どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

ジェダイト/Jadeite 天然石 パワーストーン 

和名:翡翠輝石(ひすいきせき)ジェダイトはどんな石?

ジェダイトは、輝石グループの鉱物で、英語では「Jadeite」と呼ばれます。日本では、古くから「硬玉」と呼ばれ、別名「本翡翠」とも呼ばれています。
ジェダイトの色は、緑色が最も一般的ですが、白色、黄色、黒色など、さまざまな色があります。

ジェダイトの効果

心身のバランスを整える
ジェダイトは、心身のバランスを整える効果があるといわれています。ストレスや不安を和らげ、リラックス効果をもたらします。また、集中力や判断力を高め、目標達成をサポートしてくれるとも言われています。
ネガティブなエネルギーを浄化する
ジェダイトは、ネガティブなエネルギーを浄化する効果があるといわれています。マイナスな感情や邪念を払い除け、心身を清めてくれます。また、悪運や災いを遠ざけるお守りとしても効果があるといわれています。
幸運を引き寄せる
ジェダイトは、幸運を引き寄せる効果があるといわれています。成功や出世、恋愛成就など、さまざまな幸運を引き寄せてくれるとされています。
人間関係を円滑にする
ジェダイトは、人間関係を円滑にする効果があるといわれています。コミュニケーション能力を高め、周囲との調和を促してくれます。また、信頼関係を築き、良好な人間関係を保つサポートをしてくれます。
健康を守る
ジェダイトは、健康を守る効果があるといわれています。病気やケガを予防し、健康を維持するのに役立ちます。また、免疫力を高め、病気から身を守る力を与えてくれるとも言われています。
ジェダイトは、その美しさや効果から、多くの人々に愛されてきた石です。身につけることで、心身を癒し、幸せを呼び込むことができるかもしれません。


 

ジェダイトの歴史

ジェダイトの歴史は、古代中国にまで遡ります。中国では、紀元前4000年頃から、ジェダイトが宝石として珍重されていたと考えられています。古代中国では、ジェダイトは「玉」と呼ばれ、生命力をつかさどる命の石として大切にされてきました。また、魔除けやお守りとしても用いられてきました。
ジェダイトは、中国から日本にも伝わり、古くから宝石として愛されてきました。日本では、奈良時代の正倉院に、ジェダイトで作られた宝物が多数収蔵されています。
ジェダイトは、東洋だけでなく、西洋でも古くから知られていました。古代エジプトでは、ジェダイトが装飾品やお守りとして用いられていました。また、古代ギリシャやローマでも、ジェダイトは宝石として珍重されていました。
ジェダイトは、古代から現代に至るまで、世界中で愛されてきた石です。その美しさや効果から、多くの人々に魅了され続けています。


 

ジェダイトを身に着けていた人物

古代中国
古代中国では、ジェダイトは「玉」と呼ばれ、生命力をつかさどる命の石として大切にされてきました。そのため、皇帝や貴族など、権力者や富裕層が、ジェダイトを身に着けることが多かったと考えられています。
具体的には、以下のような歴史上の人物が、ジェダイトを身に着けていたと考えられています。
秦の始皇帝
秦の始皇帝は、中国を統一した初代皇帝です。始皇帝は、ジェダイトの玉璽を所有しており、その玉璽は、中国を統べることの象徴として用いられました。
漢の武帝
漢の武帝は、中国を強大にさせた皇帝です。武帝は、ジェダイトの玉佩を身に着けており、その玉佩は、武帝の権威と威厳を示すものとして用いられました。
唐の玄宗皇帝
唐の玄宗皇帝は、唐の全盛期を築いた皇帝です。玄宗皇帝は、ジェダイトの玉冠を身に着けており、その玉冠は、玄宗皇帝の権威と威光を示すものとして用いられました。
古代日本
古代日本では、ジェダイトは「玉」と呼ばれ、中国から伝来した宝石として珍重されていました。そのため、天皇や貴族など、権力者や富裕層が、ジェダイトを身に着けることが多かったと考えられています。
具体的には、以下のような歴史上の人物が、ジェダイトを身に着けていたと考えられています。
聖徳太子
聖徳太子は、奈良時代に活躍した政治家・軍人・仏教の開祖です。聖徳太子は、ジェダイトで作られた冠を身に着けており、その冠は、聖徳太子の権威と威厳を示すものとして用いられました。
藤原氏
藤原氏は、平安時代に権勢を誇った貴族です。藤原氏は、ジェダイトで作られた装飾品や宝物を多数所有しており、ジェダイトは藤原氏の権威と財力を示すものとして用いられました。
近代
近代になると、ジェダイトは世界中で愛されるようになり、多くの歴史上の人物が、ジェダイトを身に着けるようになりました。
具体的には、以下のような歴史上の人物が、ジェダイトを身に着けていたと考えられています。
ネルソン公爵
ネルソン公爵は、イギリスの軍人です。ネルソン公爵は、ジェダイトで作られた指輪を身に着けており、その指輪は、ネルソン公爵の勇敢さと勝利を象徴するものとして用いられました。
エドワード7世
エドワード7世は、イギリスの王です。エドワード7世は、ジェダイトで作られたブローチを身に着けており、そのブローチは、エドワード7世の権威と威厳を示すものとして用いられました.
マザー・テレサ
マザー・テレサは、カトリックの修道女です。マザー・テレサは、ジェダイトで作られた十字架を身に着けており、その十字架は、マザー・テレサの信仰心と慈愛を示すものとして用いられました。
ジェダイトは、その美しさや効果から、多くの人々に愛されてきた石です。そのため、多くの歴史上の人物が、ジェダイトを身に着けていたと考えられます。


 

ジェダイトはこんな人におすすめ

心身のバランスを整えたい人
ジェダイトは、心身のバランスを整える効果があるといわれています。ストレスや不安を和らげ、リラックス効果をもたらします。また、集中力や判断力を高め、目標達成をサポートしてくれるとも言われています。そのため、心身が疲れている人や、目標達成を目指している人におすすめです。
ネガティブなエネルギーを浄化したい人
ジェダイトは、ネガティブなエネルギーを浄化する効果があるといわれています。マイナスな感情や邪念を払い除け、心身を清めてくれます。また、悪運や災いを遠ざけるお守りとしても効果があるといわれています。そのため、ネガティブな思考に陥りがちな人や、厄除けをしたい人におすすめです。
幸運を引き寄せたい人
ジェダイトは、幸運を引き寄せる効果があるといわれています。成功や出世、恋愛成就など、さまざまな幸運を引き寄せてくれるとされています。そのため、幸せをつかみたい人や、人生をより豊かにしたい人におすすめです。
人間関係を円滑にしたい人
ジェダイトは、人間関係を円滑にする効果があるといわれています。コミュニケーション能力を高め、周囲との調和を促してくれます。また、信頼関係を築き、良好な人間関係を保つサポートをしてくれます。そのため、人間関係に悩んでいる人や、人とのつながりを深めたい人にもおすすめです。
健康を守りたい人
ジェダイトは、健康を守る効果があるといわれています。病気やケガを予防し、健康を維持するのに役立ちます。また、免疫力を高め、病気から身を守る力を与えてくれるとも言われています。そのため、健康に不安がある人や、健康を維持したい人におすすめです。
もちろん、ジェダイトは石の種類や色によっても、効果や意味が異なります。自分に合ったジェダイトを選ぶことで、より効果的に活用することができるでしょう。


 

ジェダイトと相性の良い石

水晶
水晶は、万能の石とも呼ばれ、あらゆる石との相性が良いといわれています。ジェダイトと組み合わせることで、心身のバランスを整える効果や、幸運を引き寄せる効果を高めてくれるでしょう。
ラピスラズリ
ラピスラズリは、知性や洞察力を高める効果があるといわれています。ジェダイトと組み合わせることで、目標達成をサポートしてくれるでしょう。
アメジスト
アメジストは、心を落ち着かせる効果があるといわれています。ジェダイトと組み合わせることで、ストレスや不安を和らげ、リラックス効果を高めてくれるでしょう。
ローズクォーツ
ローズクォーツは、愛情や癒しの石といわれています。ジェダイトと組み合わせることで、人間関係を円滑にする効果や、心身のバランスを整える効果を高めてくれるでしょう。
シトリン
シトリンは、金運や仕事運を高める効果があるといわれています。ジェダイトと組み合わせることで、成功や出世をサポートしてくれるでしょう。
もちろん、相性が良いとはいっても、必ずしも相性の悪い石はありません。自分の好きな石や、効果が期待できる石と組み合わせて、自分だけのオリジナルのアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか。

ジェダイトと相性の悪い石


ジェダイトと相性の悪い石は、一般的にはないとされています。しかし、以下のような石は、ジェダイトの持つ効果を打ち消してしまう可能性があるため、組み合わせには注意が必要です。
オニキス
オニキスは、魔除けの石として知られています。ジェダイトと組み合わせることで、ジェダイトの持つ幸運を引き寄せる効果を打ち消してしまう可能性があるといわれています。
黒水晶
黒水晶は、邪気を吸収する石として知られています。ジェダイトと組み合わせることで、ジェダイトの持つ心身のバランスを整える効果を打ち消してしまう可能性があるといわれています。
ガーネット
ガーネットは、情熱や闘争心を高める石として知られています。ジェダイトと組み合わせることで、ジェダイトの持つ穏やかなエネルギーを乱してしまう可能性があるといわれています。
もちろん、相性の悪いとはいっても、必ずしも組み合わせがNGというわけではありません。自分の直感や感覚を信じて、自分だけのオリジナルのアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか。

ジェダイトの石言葉

幸運
繁栄
成功
調和
健康
永遠

良いジェダイトの見分け方


ジェダイトの色は、鮮やかで均一なものが好ましいです。色が濃く、透明度が高いものは、より価値が高いとされています。
透明度
ジェダイトは、透明度が高いほど価値が高いとされています。透明度が高いと、石の内部がよく見え、美しく輝きます。
内包物
ジェダイトには、内包物が含まれているものもあります。内包物が少ないほど、価値が高いとされています。ただし、内包物があっても、美しいジェダイトもあります。
具体的には、以下の方法で、良いジェダイトの見分け方ができます。
光に当ててみる
ジェダイトを光に当てて、色や透明度を確認します。色が濃く、透明度が高いものは、良いジェダイトである可能性が高いです。
表面を触ってみる
ジェダイトの表面を触って、滑らかさや硬さを確認します。表面が滑らかで、硬いものは、良いジェダイトである可能性が高いです。
内包物を確認する
拡大鏡やルーペを使って、内包物を確認します。内包物が少ないものは、良いジェダイトである可能性が高いです。
また、ジェダイトは、産地によっても品質が異なります。ミャンマー産のジェダイトは、世界最高品質のジェダイトとして知られています。そのため、ミャンマー産のジェダイトを選ぶと、より良いジェダイトを手に入れる可能性が高くなります。
ただし、ジェダイトは、人工的に作られたものも存在します。人工的に作られたジェダイトは、天然のジェダイトよりも安価で、色や透明度が均一であることが多いです。そのため、購入する際には、信頼できるお店で購入するようにしましょう。

ジェダイトの偽物

染められた石
ジェダイトではない石を染めて、ジェダイトに見せかける偽物です。
合成石
ジェダイトの成分を人工的に合成した石です。
模造石
ジェダイトに似た見た目の石です。
染められた石は、色が鮮やかすぎるのが特徴です。また、表面を傷つけてみると、染料が落ちてくることがあります。
合成石は、ジェダイトよりも安価で、色や透明度が均一であることが多いです。また、人工的な光沢があることもあります。
模造石は、ジェダイトよりも軽く、硬度が低いことが多いです。また、表面に傷がつきやすいことがあります。
ジェダイトの偽物を見分けるには、以下の方法があります。
色や透明度をチェックする
ジェダイトの色は、自然な色合いであるはずです。また、透明度が均一すぎる場合は、偽物の可能性が高いです。
表面をチェックする
ジェダイトの表面は、滑らかで硬いはずです。また、内包物が含まれていることもあります。
重さをチェックする
ジェダイトは、比較的重い石です。軽すぎる場合は、偽物の可能性が高いです。
硬度をチェックする
ジェダイトは、硬度が6.5~7です。硬いものでこすると、傷がつくことがあります。
また、鑑別書付きのジェダイトを購入するのも、偽物を避ける方法のひとつです。鑑別書には、石の種類や品質が記載されています。
信頼できるお店で購入すれば、偽物のジェダイトを買うリスクを減らすことができます。

ジェダイトの主な産地

ミャンマー
ミャンマーは、世界最大のジェダイト産地です。ミャンマー産のジェダイトは、色が濃く、透明度が高いものが多いです。
グアテマラ
グアテマラは、ミャンマーに次いで大きなジェダイト産地です。グアテマラ産のジェダイトは、ミャンマー産に比べると色が淡いものが多いです。
日本
日本は、ミャンマーやグアテマラに比べると産出量は少ないですが、古くからジェダイトが産出されています。新潟県の糸魚川市は、日本有数のジェダイト産地です。
中国
中国は、古くからジェダイトが産出されています。中国産のジェダイトは、色が濃いものが多いです。
ロシア
ロシアは、シベリアにジェダイトの鉱山があります。ロシア産のジェダイトは、色が濃いものが多いです。
アメリカ
アメリカのカリフォルニア州やコロラド州にも、ジェダイトの鉱山があります。アメリカ産のジェダイトは、色が淡いものが多いです。
ジェダイトは、産地によっても色や透明度が異なります。ミャンマー産のジェダイトは、世界最高品質のジェダイトとして知られています。


 

ジェダイトはどんなものに使われる?

宝石
ジェダイトは、宝石として最も一般的に使用されています。ジェダイトは、その美しい色と輝きから、古くから世界中で愛されてきた宝石です。
装飾品
ジェダイトは、装飾品としても使用されています。ジェダイトは、アクセサリーや工芸品などに使用され、さまざまなシーンで華やかさを添えます。
彫刻
ジェダイトは、彫刻の材料としても使用されています。ジェダイトは、その硬度と耐久性から、彫刻に適した石です。
宗教的な用途
ジェダイトは、宗教的な用途にも使用されています。ジェダイトは、東洋では古くから神聖な石として崇められてきました。
民芸品
ジェダイトは、民芸品としても使用されています。ジェダイトは、その美しさから、さまざまな民芸品に使用されています。


 

ジェダイトの硬度

ジェダイトの硬度は、モース硬度で6.5~7です。
ジェダイトの硬度は、ダイヤモンドやサファイアよりもやや低いですが、それでも比較的硬い石です。そのため、日常生活で使用する分には、傷がつきにくい石と言えます。
ただし、硬いものでこすると、傷がつくことがあります。また、ジェダイトは、靭性が高い石なので、衝撃で割れてしまうこともあります。
ジェダイトの硬度を保つためには、硬いものでこすらないように注意し、衝撃を与えないようにすることが大切です。
なお、ジェダイトには、硬玉と軟玉の2種類があります。硬玉の硬度は6.5~7、軟玉の硬度は6~6.5です。

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ブレスレット】翡翠(ジェダイト)Φ10.2±0.2mm 【鑑定済み】
価格:1990円(税込、送料別) (2022/10/25時点)

楽天で購入