どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

ストロベリークォーツ/Strawberryquartz 天然石 パワーストーン 

和名: 苺水晶(いちごすいしょう)ストロベリークォーツはどんな石?

ストロベリークォーツは、水晶の中にレピドクロサイトやピンクエピドートなどの鉄分を含む鉱物が内包されることで、赤~ピンク色に見える水晶です。
ストロベリークォーツの色合いは、内包されている鉱物の種類や量によって異なります。レピドクロサイトが内包されている場合は、赤色が強く、ピンクエピドートが内包されている場合は、ピンク色が強く見えます。

ストロベリークォーツの効果

恋愛運アップ

ストロベリークォーツは、女性の魅力を高め、恋を呼び込む力を高めると言われています。また、恋愛に対する積極性を高め、相手に好意を伝える勇気を与えてくれるとも言われています。

心身のバランスを整える

ストロベリークォーツは、ストレスを和らげ、心身のバランスを整える効果があるとも言われています。また、不安や緊張を和らげ、前向きな気持ちにさせてくれるとも言われています。

女性ホルモンの働きを整える

ストロベリークォーツは、女性ホルモンの働きを整える効果があるとも言われています。そのため、肌の調子を整えたり、生理不順を改善したりする効果があるとも言われています。


ストロベリークォーツは、アクセサリーやインテリアとして楽しまれています。ストロベリークォーツを身に着ける、または身近に置くことで、その効果を期待することができます。
なお、ストロベリークォーツの効果は科学的に証明されているものではありません。あくまでも、パワーストーンとしての伝承や民間療法に基づくものです。

ストロベリークォーツの歴史

ストロベリークォーツの歴史は、1960年代に始まります。
1960年代に、メキシコのソノーラ州で、レピドクロサイトやピンクエピドートなどの鉄分を含む鉱物が内包された水晶が発見されました。この水晶は、その色合いからストロベリークォーツと名付けられました。
ストロベリークォーツは、すぐに人気を博し、世界各地で採掘されるようになりました。
1990年代には、カザフスタンで、ストロベリークォーツの新しい産地が発見されました。カザフスタン産のストロベリークォーツは、メキシコ産のストロベリークォーツよりも色が濃く、人気があります。
現在、ストロベリークォーツは、パワーストーンとしても人気があります。ストロベリークォーツは、愛と美を象徴する石と言われており、女性の魅力を高め、恋を呼び込む力を高めると言われています。
ストロベリークォーツは、アクセサリーやインテリアとして楽しまれています。

ストロベリークォーツを身に着けていた人物

ストロベリークォーツは、1960年代に発見された比較的新しい石です。そのため、歴史上の人物がストロベリークォーツを身に着けていたという記録は、残念ながらありません。
しかし、ストロベリークォーツの原石である水晶は、古代から身に着けられてきた石です。
古代エジプトでは、水晶は「永遠の命」を象徴する石として、王族や貴族が身に着けていました。
古代ギリシャでは、水晶は「真実」を象徴する石として、弁論家や政治家が身に着けていました。
古代ローマでは、水晶は「純潔」を象徴する石として、女性が身に着けていました。
このように、水晶は古代からさまざまな意味や効果があると信じられてきた石です。そのため、ストロベリークォーツも、同様に多くの人々に愛されてきたと考えられます。
具体的な人物の名前はわかりませんが、ストロベリークォーツを身に着けていた歴史上の人物は、少なくとも数多くいたのではないでしょうか。


 

ストロベリークォーツはこんな人にお勧め

恋愛運アップを望む人
ストロベリークォーツは、愛と美を象徴する石と言われており、恋愛運アップの効果があるといわれています。そのため、恋愛に悩んでいる人や、新しい恋をしたい人におすすめです。
心身のバランスを整えたい人
ストロベリークォーツは、ストレスを和らげ、心身のバランスを整える効果があるといわれています。そのため、ストレスを抱えている人や、心身が疲れている人におすすめです。
女性ホルモンの働きを整えたい人
ストロベリークォーツは、女性ホルモンの働きを整える効果があるといわれています。そのため、肌の調子を整えたい人や、生理不順を改善したい人におすすめです。
具体的には、以下のような人におすすめです。
恋愛に積極的になりたい人
自分に自信がない人
心が疲れている人
女性ホルモンのバランスが崩れている人
ストロベリークォーツは、アクセサリーやインテリアとして楽しむことができます。ストロベリークォーツを身に着ける、または身近に置くことで、その効果を期待することができます。
もちろん、ストロベリークォーツの効果は科学的に証明されているものではありません。あくまでも、パワーストーンとしての伝承や民間療法に基づくものです。


 

ストロベリークォーツと相性の良い石


ローズクォーツ
ローズクォーツは、愛と優しさを象徴する石です。ストロベリークォーツとローズクォーツを組み合わせることで、恋愛運アップの効果をさらに高めることができます。
アメジスト
アメジストは、癒しと浄化を象徴する石です。ストロベリークォーツとアメジストを組み合わせることで、心身のバランスを整える効果をさらに高めることができます。
クンツァイト
クンツァイトは、愛と慈愛を象徴する石です。ストロベリークォーツとクンツァイトを組み合わせることで、女性の魅力を高める効果をさらに高めることができます。
エンジェライト
エンジェライトは、天使の石とも呼ばれる石です。ストロベリークォーツとエンジェライトを組み合わせることで、愛の素晴らしさを再認識させてくれる効果をさらに高めることができます。
水晶
水晶は、万能の石とも呼ばれる石です。ストロベリークォーツと水晶を組み合わせることで、ストロベリークォーツの効果をさらに高めることができます。
もちろん、相性が良いとはいっても、必ずしも相性が悪いわけではありません。自分の直感で、相性の良い石を選ぶのも良いでしょう。
ストロベリークォーツと組み合わせて身に着けたり、置いたりすることで、より効果を高めることができます。

ストロベリークォーツと相性の悪い石


黒曜石
黒曜石は、強いエネルギーを持つ石です。ストロベリークォーツと黒曜石を組み合わせることで、ストロベリークォーツの効果が弱まる恐れがあります。
ジャスパー
ジャスパーは、強いパワーを持つ石です。ストロベリークォーツとジャスパーを組み合わせることで、ストロベリークォーツの効果が乱れる恐れがあります。
ガーネット
ガーネットは、強い情熱を持つ石です。ストロベリークォーツとガーネットを組み合わせることで、ストロベリークォーツの効果が過剰になる恐れがあります。
もちろん、相性が悪いとはいっても、必ずしも相性が悪いわけではありません。自分の直感で、相性の良い石を選ぶのも良いでしょう。

ストロベリークォーツの石言葉

愛情
・夢の実現

良いストロベリークォーツの見分け方

内包物の色
ストロベリークォーツの特徴は、水晶の中に内包された赤い色です。内包物の色が濃く、均一に入っているものが良いでしょう。
透明度
ストロベリークォーツは、透明度の高いものが高品質です。内包物が目立ちすぎるものや、濁っているものは避けましょう。
大きさ
ストロベリークォーツは、大きさによって価値が異なります。大きければ大きいほど、希少価値が高くなります。
産地
ストロベリークォーツは、産地によっても価値が異なります。カザフスタン産やマダガスカル産は、メキシコ産よりも希少価値が高く、高値で取引されています。
具体的には、以下のポイントに注意すると良いでしょう。
内包物の色が、濃くて均一に入っているか
内包物の色が濃いほど、ストロベリークォーツの特徴がよく出ています。また、内包物が均一に入っているほど、高品質です。
透明度が高いか
内包物が目立ちすぎない、透明度の高いものが良いでしょう。濁っているものは、品質が劣っている可能性があります。
大きさは、自分の好みに合わせて選ぶ
ストロベリークォーツは、大きさによって価値が異なります。大きければ大きいほど、希少価値が高くなりますが、価格も高くなります。自分の好みに合わせて、大きさを選ぶと良いでしょう。

ストロベリークォーツの偽物

ピンクエピドート
ピンクエピドートは、天然石です。しかし、ストロベリークォーツとよく似た色をしています。そのため、ピンクエピドートをストロベリークォーツとして販売している場合もあります。
染色した水晶
水晶に染料を染め付けることで、ストロベリークォーツのような色にすることができます。しかし、染料が剥がれ落ちたり、色が退色したりする可能性があります。
人工石
ガラスやアクリルなどの人工石に、ストロベリークォーツのような色を施したものもあります。人工石は、天然石に比べて耐久性が低い場合があります。
ストロベリークォーツの偽物を見分けるには、以下のポイントに注意しましょう。
内包物の色
ピンクエピドートや染色した水晶は、ストロベリークォーツと比べて内包物の色が薄い場合があります。
透明度
染色した水晶や人工石は、ストロベリークォーツに比べて透明度が低い場合があります。
価格
ストロベリークォーツは、比較的希少価値の高い石です。安価すぎるものは、偽物である可能性があります。
なお、ストロベリークォーツは、天然石です。そのため、多少の傷や欠けは仕方がありません。ただし、大きな傷や欠けがある場合は、偽物である可能性があります。
信頼できるお店で購入するようにしましょう。


 

ストロベリークォーツの主な産地

メキシコ
メキシコは、ストロベリークォーツの原産地です。メキシコ産のストロベリークォーツは、比較的産出量が多く、価格も比較的安価です。
カザフスタン
カザフスタンは、メキシコに次いで、ストロベリークォーツの産出量が多い国です。カザフスタン産のストロベリークォーツは、メキシコ産よりも内包物の色が濃く、高品質です。
マダガスカル
マダガスカルは、近年、ストロベリークォーツの産出量が増えている国です。マダガスカル産のストロベリークォーツは、カザフスタン産に次いで、高品質な石として知られています。
ブラジル
ブラジルも、ストロベリークォーツの産出国として知られています。ブラジル産のストロベリークォーツは、比較的産出量が多く、価格も比較的安価です。
ロシア
ロシアも、ストロベリークォーツの産出国として知られています。ロシア産のストロベリークォーツは、比較的産出量が少なく、価格も高価です。
なお、ストロベリークォーツは、近年、産出量が減少傾向にあります。そのため、希少価値が高まり、価格も高騰しています。

ストロベリークォ-ツはどんなものに使われる?

アクセサリー
ストロベリークォーツは、その美しい色合いから、アクセサリーとして人気があります。ブレスレットやネックレス、ピアスなどのアクセサリーに加工され、身に着けられます。
インテリア
ストロベリークォーツは、その美しい色合いから、インテリアとして人気があります。置物やオブジェなどに加工され、部屋に飾られます。
パワーストーン
ストロベリークォーツは、愛と美を象徴するパワーストーンとして、人気があります。恋愛運アップや心身のバランスを整える効果があるといわれています。
具体的には、以下のようなものがあります。
ブレスレット
ストロベリークォーツのブレスレットは、身に着けることで、恋愛運アップや心身のバランスを整える効果が期待できます。
ネックレス
ストロベリークォーツのネックレスは、身に着けることで、女性の魅力を引き出し、美を高める効果が期待できます。
ピアス
ストロベリークォーツのピアスは、身に着けることで、愛情運アップや魅力アップの効果が期待できます。
置物
ストロベリークォーツの置物は、部屋に置くことで、恋愛運アップや心身の癒しの効果が期待できます。
オブジェ
ストロベリークォーツのオブジェは、部屋に飾ることで、インテリアとして楽しむことができます。
ストロベリークォーツは、その美しい色合いと効果から、幅広い用途で使用されています。

ストロベリークォーツの硬度

ストロベリークォーツのモース硬度は「7」です。
ストロベリークォーツは、硬い石です。しかし、硬い石でも、傷がつかないように、丁寧に扱う必要があります。
ストロベリークォーツは、アクセサリーやインテリアとして使用されることが多いため、ぶつけたり、落としたりすると、傷がつく可能性があります。また、酸やアルカリなどの化学物質に触れると、変色する可能性があります。

ストロベリークォーツの相場価格推移

この上昇傾向は、ストロベリークォーツの人気が高まっていることが原因と考えられます。ストロベリークォーツは、赤い色調が特徴のクォーツで、古くから恋愛運や金運のアップに良いとされています。近年は、中国やインドなどの新興国で人気が高まっています。
原石と加工品の価格差は、加工にかかる手間とコストによって異なります。カットや研磨が施された加工品は、原石よりも高価になります。

ストロベリークォーツの年間採掘量


ストロベリークォーツの年間採掘量は、正確にはわかりません。しかし、近年、産出量が減少傾向にあるといわれています。
ストロベリークォーツは、メキシコ、カザフスタン、マダガスカル、ブラジル、ロシアなどが産出国として知られています。
メキシコは、ストロベリークォーツの原産地ですが、近年、治安の悪化により、採掘が困難になっています。
カザフスタンは、メキシコに次いで、ストロベリークォーツの産出量が多い国です。しかし、近年、産出量が減少傾向にあります。
マダガスカルは、近年、ストロベリークォーツの産出量が増えている国です。しかし、産出量はまだまだ少ないです。
ブラジルも、ストロベリークォーツの産出国として知られています。しかし、産出量はメキシコやカザフスタンに比べて少ないです。
ロシアも、ストロベリークォーツの産出国として知られています。しかし、産出量は非常に少ないです。
このように、ストロベリークォーツの産出量は、近年、減少傾向にあります。そのため、希少価値が高まり、価格も高騰しています。


 

ストロベリークォーツの推定埋蔵量

ストロベリークォーツの推定埋蔵量は、正確にはわかりません。しかし、近年、産出量が減少傾向にあるといわれていることから、推定埋蔵量も減少していると考えられます。
ストロベリークォーツは、主にメキシコ、カザフスタン、マダガスカル、ブラジル、ロシアなどで産出されています。
メキシコは、ストロベリークォーツの原産地ですが、近年、治安の悪化により、採掘が困難になっています。
カザフスタンは、メキシコに次いで、ストロベリークォーツの産出量が多い国ですが、近年、産出量が減少傾向にあります。
マダガスカルは、近年、ストロベリークォーツの産出量が増えている国ですが、産出量はまだまだ少ないです。
ブラジルも、ストロベリークォーツの産出国として知られています。しかし、産出量はメキシコやカザフスタンに比べて少ないです。
ロシアも、ストロベリークォーツの産出国として知られています。しかし、産出量は非常に少ないです。
このように、ストロベリークォーツの産出量は、近年、減少傾向にあります。そのため、推定埋蔵量も減少していると考えられます。
また、ストロベリークォーツは、内包物が均一に入っているものが高品質とされています。そのため、高品質なストロベリークォーツの埋蔵量は、さらに減少していると考えられます。
今後、ストロベリークォーツの需要が高まれば、価格はさらに高騰する可能性があります。

人工のストロベリークォーツは作れる?


人工のストロベリークォーツは、主に以下の方法で作られます。
染色
天然のストロベリークォーツは、水晶の中に内包されたレピドクロサイトなどの鉱物によって、赤色やピンク色をしています。人工のストロベリークォーツは、水晶に染料を染め付けることで、同様の色を表現することができます。
合成
水晶とレピドクロサイトなどの鉱物を合成することで、人工のストロベリークォーツを製造することができます。この方法では、天然のストロベリークォーツとほぼ同じ色と質感を実現することができます。
人工のストロベリークォーツは、天然のストロベリークォーツと比べて、価格が安いことが特徴です。また、天然のストロベリークォーツでは入手できない、大きなサイズや特殊な形状のものも製造することができます。
ただし、人工のストロベリークォーツは、天然のストロベリークォーツに比べて、耐久性が低い場合があります。また、染色した人工のストロベリークォーツは、染料が剥がれ落ちたり、色が退色したりする可能性があります。
人工のストロベリークォーツを購入する際は、天然石と人工石の違いを理解しておくことが大切です。

ストロベリークォーツはリサイクルできる?


ストロベリークォーツは、天然石であるため、リサイクルすることはできません。
リサイクルとは、廃棄物を再利用して、新たな製品や材料を作ることです。ストロベリークォーツは、天然の鉱物から作られているため、再利用することはできません。
ただし、ストロベリークォーツをアクセサリーやインテリアとして使用した後、不要になった場合は、リサイクルショップや古物商に売却することができます。また、リサイクル業者に依頼して、粉砕して原料として再利用することも可能です。
ストロベリークォーツを長く愛用するためには、丁寧に扱い、保管することが大切です。また、不要になった場合は、リサイクルや再利用をすることで、資源の有効活用につながります。
以下に、ストロベリークォーツを長く愛用するためのポイントをまとめます。
ぶつけたり、落としたりしないように、丁寧に扱う。
酸やアルカリなどの化学物質に触れないようにする。
湿気や高温を避けて保管する。
不要になった場合は、リサイクルや再利用をする。


 

 

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

天然石 パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは