どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

セレスタイト/Celestite 天然石 パワーストーン 

和名:天青石(てんせいせき)セレスタイトはどんな石?

セレスタイトは、硫酸ストロンチウムを主成分とする鉱物です。その名の通り、晴れ渡った空のような美しい青色が特徴です。


 

セレスタイトの効果

心の中のネガティブな感情を解放し、心身をリラックスさせる
セレスタイトは、その優しいエネルギーで、心の中のネガティブな感情を解放し、心身をリラックスさせてくれます。不安や怒り、ストレスなどを解消し、穏やかな気持ちで過ごすことができます。
ストレスや疲労を軽減する
セレスタイトは、心身を癒す効果で、ストレスや疲労を軽減してくれます。心身が疲れているときには、セレスタイトを身につけて、心と体を休ませましょう。
直感力や洞察力を高め、物事の本質を理解する
セレスタイトは、直感力や洞察力を高める効果で、物事の本質を理解する助けになります。新しいことに挑戦したいときや、自分の才能を伸ばしたいときには、セレスタイトを身につけて、直感を信じて行動しましょう。
創造性や表現力を高める
セレスタイトは、創造性や表現力を高める効果で、新しいアイデアや表現方法を生み出す助けになります。アーティストやクリエイターなど、創造的な仕事に携わる人におすすめの石です。
精神的な成長を促す
セレスタイトは、精神的な成長を促す効果で、自分自身を見つめ直し、より高次元の意識へと導いてくれます。スピリチュアルな活動に興味がある人におすすめの石です。
セレスタイトは、心身を癒し、精神的な成長を促す、優れたパワーストーンです。自分自身を見つめ直したい、心身を癒したい、直感力や洞察力を高めたい人におすすめの石です。


 

セレスタイトの歴史

セレスタイトは、1781年にイタリアのシチリア島で発見されました。ドイツの鉱物学者であるアレクサンダー・フォン・フンボルトが、澄み渡った空のような青色から「celestial(大空の色)」にちなんで、「セレスタイト」と名付けました。
セレスタイトは、古くからパワーストーンとして使用されてきました。古代エジプトでは、セレスタイトを「天国の石」として崇拝され、魔よけや癒しの石として使われていました。
セレスタイトは、19世紀にかけて人気が高まり、装飾品としても広く使われるようになりました。現在も、パワーストーンや装飾品として人気のある石です。


 

セレスタイトを身に着けていた人物

イギリスの王妃であるヴィクトリア
ヴィクトリアは、イギリスのヴィクトリア朝を代表する女王として知られています。セレスタイトのネックレスやブローチを愛用しており、その優しいエネルギーを好んでいたと考えられます。
フランスの王妃であるマリー・アントワネット
マリー・アントワネットは、フランス革命で処刑されたことで知られる王妃です。セレスタイトの宝石を身に着けていたと言われており、その美しさや高貴なイメージを好んでいたと考えられます。
アメリカの歌手であるマドンナ
マドンナは、アメリカの歌手として世界中で活躍しています。セレスタイトのネックレスを愛用しており、そのパワーを信じていると考えられます。
アメリカの女優であるアンジェリーナ・ジョリー
アンジェリーナ・ジョリーは、アメリカの女優として活躍しています。セレスタイトのブレスレットを愛用しており、その癒しの力を信じていると考えられます。
セレスタイトは、その美しい青色と優しいエネルギーから、古くから人々に愛されてきた石です。そのため、多くの歴史上の人物がセレスタイトを身に着け、そのパワーを享受してきたと考えられます。

セレスタイトはこんな人におすすめ

心身を癒したい人
セレスタイトは、心身の浄化・癒しの効果があるとされています。そのため、心身が疲れている人や、ストレスや不安を抱えている人におすすめです。
直感力や洞察力を高めたい人
セレスタイトは、直感力や洞察力を高める効果があるとされています。そのため、新しいことに挑戦したい人や、自分の才能を伸ばしたい人におすすめです。
精神的な成長を促したい人
セレスタイトは、精神的な成長を促す効果があるとされています。そのため、スピリチュアルな活動に興味がある人や、自分自身を見つめ直したい人におすすめです。
具体的には、以下のようなものが挙げられます。
ストレスや不安を抱えている人
セレスタイトは、心の中のネガティブな感情を解放し、心身をリラックスさせる効果があるとされています。そのため、ストレスや不安を抱えている人は、セレスタイトを身につけて、心と体を休ませましょう。
新しいことに挑戦したい人
セレスタイトは、直感力を高める効果があるとされています。そのため、新しいことに挑戦したい人は、セレスタイトを身につけて、直感を信じて行動しましょう。
自分の才能を伸ばしたい人
セレスタイトは、創造性や表現力を高める効果があるとされています。そのため、自分の才能を伸ばしたい人は、セレスタイトを身につけて、新しいアイデアや表現方法を生み出しましょう。
自分自身を見つめ直したい人
セレスタイトは、精神的な成長を促す効果があるとされています。そのため、自分自身を見つめ直したい人は、セレスタイトを身につけて、より高次元の意識へと導かれましょう。
セレスタイトは、優しいエネルギーを持つ石です。心身を癒し、精神的な成長を促す力を与えてくれるでしょう。


 

セレスタイトと相性の良い石

アズライト
アズライトは、セレスタイトと同じく、心身の浄化・癒しの効果があるとされています。そのため、セレスタイトと組み合わせることで、より強力な浄化・癒しの効果を得ることができます。
セレナイト
セレナイトは、セレスタイトと同じく、穏やかなエネルギーを持つ石です。そのため、セレスタイトと組み合わせることで、より心身を落ち着かせることができます。
エンジェライト
エンジェライトは、天使のエネルギーを持つ石です。そのため、セレスタイトと組み合わせることで、よりスピリチュアルな成長を促すことができます。
マラカイト
マラカイトは、邪気を払う効果があるとされています。そのため、セレスタイトと組み合わせることで、よりマイナスエネルギーから身を守ることができます。

セレスタイトと相性の悪い石

ブラックトルマリン
ブラックトルマリンは、強いマイナスエネルギーを吸収する石です。そのため、セレスタイトと組み合わせることで、セレスタイトの優しいエネルギーが邪魔される可能性があります。
オニキス
オニキスもまた、強いマイナスエネルギーを吸収する石です。そのため、セレスタイトと組み合わせることで、セレスタイトの優しいエネルギーが邪魔される可能性があります。
ルビー
ルビーは、強いエネルギーを持つ石です。そのため、セレスタイトと組み合わせることで、セレスタイトの優しいエネルギーが相殺される可能性があります。


 

セレスタイトの石言葉

休息
浄化


 

良いセレスタイトの見分け方


セレスタイトの色は、淡い青色が一般的です。色が濃く、透明度が高いものは、より価値が高いとされています。
結晶
セレスタイトは、柱状の結晶が特徴です。結晶が大きく、揃っているものは、より価値が高いとされています。
クラック
セレスタイトは、クラック(欠け)が入ることがあります。クラックが少ないものは、より価値が高いとされています。


 

セレスタイトの偽物

ガラスやプラスチックで作られた模造品
ガラスやプラスチックで作られたセレスタイトの模造品は、見た目はセレスタイトとほとんど区別がつきません。しかし、重さや硬さが異なります。ガラスやプラスチックはセレスタイトよりも軽く、硬いです。
他の鉱物で作られた偽物
他の鉱物で作られた偽物としては、ソーダライトやラピスラズリなどが挙げられます。ソーダライトはセレスタイトと色が似ていますが、透明度が低いです。ラピスラズリは青色ですが、セレスタイトよりも濃い色をしています。
セレスタイトを染めた偽物
セレスタイトを染めた偽物は、色が濃く、透明度が高いように見えます。しかし、染料は時間が経つにつれて退色する可能性があります。
セレスタイトの偽物を見分けるには、以下の点に注意しましょう。
重さや硬さを確認する
セレスタイトは比較的重く、硬い石です。ガラスやプラスチックで作られた模造品は、セレスタイトよりも軽く、硬いです。
色や透明度を確認する
セレスタイトの色は、淡い青色が一般的です。ソーダライトやラピスラズリは、セレスタイトよりも濃い色をしています。
染料の有無を確認する
セレスタイトを染めた偽物は、色が濃く、透明度が高いように見えます。しかし、染料は時間が経つにつれて退色する可能性があります。
また、信頼できるお店で購入するようにしましょう。

セレスタイトの主な産地

マダガスカル
マダガスカルは、セレスタイトの主要産地です。マダガスカル産のセレスタイトは、結晶が大きく、色が濃いことで知られています。
メキシコ
メキシコは、セレスタイトの産地として古くから知られています。メキシコ産のセレスタイトは、透明度が高いことで知られています。
アメリカ
アメリカは、セレスタイトの産地として近年注目を集めています。アメリカ産のセレスタイトは、さまざまな色や形で産出されます。
イタリア
イタリアは、セレスタイトの発見地として知られています。イタリア産のセレスタイトは、歴史的に価値の高いものが多くあります。
日本でも、島根県の鵜峠鉱山でセレスタイトが産出された記録があります。しかし、現在では採掘が中止されています。
セレスタイトは、比較的柔らかい石です。そのため、衝撃や摩擦に弱い点に注意が必要です。アクセサリーとして使用する場合は、丁寧に扱うようにしましょう。

セレスタイトはどんなものに使われる?

アクセサリー
セレスタイトは、その美しい青色からアクセサリーとして人気があります。原石やビーズ、ペンダントなど、さまざまな形で加工されています。
インテリア
セレスタイトは、その優しいエネルギーからインテリアとしても人気があります。置物やオブジェ、花瓶など、さまざまな形で加工されています。
工業用
セレスタイトは、その耐火性や耐熱性から工業用にも使われることが多いです。ガラスや陶器、陶磁器などの原料として使用されます。
宗教用
セレスタイトは、その神聖なイメージから宗教用にも使われることが多いです。仏具や神具などの装飾品として使用されます。
セレスタイトは、その優しいエネルギーと美しい色から、さまざまな用途に使われてきました。


 

セレスタイトの硬度

セレスタイトの硬度は、モース硬度で3~3.5とされています。これは、10円硬貨と同等かそれよりも低い値です。ナイフで簡単に傷つけることができるのはもちろん、モース硬度2.5の人間の爪で引っ掻いて傷がつく可能性もあります。
そのため、セレスタイトは比較的柔らかい石であり、衝撃や摩擦に弱い点に注意が必要です。アクセサリーとして使用する場合は、丁寧に扱うようにしましょう。

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セレスタイト タンブル マダガスカル産 天青石 天然石 パワーストーン
価格:2640円(税込、送料別) (2022/10/28時点)

楽天で購入