイトとよく似た石です。シャッタカイトとクリソコラを組み合わせることで、シャッタカイトの効果をより強力にすることができると考えられています。
もちろん、相性の良い石は人によって異なります。自分の感覚で、相性の良い石を選ぶのも良いでしょう。

シャッタカイトと相性の悪い石

黒曜石
黒曜石は、マイナスのエネルギーを吸収する力があるとされています。シャッタカイトと黒曜石を組み合わせることで、シャッタカイトの浄化作用が弱まってしまうと考えられています。
オニキス
オニキスも、黒曜石と同様に、マイナスのエネルギーを吸収する力があるとされています。シャッタカイトとオニキスを組み合わせることで、シャッタカイトの浄化作用が弱まってしまうと考えられています。
トパーズ
トパーズは、明るく華やかなエネルギーを持つ石です。シャッタカイトとトパーズを組み合わせることで、シャッタカイトの落ち着いたエネルギーが乱れてしまうと考えられています。
もちろん、相性の悪い石は人によって異なります。自分の感覚で、相性の悪い石を選ぶのも良いでしょう。

シャッタカイトの石言葉

心を保護し落ち着きを取り戻す
癒し
コミュニケーション能力向上
自己表現力向上
潜在能力開花

良いシャッタカイトの見分け方


シャッタカイトは、緑色がかった灰色の石です。色が濃く、均一に色付いているものが良いとされています。
透明度
シャッタカイトは、透明度が高い石です。透明度が高いほど、美しい石と言えるでしょう。
インクルージョン
シャッタカイトには、インクルージョンと呼ばれる内包物が含まれています。インクルージョンが少ないほど、美しい石と言えるでしょう。
重さ
シャッタカイトは、比較的重い石です。重さがあるほど、質の良い石と言えるでしょう。
もちろん、これらの基準はあくまでも目安です。自分の好みや予算に合わせて、納得のいくシャッタカイトを選ぶことが大切です。

シャッタカイトの偽物

シャッタカイトの欠片をつなぎ合わせて、大きな石に仕立てる
シャッタカイトは、比較的割れやすい石です。そのため、欠片をつなぎ合わせて、大きな石に仕立てるケースがあります。
シャッタカイトの偽物を見分けるには、以下の方法があります。
専門家に鑑定してもらう
シャッタカイトの偽物を見分けるには、専門家に鑑定してもらうのが最も確実な方法です。
色や模様をよく観察する
シャッタカイトは、他の石とよく似ているため、色や模様をよく観察して、偽物かどうかを判断しましょう。
加工の有無を確認する
シャッタカイトは、加工によって色や模様が変化する石です。そのため、加工の有無を確認して、偽物かどうかを判断しましょう。
シャッタカイトの偽物は、安価で販売されていることが多いです。そのため、あまりにも安価なシャッタカイトは、偽物である可能性が高いと言えるでしょう。
シャッタカイトを購入する際は、これらの点に注意して、偽物に注意しましょう。

シャッタカイトの主な産地

アメリカ
アリゾナ州
ニューメキシコ州
オーストラリア
ニューサウスウェールズ州
西オーストラリア州
ペルー
アンデス山脈
コンゴ
コンゴ民主共和国
ナミビア
カオコフェルト高原
シャッタカイトは、銅鉱床の上部に分布する二次鉱物です。そのため、銅鉱床が存在する地域で産出されることが多いと言えるでしょう。
近年、ナミビアのカオコフェルト高原で、シャッタカイトの産出量が増加しています。カオコフェルト高原は、銅鉱床が豊富に分布する地域であり、シャッタカイトの産出量は今後も増加していくと考えられています。
シャッタカイトは、世界各地で産出される石ですが、産地によって色や模様が異なります。アメリカ産のシャッタカイトは、濃い青色が特徴です。オーストラリア産のシャッタカイトは、鮮やかな青色が特徴です。ペルー産のシャッタカイトは、緑色がかった青色が特徴です。コンゴ産のシャッタカイトは、黄色がかった青色が特徴です。ナミビア産のシャッタカイトは、藍色が特徴です。
シャッタカイトの産地によって色や模様が異なるため、自分の好みに合わせて産地を選ぶのも良いでしょう。

シャッタカイトはどんなものに使われる?

アクセサリー
シャッタカイトは、美しい色と模様が特徴であるため、アクセサリーとして人気があります。ネックレスやブレスレット、ピアスなどに加工されて、身につけることができます。
置物
シャッタカイトは、パワーストーンとしても人気があります。置物として飾ることで、心身の癒しや浄化、コミュニケーション能力や自己表現力の向上などの効果が期待できます。
インテリア
シャッタカイトは、独特の色合いと模様が特徴であるため、インテリアとしても人気があります。テーブルやカウンターなどに置くことで、お部屋にアクセントを加えることができます。
工芸品
シャッタカイトは、加工しやすい石であるため、工芸品としても利用されます。彫刻やアクセサリー、置物などに加工されて、様々な形や模様を楽しむことができます。
シャッタカイトは、様々な用途に使われることができる石です。自分の好みや用途に合わせて、シャッタカイトを活用してみてはいかがでしょうか。

シャッタカイトの硬度

シャッタカイトの硬度は、モース硬度で3.5~4とされています。
シャッタカイトは、比較的硬度が低い石です。そのため、ぶつけたり、落としたりすると、傷がつきやすいと言えるでしょう。
身につける際は、衝撃や摩擦に注意して、大切に扱うことが大切です。

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは