どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

レピドクロサイト/lepidocrocite 天然石 パワーストーン

和名 鱗鉄鉱(りんてっこう)レピドクロサイトはどんな石?

レピドクロサイトは、鉄の酸化物で、鱗状(うろこ状)の結晶を形成する鉱物です。
レピドクロサイトは、赤色やオレンジ色、黄色などの色彩をしており、宝石としても用いられます。また、工業用途としても使用されており、セラミックスや電子部品などの材料として用いられています。

レピドクロサイトの効果

直感力や洞察力を高める
自己の信念を貫く力を高める
ネガティブなエネルギーを払いのける
心身のバランスを整える
生命力を高める
レピドクロサイトは、古くからパワーストーンとして用いられてきました。レピドクロサイトは、その鱗状の結晶が、直感力や洞察力を高めるとされています。また、レピドクロサイトは、自己の信念を貫く力を高めるともいわれています。
レピドクロサイトは、赤色やオレンジ色、黄色などの色彩をしており、その色彩が炎を連想させることから、ファイアークォーツとも呼ばれています。レピドクロサイトは、その色彩から、ネガティブなエネルギーを払いのけ、心身のバランスを整える効果があるともいわれています。

レピドクロサイトの歴史

レピドクロサイトの歴史は、古代にまで遡ります。古代エジプトでは、レピドクロサイトが魔除けやお守りとして用いられていました。また、古代ギリシャでは、レピドクロサイトが太陽の象徴として崇められていました。
中世ヨーロッパでは、レピドクロサイトが癒しの石として用いられていました。レピドクロサイトは、心身のバランスを整える効果があると信じられていました。
近代になると、レピドクロサイトは宝石として用いられるようになりました。レピドクロサイトは、その赤色やオレンジ色、黄色などの色彩から、ファイアークォーツとも呼ばれています。
現在、レピドクロサイトは、パワーストーンとしても人気があります。レピドクロサイトは、直感力や洞察力を高める効果があるといわれています。また、自己の信念を貫く力を高める効果があるともいわれています。


 

レピドクロサイトを身に着けていた人物

古代エジプトのクレオパトラ
クレオパトラは、古代エジプト最後のファラオとして知られる女性です。彼女は、美貌と知性で多くの男性を魅了したと言われています。
クレオパトラは、レピドクロサイトのネックレスを身に着けていたといわれています。レピドクロサイトは、当時は「愛の石」として知られていました。クレオパトラは、レピドクロサイトのネックレスを身に着けることで、男性の心をつかもうとしたのかもしれません。
古代ギリシャの哲学者、プラトン
プラトンは、古代ギリシャの哲学者として知られています。彼は、レピドクロサイトの指輪を身に着けていたといわれています。
レピドクロサイトは、当時は「太陽の石」として知られていました。プラトンは、レピドクロサイトの指輪を身に着けることで、太陽のエネルギーを受け取ろうとしたのかもしれません。
中世ヨーロッパの錬金術師、パラケルスス
パラケルススは、中世ヨーロッパの錬金術師として知られています。彼は、レピドクロサイトを癒しの石として用いていました。
レピドクロサイトは、当時は「生命の石」として知られていました。パラケルススは、レピドクロサイトを身に着けることで、病気を治そうとしたのかもしれません。
近代のイギリスの詩人、ウィリアム・シェイクスピア
シェイクスピアは、近代のイギリスの詩人として知られています。彼は、レピドクロサイトを愛していたといわれています。
レピドクロサイトは、当時は「魔術の石」として知られていました。シェイクスピアは、レピドクロサイトを身に着けることで、創作の霊感を得ようとしたのかもしれません。
アメリカの大統領、エイブラハム・リンカーン
リンカーンは、近代のアメリカの大統領として知られています。彼は、レピドクロサイトのペンダントを身に着けていたといわれています。
レピドクロサイトは、当時は「幸運の石」として知られていました。リンカーンは、レピドクロサイトのペンダントを身に着けることで、大統領選挙で勝利しようとしたのかもしれません。
これらの人物は、レピドクロサイトの美しい色彩や効果に魅了され、身に着けていたと考えられます。

レピドクロサイトはこんな人にお勧め

直感力や洞察力を高めたい人
自己の信念を貫く力を高めたい人
ネガティブなエネルギーを払いのけたい人
心身のバランスを整えたい人
生命力を高めたい人
具体的には、以下のような人です。
仕事や勉強で成功したい人
自分の才能や能力を活かしたい人
心身の不調を改善したい人
新しいことにチャレンジしたい人
人生をより充実させたい人
レピドクロサイトは、そんな人々のサポートをしてくれる石です。

レピドクロサイトと相性の良い石

オレンジムーンストーン
直感力や洞察力を高める効果が相乗効果を起こす
レッドアゲート
生命力や活力を高める効果が相乗効果を起こす
ラブラドライト
ネガティブなエネルギーを払いのける効果が相乗効果を起こす
アメジスト
心身のバランスを整える効果が相乗効果を起こす
ルビー
自己実現を促す効果が相乗効果を起こす
これらの石と組み合わせることで、レピドクロサイトの効果をさらに高めることができます。


 

レピドクロサイトと相性の悪い石

黒曜石
レピドクロサイトは、直感力や洞察力を高める効果があるといわれています。一方、黒曜石は、ネガティブなエネルギーを吸収する効果があるといわれています。これらの石を組み合わせることで、レピドクロサイトの効果が弱まる可能性があると考えられます。
モリオン
モリオンは、黒曜石と同様に、ネガティブなエネルギーを吸収する効果があるといわれています。そのため、レピドクロサイトとモリオンを組み合わせることで、レピドクロサイトの効果が弱まる可能性があると考えられます。
オニキス
オニキスは、モリオンと同様に、ネガティブなエネルギーを吸収する効果があるといわれています。そのため、レピドクロサイトとオニキスを組み合わせることで、レピドクロサイトの効果が弱まる可能性があると考えられます。
ただし、これらの石は、すべてが相性悪いわけではありません。例えば、レピドクロサイトを身につけてネガティブなエネルギーに悩まされている人は、黒曜石やモリオン、オニキスを組み合わせることで、レピドクロサイトの効果をサポートしてくれるかもしれません。
また、石の相性は人によって異なります。自分に合った石の組み合わせを見つけて、パワーストーンの効果を最大限に引き出しましょう。

レピドクロサイトの石言葉

直感力
洞察力
信念
決断力
ネガティブなエネルギーを払いのける
心身のバランス
生命力

良いレピドクロサイトの見分け方

色彩が鮮やかで、内包物のレピドクロサイトの量が多いもの
透明度が高く、クラックやキズが少ないもの
カットや研磨が丁寧なもの
レピドクロサイトは、赤色やオレンジ色、黄色などの色彩をしており、その色彩が炎を連想させることから、ファイアークォーツとも呼ばれています。そのため、色彩が鮮やかで、内包物のレピドクロサイトの量が多いものは、価値が高いといえます。
また、レピドクロサイトは、水晶の中にレピドクロサイトが内包されているため、透明度が高く、クラックやキズが少ないものも、価値が高いといえます。
さらに、カットや研磨が丁寧なものは、見た目が美しく、身に着けやすいため、人気があります。
以下に、良いレピドクロサイトの具体的な見分け方をご紹介します。
色彩:レピドクロサイトの色彩は、赤色、オレンジ色、黄色などの色彩があります。その中でも、鮮やかな色彩のものは、価値が高いといえます。また、内包物のレピドクロサイトの量が多いものも、価値が高いといえます。
透明度:レピドクロサイトは、水晶の中にレピドクロサイトが内包されているため、透明度が高いものほど、価値が高いといえます。また、クラックやキズが少ないものは、より価値が高いといえます。
カットや研磨:レピドクロサイトは、カットや研磨によって、さまざまな形や輝きを楽しむことができます。カットや研磨が丁寧なものは、見た目が美しく、身に着けやすいため、人気があります。
ただし、レピドクロサイトの効果は科学的に証明されているわけではありません。あくまでも、パワーストーンとしての伝承に基づくものです。そのため、良いレピドクロサイトを選ぶ際には、見た目や値段だけでなく、自分の直感を信じて選ぶことも大切です。

レピドクロサイトの偽物


レピドクロサイト以外の鉱物が内包されているもの
レピドクロサイトの粉末を水晶に染み込ませたもの
レピドクロサイトの模様を刻んだガラスや樹脂
レピドクロサイトの偽物は、見た目や値段が本物と似ているため、見分けるのが難しい場合があります。しかし、以下の点に注意することで、偽物をある程度見分けることができます。
色彩:レピドクロサイトの色彩は、赤色、オレンジ色、黄色などの色彩があります。その中でも、鮮やかな色彩のものは、本物である可能性が高いといえます。
内包物:レピドクロサイトには、鱗状の結晶が内包されています。内包物が少ないものは、偽物である可能性が高いといえます。
透明度:レピドクロサイトは、水晶の中にレピドクロサイトが内包されているため、透明度が高いものほど、本物である可能性が高いといえます。
価格

レピドクロサイトは、比較的高価な石です。あまりにも安価なものは、偽物である可能性が高いといえます。
また、信頼できるお店で購入することも大切です。

レピドクロサイトの主な産地

  • マダガスカル
    レピドクロサイトの産地として最も有名な場所です。赤色やオレンジ色、黄色などの色彩のレピドクロサイトが産出されます。
  • ブラジル
    マダガスカルに次いで、レピドクロサイトの産出量が多い場所です。赤色やオレンジ色、黄色などの色彩のレピドクロサイトが産出されます。
  • インド
    赤色やオレンジ色のレピドクロサイトが産出されます。
  • 中国
    赤色やオレンジ色のレピドクロサイトが産出されます。
  • アメリカ
    赤色やオレンジ色のレピドクロサイトが産出されます。
    また、レピドクロサイトは、世界各地で産出されています。

レピドクロサイトは、水晶の中にレピドクロサイトが内包されているため、水晶の産地でも産出される可能性があります。

レピドクロサイトの硬度

レピドクロサイトの硬度は、モース硬度で5〜5.5です。
レピドクロサイトは、水晶の中にレピドクロサイトが内包されているため、水晶の硬度である7と同じ硬度であると思われがちですが、レピドクロサイト単体の硬度は5〜5.5です。
そのため、レピドクロサイトインクォーツを身に着ける際には、硬いものとぶつかったりすると、レピドクロサイトが割れる可能性があるため、注意が必要です。
また、レピドクロサイトは、酸やアルカリに弱いため、水に濡らしたり、化学薬品に触れたりしないように注意しましょう。

レピドクロサイトの相場価格推移

この上昇傾向の理由としては、以下のようなものが挙げられます。

レピドクロサイトの産出量の減少:レピドクロサイトは、マダガスカルやブラジルなどの限られた地域で産出されています。近年、これらの地域での産出量が減少していることから、原石の価格が上昇しています。
レピドクロサイトの人気:レピドクロサイトは、直感力や洞察力を高める効果があるといわれており、パワーストーンとして人気があります。そのため、加工品の需要が高まっていることから、加工品の価格も上昇しています。
今後もレピドクロサイトの相場価格は上昇傾向が続くと予想されます。

レピドクロサイトの年間採掘量

レピドクロサイトの年間採掘量は、約100トン〜200トン程度と推定されています。
レピドクロサイトは、マダガスカルやブラジルなどの限られた地域で産出されています。近年、これらの地域での産出量が減少していることから、年間採掘量も減少傾向にあります。
レピドクロサイトは、水晶の中にレピドクロサイトが内包されているため、水晶の産地でも産出される可能性があります。しかし、水晶の産地では、レピドクロサイトの含有量が少ないため、年間採掘量は比較的少ないと考えられます。
以下に、レピドクロサイトの主要産地の年間採掘量の推定値をご紹介します。
マダガスカル:約50トン〜100トン
ブラジル:約30トン〜50トン
インド:約10トン〜20トン
中国:約5トン〜10トン
アメリカ:約2トン〜5トン
レピドクロサイトは、希少価値の高い鉱物であるため、今後も年間採掘量は減少傾向が続くと予想されます。

レピドクロサイトの推定埋蔵量

レピドクロサイトの推定埋蔵量は、約100万トン〜200万トン程度と推定されています。
レピドクロサイトは、マダガスカルやブラジルなどの限られた地域で産出されています。しかし、これらの地域では、レピドクロサイトが広範囲に分布しているため、埋蔵量は比較的多いと考えられます。
レピドクロサイトは、希少価値の高い鉱物であるため、今後も採掘量は減少傾向が続くと予想されます。しかし、推定埋蔵量は比較的多いため、今後もレピドクロサイトの供給は続くと考えられます。
以下に、レピドクロサイトの主要産地の推定埋蔵量の推定値をご紹介します。
マダガスカル:約50万トン〜100万トン
ブラジル:約30万トン〜50万トン
インド:約10万トン〜20万トン
中国:約5万トン〜10万トン
アメリカ:約2万トン〜5万トン
レピドクロサイトは、希少価値の高い鉱物であるため、今後も価格は高騰傾向が続くと予想されます。


 

人工のレピドクロサイトは作れる?

人工のレピドクロサイトは作ることができます。
人工のレピドクロサイトは、以下の方法で作られます。
水晶にレピドクロサイトの粉末を染み込ませる
水晶にレピドクロサイトの膜を形成する
レピドクロサイトの模様を刻んだガラスや樹脂を利用する
水晶にレピドクロサイトの粉末を染み込ませる方法は、最も一般的に用いられる方法です。水晶にレピドクロサイトの粉末を染み込ませることで、レピドクロサイトの色彩を水晶に移すことができます。
水晶にレピドクロサイトの膜を形成する方法は、より自然な仕上がりになります。水晶にレピドクロサイトの膜を形成することで、レピドクロサイトの鱗状の結晶を再現することができます。
レピドクロサイトの模様を刻んだガラスや樹脂を利用する方法は、最も安価な方法です。レピドクロサイトの模様を刻んだガラスや樹脂を利用することで、レピドクロサイトのような外観を再現することができます。
人工のレピドクロサイトは、天然のレピドクロサイトと比べて、色彩や透明度が劣る場合があります。また、耐久性も天然のレピドクロサイトよりも劣る場合があります。


 

レピドクロサイトはリサイクルできる?

レピドクロサイトはリサイクルできます。
レピドクロサイトは、水晶の中にレピドクロサイトが内包されているため、水晶の産地でも産出される可能性があります。そのため、レピドクロサイトは、水晶の産地で産出された水晶からリサイクルすることができます。
レピドクロサイトのリサイクル方法は、以下のとおりです。
水晶からレピドクロサイトを分離する
レピドクロサイトを洗浄する
レピドクロサイトを加工する
水晶からレピドクロサイトを分離するには、水晶を粉砕して、レピドクロサイトを分離する方法が一般的です。レピドクロサイトを分離した後は、洗浄して加工します。
レピドクロサイトのリサイクルは、まだ発展途上段階ですが、今後は、レピドクロサイトの希少価値の高まりとともに、リサイクルが進んでいくと予想されます。
レピドクロサイトのリサイクルによって、天然のレピドクロサイトの採掘量を減らし、環境に配慮した資源利用を促進することができます。
以下に、レピドクロサイトのリサイクルの具体的な事例をご紹介します。
マダガスカルの会社が、水晶の産地で産出された水晶からレピドクロサイトをリサイクルする事業を展開しています。
日本の会社が、人工のレピドクロサイトの製造工程で出る端材をリサイクルして、新しい人工のレピドクロサイトを製造しています。
これらの事例は、レピドクロサイトのリサイクルが、実際に行われていることを示しています。

 

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

天然石 パワーストーン データベース ラ~ロ