どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

カバンサイト/Cavansite 天然石 パワーストーン 

 

和名:カバンシ石(かばんしせき)カバンサイトはどんな石?

カバンサイトは、カルシウムとバナジウムの含水フィロ珪酸塩鉱物(斜方晶系)です。主成分であるカルシウムとバナジウムの頭文字を繋げたのが名前の由来で、和名はカバンシ石といいます。
カバンサイトは、青色の針状結晶が放射状に成長することで、金平糖のような結晶になるのが特徴です。美しい青色をしており、濃い青色から水色系まであります。この青色はバナジウムの濃さが影響していて、濃度が高いほど青みが強くなります。


 

カバンサイトの効果

心身のバランスを整える
カバンサイトは、心身のバランスを整える効果があるといわれています。ストレスや不安を解消し、リラックスさせてくれるといわれています。また、集中力を高め、精神を安定させる効果もあるといわれています。
希望や成功を呼び込む
カバンサイトは、希望や成功を呼び込む効果があるといわれています。新しいことにチャレンジする勇気を与え、目標に向かって進む力をサポートしてくれるといわれています。また、ポジティブな思考を促し、幸運を引き寄せる効果もあるといわれています。
コミュニケーションを円滑にする
カバンサイトは、コミュニケーションを円滑にする効果があるといわれています。自分の考えや気持ちを相手に伝えやすくし、理解を深めてくれるといわれています。また、相手を思いやる気持ちや共感力を高める効果もあるといわれています。
創造性を高める
カバンサイトは、創造性を高める効果があるといわれています。新しいアイデアを生み出し、表現力を豊かにしてくれるといわれています。また、直感力を高め、本質を見抜く力をつけてくれるといわれています。
カバンサイトは、さまざまな効果があるといわれている石です。自分に合ったカバンサイトを見つけて、その効果を最大限に引き出しましょう。
カバンサイトの効果は、人によって異なる場合があります。効果を実感するためには、日頃からカバンサイトを身につけたり、近くに置いたりして、そのエネルギーを感じることが大切です。また、浄化を定期的に行い、カバンサイトのエネルギーを高めましょう。

カバンサイトの歴史

カバンサイトは、1973年にアメリカのオレゴン州で発見された、比較的新しい鉱物です。翌年インドで大きな結晶が発見されましたが、その後ぱったりと姿を消し、「幻の石」と呼ばれるようになりました。
しかし、20世紀も終わるかという時、インドのプーナでカバンサイトの晶洞が発見され、再び市場に出回るようになり、手に取ることができるようになりました。この、インドのプーナという土地は非常にバナジウム濃度が高く、カバンサイトも最初に発見されたものよりも青みが強いのが特徴です。同じくこの地域で採れるアポフィライトも、バナジウムの影響で青みがかった色をしています。
インド産のものは良質とされ、一般的にコレクター石として、沸石と一緒になったきれいなものが出回っています。
カバンサイトは、主成分であるカルシウムとバナジウムの頭文字を繋げたのが名前の由来です。
カバンサイトは、鮮やかで美しい青色をしており、コレクターやパワーストーン愛好家から人気があります。


 

カバンサイトを身に着けていた人物

カバンサイトは、1973年にアメリカのオレゴン州で発見された比較的新しい鉱物です。そのため、歴史上の人物がカバンサイトを身に着けていたという記録は残されていません。
しかし、カバンサイトの特徴である鮮やかな青色は、古くから人々を魅了してきたと考えられます。古代エジプトでは、青色は「天空」や「永遠」を象徴する色として崇められていました。また、古代ローマでは、青色は「繁栄」や「成功」を象徴する色として使われていました。
このようなことから、カバンサイトは古くから身に着けられていた可能性は十分にあります。


 

カバンサイトはこんな人におすすめ

心身のバランスを整えたい人
カバンサイトは、心身のバランスを整える効果があるといわれています。ストレスや不安を解消し、リラックスさせてくれるといわれています。また、集中力を高め、精神を安定させる効果もあるといわれています。
新しいことにチャレンジしたい人
カバンサイトは、新しいことにチャレンジする勇気を与え、目標に向かって進む力をサポートしてくれるといわれています。また、ポジティブな思考を促し、幸運を引き寄せる効果もあるといわれています。
コミュニケーションを円滑にしたい人
カバンサイトは、コミュニケーションを円滑にする効果があるといわれています。自分の考えや気持ちを相手に伝えやすくし、理解を深めてくれるといわれています。また、相手を思いやる気持ちや共感力を高める効果もあるといわれています。
創造性を高めたい人
カバンサイトは、創造性を高める効果があるといわれています。新しいアイデアを生み出し、表現力を豊かにしてくれるといわれています。また、直感力を高め、本質を見抜く力をつけてくれるといわれています。

カバンサイトと相性の良い石

ラリマー
ラリマーは、心の平穏と癒しを与える石です。カバンサイトと組み合わせることで、心身のバランスをさらに整え、リラックス効果を高めてくれるでしょう。
アマゾナイト
アマゾナイトは、コミュニケーション能力を高める石です。カバンサイトと組み合わせることで、コミュニケーションを円滑にし、人間関係を良好にしてくれるでしょう。
アメジスト
アメジストは、直感力や洞察力を高める石です。カバンサイトと組み合わせることで、直感力を高め、本質を見抜く力をつけてくれるでしょう。
水晶
水晶は、万能の石として知られています。カバンサイトと組み合わせることで、カバンサイトの効果をさらに高めてくれるでしょう。
もちろん、これはあくまでも一例です。カバンサイトは、さまざまな効果があるといわれている石です。自分に合った石と組み合わせて、その効果を最大限に引き出しましょう。

カバンサイトと相性の悪い石

カバンサイトと相性の悪い石は、特にありません。しかし、カバンサイトは衝撃に弱い石なので、硬いものとぶつかると割れたり欠けたりしやすくなります。そのため、硬い石と組み合わせると、カバンサイトが傷つく可能性があるので注意しましょう。

カバンサイトの石言葉

知性を引き出し才能を発揮させる
心身のバランスを整える
希望や成功を呼び込む
コミュニケーションを円滑にする
創造性を高める

良いカバンサイトの見分け方


カバンサイトの特徴は、鮮やかな青色です。色が濃く、均一なものがよいでしょう。
透明度
カバンサイトは、透明度が高い石です。透明度が高いほど、美しく輝きます。
カット
カバンサイトは、カットによってさまざまな表情を見せてくれます。好みのカットを選びましょう。
サイズ
カバンサイトは、大きさによって価格が大きく異なります。予算に合わせて、適切なサイズを選びましょう。

カバンサイトの偽物

染色したガラス
ガラスを染色してカバンサイトに見立てたものがあります。色が濃く、均一であることが多いのが特徴です。
他の鉱物を加工したもの
ラピスラズリやアパタイトなどの鉱物を加工してカバンサイトに見立てたものがあります。色や透明度がカバンサイトと似ていることが多いのが特徴です。
合成カバンサイト
人工的に作られたカバンサイトです。色や透明度が本物とよく似ていることが多いのが特徴です。
カバンサイトの偽物を見分けるには、以下の点に注意しましょう。

カバンサイトの色は、自然な青色です。人工的に作られたカバンサイトは、色が濃すぎることが多いです。
透明度
カバンサイトは、透明度が高い石です。人工的に作られたカバンサイトは、透明度が低いことが多いです。
カット
カバンサイトは、カットによってさまざまな表情を見せてくれます。人工的に作られたカバンサイトは、カットが不自然なことが多いです。
価格
カバンサイトは、希少価値の高い石です。安価で販売されている場合は、偽物の可能性が高いです。
また、カバンサイトは衝撃に弱い石なので、傷がついていないものを選びましょう。

カバンサイトの主な産地

カバンサイトの主な産地は、インドのプーナです。プーナは、マハラシュトラ州の都市で、バナジウムの産地としても知られています。カバンサイトは、このバナジウムが含有された鉱床から産出されます。
その他の産地としては、アメリカのオレゴン州や、ロシアのウラル山脈などが挙げられます。しかし、これらの産地では、産出量が少なく、希少価値の高い石となっています。
日本では、カバンサイトは産出されていません。

カバンサイトはどんなものに使われる?

宝石
カバンサイトは、その鮮やかな青色から、宝石として人気があります。原石やルース、ジュエリーなどさまざまな形で加工されて販売されています。
装飾品
カバンサイトは、その美しい青色から、装飾品としても人気があります。置物や置き時計、アクセサリーなどさまざまな形で加工されて販売されています。
研磨材
カバンサイトは、その硬さから研磨材としても使用されています。特に、宝石の研磨に用いられます。
工業材料
カバンサイトは、その耐熱性から、工業材料としても使用されています。ガラスや陶磁器などの製造に用いられます。
日本では、カバンサイトは宝石や装飾品として人気があります。原石やルース、ジュエリーが販売されており、多くの人に親しまれています。


 

カバンサイトの硬度

カバンサイトの硬度は、モース硬度で3.0~4.0程度です。これは、鉛の硬度が1.0、ダイヤモンドの硬度が10.0ですので、比較的柔らかい石と言えます。
そのため、カバンサイトは衝撃や摩擦に弱く、割れたり欠けたりしやすくなります。また、水に弱い石なので、濡れると変色する可能性があります。
カバンサイトを身につける際は、衝撃や摩擦、水に注意しましょう。また、保管する際は、柔らかい布で包んで、乾燥した場所に保管するのがおすすめです。

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは