どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

ガネッシュヒマールクォーツ/Ganeshhimalquartz 天然石 パワーストーン 

和名:ヒマラヤ水晶(ひまらやすいしょう)ガネッシュヒマールクォーツはどんな石?

ガネッシュヒマールクォーツは、ネパールとチベットの国境に位置するガネッシュヒマール山脈で産出される水晶です。ガネッシュヒマール山脈は、標高7,000メートル以上の山々が連なる、ヒマラヤ山脈の一部です。
ガネッシュヒマールクォーツは、通常の水晶よりも透明度が高く、鮮やかな青色をしています。これは、ガネッシュヒマール山脈の特殊な地質条件によって、水晶にバナジウムが豊富に含まれるためです。 ガネッシュヒマールクォーツは、その希少性と美しさから、高価で取引されています。


 

ガネッシュヒマールクォーツの効果

浄化
ガネッシュヒマールクォーツは、強い浄化作用があると信じられています。マイナスのエネルギーを吸収して、周囲を清浄にしてくれるといわれています。
癒し
ガネッシュヒマールクォーツは、心身の癒しの効果があると信じられています。ストレスや疲労を解消して、心身をリラックスさせてくれるといわれています。
集中力アップ
ガネッシュヒマールクォーツは、集中力アップの効果があると信じられています。思考をクリアにして、集中力を高めてくれるといわれています。
インスピレーション
ガネッシュヒマールクォーツは、インスピレーションを高める効果があると信じられています。創造性や直感力を高めてくれるといわれています。
幸運を呼ぶ
ガネッシュヒマールクォーツは、幸運を呼ぶ効果があると信じられています。仕事や恋愛、人間関係など、さまざまな面で幸運を引き寄せてくれるといわれています。
ガネッシュヒマールクォーツは、直接肌に触れるように身につけると、効果をより実感しやすいといわれています。また、寝室や仕事場に置いて、周囲のエネルギーを浄化するのにも効果的です。
ただし、ガネッシュヒマールクォーツは、パワーストーンとしての効能は科学的に証明されていません。あくまでもスピリチュアルな効果であると考えられます。


 

ガネッシュヒマールクォーツの歴史

ガネッシュヒマールクォーツは、ネパールとチベットの国境に位置するガネーシュヒマール山脈で採掘されるヒマラヤ水晶です。ガネーシュヒマールは、サンスクリット語で「ガネーシャが守り続ける山」を意味し、幸福と財産をもたらす神の山としても崇められています。
ガネッシュヒマールクォーツの歴史は、古代にまで遡ります。ヒンドゥー教の聖典「リグ・ヴェーダ」には、ガネーシュヒマールから採掘された水晶が神聖な石として崇められていたことが記されています。また、古代チベットでは、ガネッシュヒマールクォーツが魔除けや癒しの石として使われていました。
現代においても、ガネッシュヒマールクォーツは世界中で人気のある天然石です。その美しい透明度と高いエネルギーが、人々を魅了し続けています。
ガネッシュヒマールクォーツの採掘は、1980年代に始まりました。当時は、ガネーシュヒマール山脈がネパールと中国の国境紛争地帯であったため、採掘は困難を極めました。しかし、1990年代に国境紛争が終結すると、採掘が本格化しました。
ガネッシュヒマールクォーツは、その希少性と高品質から、高値で取引されています。また、ガネーシュヒマール山脈の厳しい環境で育まれたガネッシュヒマールクォーツは、高いエネルギーを宿していると信じられています。


 

ガネッシュヒマールクォーツを身に着けていた人物

釈迦
仏教の開祖である釈迦は、ガネッシュヒマールクォーツを身に着けていたと伝えられています。釈迦は、ガネッシュヒマールクォーツの持つ浄化作用を信じており、瞑想や修行の際に身に着けていたと言われています。
ガネーシャ
ヒンドゥー教の象頭神であるガネーシャは、ガネッシュヒマールクォーツの守護神として崇められています。ガネーシャは、ガネッシュヒマールクォーツを身に着けることで、困難を乗り越え、成功を収める力を得ることができると信じられてきました。
ネパール王室
ネパール王室は、ガネッシュヒマールクォーツを王家の宝石として代々受け継いできました。ネパール王室は、ガネッシュヒマールクォーツの持つ神聖な力を信じており、王家の繁栄と国民の幸福を願って身に着けていたと言われています。
チベットの高僧
チベットの高僧は、ガネッシュヒマールクォーツを魔除けや癒しの石として身に着けていました。チベットの高僧は、ガネッシュヒマールクォーツの持つ強いエネルギーを信じており、修行や瞑想の際に身に着けていたと言われています。
これらのエピソードから、ガネッシュヒマールクォーツは、古代から現代に至るまで、世界中の人々に愛されてきたことが分かります。


 

ガネッシュヒマールクォーツはこんな人におすすめ

心身の浄化や癒しを求めている人
ガネッシュヒマールクォーツは、心身の浄化や癒しの効果があるとされています。そのため、心や体が疲れている人や、ネガティブな感情や思考に悩んでいる人におすすめです。
例えば、仕事や人間関係でストレスを抱えている人は、ガネッシュヒマールクォーツを身に着けることで、心のストレスを解消し、リラックス効果を得ることができます。また、病気や怪我で心身が疲れている人は、ガネッシュヒマールクォーツのエネルギーを受け取ることで、回復を早めることができます。
エネルギーを活性化したい人
ガネッシュヒマールクォーツは、エネルギーを活性化させる効果があるとされています。そのため、やる気が出ない人や、疲れやすい人におすすめです。
例えば、仕事や勉強でやる気が出ない人は、ガネッシュヒマールクォーツを身に着けることで、やる気を引き出し、集中力を高めることができます。また、体力や気力が落ちている人は、ガネッシュヒマールクォーツのエネルギーを受け取ることで、元気を取り戻すことができます。
精神的な成長を望んでいる人
ガネッシュヒマールクォーツは、精神的な成長を促す効果があるとされています。そのため、自分を成長させたい人におすすめです。
例えば、自分の殻を破りたい人や、新しいことに挑戦したい人は、ガネッシュヒマールクォーツを身に着けることで、勇気や決断力を高めることができます。また、自分の才能や可能性を引き出したい人は、ガネッシュヒマールクォーツのエネルギーを受け取ることで、潜在能力を引き出すことができます。
願望を実現したい人
ガネッシュヒマールクォーツは、願望を実現するサポートになると言われています。そのため、目標や夢を叶えたい人におすすめです。
例えば、仕事で成功したい人や、恋愛で幸せになりたい人は、ガネッシュヒマールクォーツを身に着けることで、目標達成に向けて努力を続けることができます。また、叶えたい願いがある人は、ガネッシュヒマールクォーツのエネルギーを受け取ることで、願いを実現するチャンスをつかむことができます。
ガネッシュヒマールクォーツは、その高いエネルギーと美しい透明度が魅力の天然石です。心身を癒し、新たな可能性を引き出すサポートになると言われています。ガネッシュヒマールクォーツに興味がある人は、ぜひ一度身に着けてみてください。


 

ガネッシュヒマールクォーツと相性の良い石

アメジスト
アメジストは、紫色の水晶です。ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、精神的な成長を促し、直感力を高める効果が期待できます。
ローズクォーツ
ローズクォーツは、ピンク色の水晶です。ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、愛情や癒しのエネルギーを高める効果が期待できます。
モルガナイト
モルガナイトは、ピンク色のガーネットです。ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、愛情や癒しのエネルギーを高める効果が期待できます。
アメトリン
アメトリンは、紫色と黄色の水晶です。ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、精神的な成長と愛情のエネルギーを高める効果が期待できます。
レッドジャスパー
レッドジャスパーは、赤色のジャスパーです。ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、エネルギーを活性化し、目標達成をサポートする効果が期待できます。
カーネリアン
カーネリアンは、オレンジ色のカルセドニーです。ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、エネルギーを活性化し、目標達成をサポートする効果が期待できます。
シトリン
シトリンは、黄色の水晶です。ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、エネルギーを活性化し、目標達成をサポートする効果が期待できます。
これらの石は、ガネッシュヒマールクォーツの持つエネルギーを補い、相乗効果を生み出すと考えられています。そのため、ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、より高い効果を得ることができると言われています。
もちろん、相性の良い石は人によって異なります。自分の直感で、身に着けて心地よい石を選ぶのも良いでしょう。

ガネッシュヒマールクォーツと相性の悪い石

ブラックトルマリン
ブラックトルマリンは、黒色のトルマリンです。ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、ネガティブなエネルギーを吸収しすぎてしまい、疲労感やストレスを感じやすくなると言われています。
オニキス
オニキスは、黒色の縞模様を持つ石です。ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、ネガティブなエネルギーを吸収しすぎてしまい、疲労感やストレスを感じやすくなると言われています。
ラピスラズリ
ラピスラズリは、青色の石です。ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、エネルギーバランスが崩れ、感情のコントロールが難しくなると言われています。
アクアマリン
アクアマリンは、水色の石です。ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、エネルギーバランスが崩れ、感情のコントロールが難しくなると言われています。
エメラルド
エメラルドは、緑色の石です。ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、エネルギーバランスが崩れ、感情のコントロールが難しくなると言われています。
これらの石は、ガネッシュヒマールクォーツの持つエネルギーと反発し、相乗効果を生み出さないと考えられています。そのため、ガネッシュヒマールクォーツと組み合わせることで、本来の効果を発揮できなくなると言われています。
もちろん、相性の悪い石も人によって異なります。自分の直感で、身に着けて心地よい石を選ぶのも良いでしょう。

ガネッシュヒマールクォーツの石言葉

浄化
癒し
エネルギー
成長
成功


 

良いガネッシュヒマールクォーツの見分け方

透明度が高い
ガネッシュヒマールクォーツは、その透明度が特徴です。そのため、透明度が高いものが良いと言えるでしょう。
内包物が少ない
ガネッシュヒマールクォーツには、インクルージョンと呼ばれる内包物が含まれることがあります。内包物が多いと、透明度が低くなり、美しさも損なわれてしまいます。
クラックが少ない
ガネッシュヒマールクォーツには、クラックと呼ばれるひび割れが含まれることがあります。クラックが多いと、割れやすくなり、破損するリスクが高くなります。
重量感がある
ガネッシュヒマールクォーツは、水晶の中でも比較的重量感があります。そのため、重量感があるものが良いと言えるでしょう。
原産地がガネーシュヒマール山脈
ガネッシュヒマールクォーツは、ネパールとチベットの国境に位置するガネーシュヒマール山脈でのみ採掘されます。そのため、原産地がガネーシュヒマール山脈であるものが、最も価値があるとされています。
また、ガネッシュヒマールクォーツは、その希少性から、高値で取引されています。そのため、高価なものほど良いと言えるでしょう。
ただし、ガネッシュヒマールクォーツは、天然石であるため、完全に完璧なものはありません。内包物やクラックが多少あっても、天然石の証と言えるでしょう。
良いガネッシュヒマールクォーツを選ぶ際には、自分の好みや予算に合わせて選ぶのも良いでしょう。


 

ガネッシュヒマールクォーツの偽物

ガネッシュヒマールクォーツは、その希少性から、偽物が出回っている可能性があります。偽物は、ガラスやプラスチックなどで作られており、透明度や重量感に違いがあります。
ガネッシュヒマールクォーツの偽物を見分けるには、以下のようなものに注意しましょう。
透明度が低い
ガネッシュヒマールクォーツは、その透明度が特徴です。偽物は、ガラスやプラスチックなどで作られているため、透明度が低く、曇りがあります。
重量感がない
ガネッシュヒマールクォーツは、水晶の中でも比較的重量感があります。偽物は、ガラスやプラスチックなどで作られているため、重量感がありません。
内包物が多い
ガネッシュヒマールクォーツには、インクルージョンと呼ばれる内包物が含まれることがあります。しかし、偽物は、内包物が多く、天然石らしさが感じられません。
クラックが多い
ガネッシュヒマールクォーツには、クラックと呼ばれるひび割れが含まれることがあります。しかし、偽物は、クラックが多く、割れやすくなっています。
原産地が異なる
ガネッシュヒマールクォーツは、ネパールとチベットの国境に位置するガネーシュヒマール山脈でのみ採掘されます。偽物は、原産地が異なることがあります。
また、ガネッシュヒマールクォーツは、その希少性から、高値で取引されています。偽物は、高価なものよりも安価に販売されていることが多いです。
信頼できる販売店で購入することで、偽物を避けることができます。また、鑑定書の有無を確認することも大切です。鑑定書には、天然石の証明や、品質のランクが記載されています。
自分の直感を信じるというのも、偽物を見分ける方法のひとつです。心地よいと感じるものを選ぶことで、本物に出会えるかもしれません。

ガネッシュヒマールクォーツの主な産地

ガネッシュヒマールクォーツの主な産地は、ネパールとチベットの国境に位置するガネーシュヒマール山脈です。この山脈は、ヒマラヤ山脈の最高峰エベレストを含む、世界でも有数の険しい山脈です。
ガネーシュヒマール山脈では、水晶が豊富に産出されます。その中でも、ガネッシュヒマールクォーツは、その透明度と高いエネルギーが特徴で、特に希少価値が高いとされています。
ガネッシュヒマールクォーツは、ネパールとチベットの国境に位置するラパという村で採掘されています。ラパは、ガネーシュヒマール山脈の麓に位置する小さな村で、ガネッシュヒマールクォーツの採掘は、村人たちの重要な収入源となっています。
ガネッシュヒマールクォーツは、採掘が困難なため、流通量が少なく、高値で取引されています。


 

ガネッシュヒマールクォーツはどんなものに使われる?

アクセサリー
ガネッシュヒマールクォーツは、その美しい透明度から、アクセサリーとして人気があります。ブレスレットやネックレス、ピアスなどのアクセサリーに加工され、身に着けることで、そのエネルギーを身近に感じることができます。
置物
ガネッシュヒマールクォーツは、その高いエネルギーから、置物としても人気があります。机の上や玄関などに置くことで、空間を浄化し、心身のバランスを整える効果が期待できます。
ヒーリング
ガネッシュヒマールクォーツは、その浄化作用から、ヒーリングにも使われています。水晶玉や原石を手に持って瞑想したり、水晶玉に水を入れて飲用したりすることで、心身の浄化や癒しの効果が期待できます。
その他
ガネッシュヒマールクォーツは、その希少性から、コレクターズアイテムとしても人気があります。また、ガネッシュヒマールクォーツの粉末は、化粧品や入浴剤などに配合されることもあります。
ガネッシュヒマールクォーツは、その美しさやエネルギーから、さまざまな用途に使われているのです。


 

ガネッシュヒマールクォーツの硬度

ガネッシュヒマールクォーツの硬度は、モース硬度で7です。これは、ダイヤモンドの硬度が10であるため、非常に硬い石と言えます。
ガネッシュヒマールクォーツは、モース硬度で7であるため、ナイフや金属の硬い物体で傷をつけることはできません。
その硬さから、アクセサリーや置物などに加工されても、長く愛用することができます。
ただし、ガネッシュヒマールクォーツは、天然石であるため、内包物やクラックが含まれることがあります。内包物やクラックが大きい場合は、落としたり衝撃を与えたりすると、割れてしまう可能性があります。
ガネッシュヒマールクォーツを大切に保つためには、衝撃や摩擦を避けることが大切です。


 

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは