どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

シュンガイト/Shunqite 天然石 パワーストーン 

和名:シュンガ石(しゅんがせき)シュンガイトはどんな石?

シュンガイトは、ロシアのカレリア共和国でのみ産出される、炭素を含む鉱石です。黒色に独特の光沢があり、ヒーリングストーンとして人気があります。
シュンガイトは、約20億年前に形成されたと考えられています。その当時は、地球上で生命が誕生する前の時代でした。そのため、シュンガイトは「生命の源」とも呼ばれています。


 

シュンガイトの効果

浄化
シュンガイトは、マイナスのエネルギーを吸収する効果があるとされています。そのため、身に着けたり、水に浸したりすることで、心身の浄化を促す効果が期待できます。
癒し
シュンガイトは、心身を癒す効果があるとされています。そのため、ストレスや不安を解消し、心穏やかに過ごす効果が期待できます。
集中力向上
シュンガイトは、集中力を高める効果があるとされています。そのため、仕事や勉強に集中したいときに効果的です。
ストレス解消
シュンガイトは、ストレスを解消する効果があるとされています。そのため、イライラや疲労感を軽減する効果が期待できます。
免疫力向上
シュンガイトは、免疫力を高める効果があるとされています。そのため、病気や感染症を予防する効果が期待できます。
シュンガイトは、水を浄化する効果があるとも言われています。そのため、シュンガイト水として飲用したり、入浴に使ったりすることもできます。
シュンガイトは、身に着けたり、水に浸したりして、その効果を体感することができます。
ただし、シュンガイトは、水銀の一種であるフラーレンを含んでいるため、過剰摂取には注意が必要です。
シュンガイトを購入する際には、信頼できるお店で購入するようにしましょう。
シュンガイトの効果に関する科学的な根拠は、まだ十分ではありません。しかし、多くの人々が、シュンガイトの効果を実感していることから、その効果は否定できないと考えられています。

シュンガイトの歴史

シュンガイトは、ロシアのカレリア共和国でのみ産出される、炭素を含む鉱石です。シュンガイトの歴史は、古代まで遡ります。
古代
古代ロシアでは、シュンガイトは、水を浄化する力があると信じられていました。そのため、シュンガイトは、水を貯蔵する容器や、水を運ぶための容器に使われていました。また、シュンガイトは、魔除けや厄除けとしても使われていました。
中世
中世のロシアでは、シュンガイトは、薬として使われていました。シュンガイトは、解毒や鎮静などの効果があると信じられていました。また、シュンガイトは、化粧品にも使われていました。
近代
近代になって、シュンガイトの科学的な研究が始まりました。1985年には、シュンガイトにフラーレンが含まれていることが発見されました。フラーレンは、強い抗酸化作用を持つ物質です。そのため、シュンガイトには、老化防止や病気の予防などの効果があると期待されています。
現代
現代では、シュンガイトは、ヒーリングストーンとして人気があります。シュンガイトは、浄化、癒し、集中力向上、ストレス解消、免疫力向上などの効果があるとされています。
シュンガイトは、ロシアのカレリア共和国でのみ産出される貴重な鉱石です。シュンガイトの歴史は、古代まで遡り、人々は古くからシュンガイトの持つ様々な効果を活用してきました。現代でも、シュンガイトは、ヒーリングストーンとして人気を集めています。


 

シュンガイトを身に着けていた人物

ロシアの皇帝ニコライ2世
ロシアの皇帝ニコライ2世は、シュンガイトのブレスレットを愛用していたと言われています。ニコライ2世は、シュンガイトの持つ浄化や癒しの力を信じていたと考えられています。
ソビエト連邦の指導者ヨシフ・スターリン
ソビエト連邦の指導者ヨシフ・スターリンは、シュンガイトのペンダントを身に着けていたと言われています。スターリンは、シュンガイトの持つ強力なパワーを信じていたと考えられています。
ロシアの作家レフ・トルストイ
ロシアの作家レフ・トルストイは、シュンガイトの石鹸を使っていたと言われています。トルストイは、シュンガイトの持つ浄化や癒しの力を信じていたと考えられています。
ロシアの芸術家イヴァン・シャガール
ロシアの芸術家イヴァン・シャガールは、シュンガイトの絵を描いていたと言われています。シャガールは、シュンガイトの持つ神秘的な美しさに魅了されていたと考えられています。
ロシアの宇宙飛行士
ロシアの宇宙飛行士は、シュンガイトのペンダントを身に着けて宇宙飛行を行っていました。宇宙飛行士は、シュンガイトの持つマイナスイオン効果によって、宇宙の放射線から身を守ることができると考えていたと言われています。
シュンガイトは、ロシアのカレリア共和国でのみ産出される貴重な鉱石です。シュンガイトの歴史は、古代まで遡り、多くの人々がシュンガイトの持つ様々な効果を活用してきました。現代でも、シュンガイトは、ヒーリングストーンとして人気を集めています。


 

シュンガイトはこんな人におすすめ

心身を浄化したい人
シュンガイトは、マイナスのエネルギーを吸収する効果があるとされています。そのため、心身を浄化し、心身ともに健康に過ごしたい人におすすめです。
癒されたい人
シュンガイトは、心身を癒す効果があるとされています。そのため、ストレスや不安を解消し、心穏やかに過ごしたい人におすすめです。
集中力を高めたい人
シュンガイトは、集中力を高める効果があるとされています。そのため、仕事や勉強に集中したい人におすすめです。
ストレスを解消したい人
シュンガイトは、ストレスを解消する効果があるとされています。そのため、イライラや疲労感を軽減したい人におすすめです。
免疫力を高めたい人
シュンガイトは、免疫力を高める効果があるとされています。そのため、病気や感染症を予防したい人におすすめです。
シュンガイトは、身に着けたり、水に浸したりして、その効果を体感することができます。
ただし、シュンガイトは、水銀の一種であるフラーレンを含んでいるため、過剰摂取には注意が必要です。
シュンガイトを購入する際には、信頼できるお店で購入するようにしましょう。
シュンガイトの効果に関する科学的な根拠は、まだ十分ではありません。しかし、多くの人々が、シュンガイトの効果を実感していることから、その効果は否定できないと考えられています。


 

シュンガイトと相性の良い石

水晶
水晶は、あらゆるエネルギーを調和させる石として知られています。シュンガイトの浄化作用と、水晶の調和作用を組み合わせることで、より効果的なヒーリング効果が期待できます。
アメジスト
アメジストは、精神を安定させる石として知られています。シュンガイトの浄化作用と、アメジストの安定作用を組み合わせることで、心身をより深く癒すことができます。
ラピスラズリ
ラピスラズリは、知性を高める石として知られています。シュンガイトの浄化作用と、ラピスラズリの知性作用を組み合わせることで、仕事や勉強に集中したい人におすすめです。
セレナイト
セレナイトは、優しいエネルギーを持つ石として知られています。シュンガイトの浄化作用と、セレナイトの優しいエネルギーを組み合わせることで、心を穏やかに保ちたい人におすすめです。
フローライト
フローライトは、明晰な思考を促す石として知られています。シュンガイトの浄化作用と、フローライトの明晰作用を組み合わせることで、集中力を高めたい人におすすめです。
もちろん、相性が良い石は人によって異なります。自分の感覚で、相性の良い石を見つけるのもおすすめです。
シュンガイトは、単体で身に着けるだけでなく、他の石と組み合わせて身に着けることで、より効果的なヒーリング効果が期待できます。

シュンガイトと相性の悪い石

オパール
オパールは、繊細なエネルギーを持つ石として知られています。シュンガイトの強力な浄化作用によって、オパールのエネルギーが損なわれる可能性があります。
ターコイズ
ターコイズは、水のエネルギーを持つ石として知られています。シュンガイトの強力な浄化作用によって、ターコイズのエネルギーが弱まる可能性があります。
レッドジャスパー
レッドジャスパーは、強いエネルギーを持つ石として知られています。シュンガイトの強力な浄化作用によって、レッドジャスパーのエネルギーが乱れる可能性があります。
ブラックトルマリン
ブラックトルマリンは、邪気を払う石として知られています。シュンガイトもまた、邪気を払う石です。そのため、2つを同時に身に着けることによって、浄化作用が強すぎて、エネルギーが乱れる可能性があります。
もちろん、相性が悪い石は人によって異なります。自分の感覚で、相性が悪い石を見つけるのもおすすめです。
シュンガイトは、強力な浄化作用を持つ石です。そのため、他の石と組み合わせる際には、相性を確認するようにしましょう。

シュンガイトの石言葉

浄化
癒し
集中力向上
ストレス解消
免疫力向上


 

良いシュンガイトの見分け方


シュンガイトは、黒色をしています。ただし、黒色の濃淡は、石によって異なります。一般的に、黒色が濃く、光沢があるものは、良いシュンガイトとされています。
質感
シュンガイトは、ツヤのある質感をしています。ただし、石によって質感は異なります。一般的に、ツヤが強く、滑らかな質感のものは、良いシュンガイトとされています。
重さ
シュンガイトは、比重が大きいため、他の石に比べて重く感じます。
価格
シュンガイトは、希少性が高いため、高価な石です。
もちろん、良いシュンガイトは、人によって感覚が異なります。自分の感覚で、良いシュンガイトを見つけるのもおすすめです。
シュンガイトを購入する際には、以下の点に注意しましょう。
信頼できるお店で購入する
シュンガイトは、偽物が出回っていることもあります。そのため、信頼できるお店で購入するようにしましょう。
鑑定書付きのものを買う
鑑定書付きのものを買うことで、本物のシュンガイトかどうかを判断することができます。
価格相場を調べる
シュンガイトは、大きさや質によって価格が異なります。事前に価格相場を調べておくと、適正価格で購入することができます。
シュンガイトは、古代から人々がその効果を活用してきた、神秘的な石です。良いシュンガイトを選ぶことで、その効果をより効果的に体感することができます。


 

シュンガイトの偽物

炭や黒色の樹脂で作られたもの
炭や黒色の樹脂で作られた偽物は、表面に光沢があり、本物と見分けがつかないことがあります。しかし、重さが軽い、比重が小さいなどの特徴があります。
他の石を染めたもの
他の石を染めた偽物は、表面に光沢があり、本物と見分けがつかないことがあります。しかし、色が均一でない、重さが軽いなどの特徴があります。
シュンガイトの粉末を混ぜたもの
シュンガイトの粉末を混ぜたものは、本物と見分けがつかないことがあります。しかし、粉末の粒子が見える、重さが軽いなどの特徴があります。
シュンガイトの偽物を見分けるには、以下の点に注意しましょう。

シュンガイトは、黒色をしています。ただし、黒色の濃淡は、石によって異なります。一般的に、黒色が濃く、光沢があるものは、本物とされています。
質感
シュンガイトは、ツヤのある質感をしています。ただし、石によって質感は異なります。一般的に、ツヤが強く、滑らかな質感のものは本物とされています。
重さ
シュンガイトは、比重が大きいため、他の石に比べて重く感じます。
価格
シュンガイトは、希少性が高いため、高価な石です。
鑑定書
鑑定書付きのものを買うことで、本物のシュンガイトかどうかを判断することができます。
シュンガイトは、希少性が高いため、偽物が出回りやすい石です。信頼できるお店で購入するようにしましょう。

シュンガイトの主な産地

シュンガイトの主な産地は、ロシアのカレリア共和国、オネガ湖周辺です。この地域は、約20億年前の海底火山の噴火によって形成されたと言われています。シュンガイトは、この火山活動によって生成されたと考えられています。
シュンガイトは、オネガ湖周辺でしか産出されない、大変希少な石です。そのため、シュンガイトの価格は、他の石に比べて高価です。
シュンガイトは、ロシアのほか、アメリカ、カナダ、ドイツ、フランスなどでも産出されています。しかし、これらは、ロシア産のシュンガイトに比べて、産出量が少なく、質も劣るとされています。
シュンガイトは、地球上で唯一天然のフラーレンが含まれていると云われる大変希少な石です。シュンガイトの持つ様々な効果に注目が集まり、近年、世界中で人気が高まっています。

シュンガイトはどんなものに使われる?

パワーストーン
シュンガイトは、パワーストーンとして人気があります。シュンガイトは、マイナスのエネルギーを吸収する効果があるとされています。そのため、心身を浄化し、癒し、集中力を高め、ストレス解消、免疫力向上などの効果があると期待されています。
水の浄化
シュンガイトは、水を浄化する効果があるとされています。シュンガイトは、水に含まれる不純物や有害物質を吸収する効果があるとされています。そのため、シュンガイトを水に入れておくことで、水を浄化することができます。
電磁波対策
シュンガイトは、電磁波を吸収する効果があるとされています。シュンガイトは、携帯電話やパソコン、テレビなどから発せられる電磁波を吸収する効果があるとされています。そのため、シュンガイトを携帯電話やパソコンの近くに置くことで、電磁波対策に役立ちます。
医療用
シュンガイトは、医療用にも使われています。シュンガイトは、抗菌・抗酸化作用があるとされています。そのため、傷口の消毒や、皮膚病の治療に役立てられています。
化粧品
シュンガイトは、化粧品にも使われています。シュンガイトは、美肌効果があるとされています。そのため、化粧水や美容液などに配合されています。
シュンガイトは、その多様な効果から、さまざまな用途に活用されています。今後も、シュンガイトの研究が進み、さらに多くの用途に使われるようになるでしょう。

シュンガイトの硬度

シュンガイトのモース硬度は、3.5~4です。硬度が3.5~4の鉱物は、ナイフの刃で簡単に傷つけることができます。
シュンガイトは、炭素で構成された非晶質の鉱物です。そのため、硬度は比較的低くなっています。ただし、シュンガイトには、硬度が90~100%の「エリートシュンガイト」と呼ばれる種類もあります。エリートシュンガイトは、非常に希少であり、高価です。
シュンガイトは、硬度が低いため、取り扱いには注意が必要です。ぶつけたり、落としたりすると、割れたり欠けたりしやすくなります。また、水に濡れると、黒ずんでしまうことがあるので、水に濡れないように注意しましょう。
シュンガイトを長く愛用するためには、丁寧に扱うことが大切です。

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは