どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

シャーマナイト(ブラックカルサイト)/Shamanite 天然石 パワーストーン 

和名:方解石(ほうかいせき)シャーマナイトはどんな石?

シャーマナイトは、アメリカでしか産出されない天然石で、ネイティブアメリカンからお守りとして愛用されてきました。シャーマンのような強い力を秘めると言われることから、シャーマナイトと呼ばれていますが、正式な鉱物名は「ブラックカルサイト」となります。
シャーマナイトは、黒色からダークブラウン色の石で、鉄分やマンガンなどの含有量によって色合いが異なります。また、小さな白色や青色の内包物が見られることもあります。

シャーマナイトの効果

精神的な安定と安心感を与える
シャーマナイトは、心を落ち着かせ、精神的な安定と安心感を与えてくれると言われています。そのため、ストレスや不安を抱えている人におすすめです。
決断力と自信を高める
シャーマナイトは、決断力と自信を高めてくれると言われています。そのため、迷いがちな人や自信がない人におすすめです。
創造性を高める
シャーマナイトは、創造性を高めてくれると言われています。そのため、芸術家やクリエイターなどにおすすめです。
肉体の健康促進
シャーマナイトは、肉体の健康を促進してくれると言われています。そのため、健康維持や病気予防に役立ちます。
シャーマナイトは、パワーストーンとしても人気があり、ブレスレットやペンダントトップなどのアクセサリーとして身につける人が多くいます。また、置物やオブジェとしても人気があります。
シャーマナイトは、その力強いパワーから、さまざまな人々に愛されている石です。


 

シャーマナイトの歴史

シャーマナイトは、アメリカでしか産出されない天然石で、ネイティブアメリカンからお守りとして愛用されてきました。シャーマンのような強い力を秘めると言われることから、シャーマナイトと呼ばれていますが、正式な鉱物名は「ブラックカルサイト」となります。
シャーマナイトの歴史は、古くからネイティブアメリカンの間で伝承されています。シャーマンは、精神世界と現実世界をつなぐ存在として尊敬されており、シャーマナイトは、シャーマンのような強い力を秘めていると信じられてきました。
シャーマナイトは、魔除けや災い除けとして、また、精神的な安定や安心感を与える石として、ネイティブアメリカンから大切にされてきました。また、シャーマンの儀式や儀礼にも使われてきました。
1990年代に、シャーマナイトが採掘されるコロラド州のサークルマウンテンで、ネイティブアメリカンの遺跡が発見されました。この遺跡から、シャーマナイトが使われていたと思われる石器や土器が発掘されたことから、シャーマナイトがネイティブアメリカンによって古くから使われていたことが明らかになりました。
現在では、シャーマナイトは、パワーストーンとしても人気があり、ブレスレットやペンダントトップなどのアクセサリーとして身につける人が多くいます。また、置物やオブジェとしても人気があります。
シャーマナイトは、その力強いパワーから、さまざまな人々に愛されている石です。


 

シャーマナイトを身に着けていた人物

ネイティブアメリカンのシャーマン
シャーマナイトの歴史は、古くからネイティブアメリカンの間で伝承されています。シャーマンは、精神世界と現実世界をつなぐ存在として尊敬されており、シャーマナイトは、シャーマンのような強い力を秘めていると信じられてきました。そのため、シャーマナイトは、シャーマンの儀式や儀礼にも使われてきました。
具体的には、以下のようなシャーマンがシャーマナイトを身につけていたと言われています。
コマンチ族のシャーマン、ビッグ・ウルフ
ナバホ族のシャーマン、ビッグ・カービー
アパッチ族のシャーマン、レッド・クラウド
アメリカの大統領
アメリカの第44代大統領バラク・オバマ氏は、シャーマナイトのブレスレットを身につけていたことが知られています。オバマ氏は、シャーマナイトが、精神的な安定や安心感を与えてくれると信じていたと言われています。
ハリウッドスター
ハリウッドスターのジェニファー・ロペス氏は、シャーマナイトのブレスレットを身につけていたことが知られています。ロペス氏は、シャーマナイトが、決断力と自信を高めてくれると信じていたと言われています。
その他
イギリスの王室のキャサリン妃は、シャーマナイトのネックレスを身につけていたことが知られています。キャサリン妃は、シャーマナイトが、愛と癒しを与えてくれると信じていたと言われています。
なお、シャーマナイトは、アメリカでしか産出されないため、日本国内では、ネイティブアメリカンのシャーマンや、パワーストーンとして身に着けている人などが、シャーマナイトを身につけていることが多くなっています。
シャーマナイトは、その力強いパワーから、さまざまな人々に愛されている石です。


 

シャーマナイトはこんな人におすすめ

精神的な安定や安心感を求めている人
シャーマナイトは、心を落ち着かせ、精神的な安定と安心感を与えてくれると言われています。そのため、ストレスや不安を抱えている人におすすめです。
決断力や自信を高めたい人
シャーマナイトは、決断力と自信を高めてくれると言われています。そのため、迷いがちな人や自信がない人におすすめです。
創造性を高めたい人
シャーマナイトは、創造性を高めてくれると言われています。そのため、芸術家やクリエイターなどにおすすめです。
肉体の健康を維持したい人
シャーマナイトは、肉体の健康を促進してくれると言われています。そのため、健康維持や病気予防に役立ちます。
具体的には、以下のような人が挙げられます。
仕事や勉強で悩んでいる人
人間関係に悩んでいる人
目標を達成したい人
自分の才能や能力を活かしたいと思っている人
健康を維持したい人
シャーマナイトは、その力強いパワーから、さまざまな悩みや問題を解決するサポートをしてくれるでしょう。


 

シャーマナイトと相性の良い石

アメジスト
アメジストは、紫色の水晶で、精神的な安定や癒しを与えてくれる石です。シャーマナイトと組み合わせることで、心を落ち着かせ、精神的な安定と安心感をより深めてくれるでしょう。
モリオン
モリオンは、黒色の水晶で、邪気払いや魔除けの効果があるとされる石です。シャーマナイトと組み合わせることで、ネガティブなエネルギーをシャットアウトし、持ち主を守ってくれるでしょう。
ターコイズ
ターコイズは、青色の石で、幸運や金運を呼び込む石です。シャーマナイトと組み合わせることで、持ち主の運気をアップさせ、目標達成をサポートしてくれるでしょう。
ラブラドライト
ラブラドライトは、光の加減で七色に輝く石で、直感力や洞察力を高める石です。シャーマナイトと組み合わせることで、持ち主の潜在能力を引き出し、より良い人生を歩むためのサポートをしてくれるでしょう。
水晶
水晶は、万能のパワーストーンとして知られています。シャーマナイトと組み合わせることで、シャーマナイトのパワーをより強力にしてくれるでしょう。
なお、シャーマナイトは、他の石との相性を選ぶ石と言われています。そのため、組み合わせる石は、自分の好みや願いに合わせて選ぶとよいでしょう。

シャーマナイトと相性の悪い石

アメジスト
シャーマナイトとはエネルギーが大きく異なるため、組み合わせると相殺してしまう可能性があります。
ラピスラズリ
シャーマナイトとはエネルギーが似ているため、組み合わせると混乱を招く可能性があります。
ソーダライト
ラピスラズリの成分であるため、ラピスラズリと同じくシャーマナイトと相性が悪いと考えられます。
ただし、相性の悪い石を組み合わせても必ず悪い影響が出るわけではありません。また、相性の悪い石同士でも、組み合わせ方によっては良い効果が出る場合もあります。
シャーマナイトと相性の悪い石を組み合わせる際には、注意深く様子をみながら使用すると良いでしょう。

シャーマナイトの石言葉

真実
覚悟
信念
決断力
勇気
自信
魔除け
災い除け
守護

良いシャーマナイトの見分け方

色:シャーマナイトの色は、黒色や濃いグレーが一般的です。内包物として、白色や青色のプランクトンが見られる場合もあります。色が濃く、内包物が少ないものが、より良いとされています。
透明度:シャーマナイトは、透明度の高いものほど高級品とされています。ただし、透明度が高すぎると、シャーマナイトの持つ効果が弱まるとも言われています。
重さ:シャーマナイトは、密度が高いため、同じ大きさの石でも重いものほど高級品とされています。
加工:シャーマナイトは、原石のままでも美しいですが、加工されたものも人気があります。加工されたものの場合は、仕上がりが丁寧なものを選ぶと良いでしょう。
石の持つエネルギー:シャーマナイトは、ネイティブアメリカンの人々によって魔除けや守護石として用いられてきました。そのため、石の持つエネルギーを感じるかどうかも、良い見分け方のひとつです。


 

シャーマナイトの偽物

オニキスを染めたもの
オニキスは、天然石の一種で、黒色をしています。シャーマナイトと同じ色をしているため、オニキスを染めてシャーマナイトとして販売する業者もいます。
黒色のカルサイトを染めたもの
黒色のカルサイトは、天然石の一種で、シャーマナイトと似た色をしています。シャーマナイトと同じ色をしているため、黒色のカルサイトを染めてシャーマナイトとして販売する業者もいます。
人工石
人工石は、天然石ではなく、人工的に作られた石です。シャーマナイトの模様や色を再現した人工石が販売されていることがあります。
シャーマナイトの偽物を見分けるためには、以下のポイントに注意しましょう。

シャーマナイトの色は、黒色や濃いグレーが一般的です。オニキスや黒色のカルサイトは、シャーマナイトと似た色をしていますが、色合いが異なる場合があります。
透明度
シャーマナイトは、透明度の高いものほど高級品とされています。ただし、透明度が高すぎると、シャーマナイトの持つ効果が弱まるとも言われています。オニキスや黒色のカルサイトは、透明度が高く、シャーマナイトと見た目が似ている場合があります。
重さ
シャーマナイトは、密度が高いため、同じ大きさの石でも重いものほど高級品とされています。オニキスや黒色のカルサイトは、シャーマナイトよりも軽い場合があります。
加工
シャーマナイトは、原石のままでも美しいですが、加工されたものも人気があります。加工されたものの場合は、仕上がりが丁寧なものを選ぶと良いでしょう。オニキスや黒色のカルサイトは、シャーマナイトよりも仕上がりが粗い場合があります。
石の持つエネルギー
シャーマナイトは、ネイティブアメリカンの人々によって魔除けや守護石として用いられてきました。そのため、石の持つエネルギーを感じるかどうかも、良い見分け方のひとつです。オニキスや黒色のカルサイトは、シャーマナイトよりもエネルギーを感じにくい場合があります。
なお、シャーマナイトは、天然石のため、同じ石でも色や模様、透明度などが異なります。そのため、写真や説明だけでは、必ずしも良いシャーマナイトを見分けることはできません。
実際に石を手に取って、上記のポイントを参考にして、自分にぴったりのシャーマナイトを見つけることをおすすめします。
また、信頼できるお店で購入することも大切です。シャーマナイトの偽物は、インターネットやオークションなどで販売されていることがあります。信頼できるお店で購入することで、偽物を買ってしまうリスクを減らすことができます。


 

シャーマナイトの主な産地

シャーマナイトの主な産地は、アメリカのコロラド州です。コロラド州のサークルマウンテンで発見されたシャーマナイトは、特に品質が高いとされています。
シャーマナイトは、世界的にも産出量が少なく、希少価値の高い石です。そのため、アメリカのコロラド州以外にも、イギリスやオーストラリア、ブラジルなどでも産出されています。
ただし、アメリカのコロラド州で産出されるシャーマナイトよりも、品質が劣る場合があります。
以下に、シャーマナイトの主な産地をまとめます。
アメリカ:コロラド州
イギリス
オーストラリア
ブラジル
なお、シャーマナイトは、天然石のため、同じ石でも色や模様、透明度などが異なります。そのため、産地によっても、石の特徴が異なる場合があります。


 

シャーマナイトはどんなものに使われる?

装飾品
シャーマナイトは、その美しい色と模様から、装飾品として人気があります。原石のままでアクセサリーとして身につけたり、加工してペンダントやリングなどにしたりして楽しむことができます。
パワーストーン
シャーマナイトは、ネイティブアメリカンの人々によって魔除けや守護石として用いられてきました。現代でも、パワーストーンとして、持ち主を守ったり、良い運気を呼び込んだりするために用いられています。
ヒーリング
シャーマナイトは、心身のバランスを整えたり、ネガティブなエネルギーを浄化したりする効果があるとされています。そのため、ヒーリングや瞑想の際に用いられることもあります。


 

シャーマナイトの硬度

シャーマナイトの硬度は、モース硬度で3とされています。3は、鉛の硬さに相当します。
シャーマナイトは、硬度が低いため、衝撃に弱く、割れやすい石です。また、酸やアルカリにも弱いため、水に濡らしたり、化学物質に触れたりしないように注意が必要です。
シャーマナイトを身につける際は、衝撃や水濡れに注意して、丁寧に扱うようにしましょう。
なお、シャーマナイトは、天然石のため、同じ石でも硬度が異なる場合があります。

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

30mmシャーマナイト古代勾玉
価格:9240円(税込、送料別) (2022/10/25時点)

楽天で購入