どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

スモーキークォーツ/Smokyquartz 天然石 パワーストーン 

和名: 煙水晶(けむりずいしょうスモーキークォーツはどんな石?

スモーキークォーツは、水晶の一種で、茶色や黒っぽい煙がかったような色をした石です。この茶色い色は、水晶中に微量含まれるアルミニウムが自然の放射線によって発色することで生じます。


 

 

スモーキークォーツの効果

精神の安定
スモーキークォーツは、精神の安定を促し、ストレスを鎮めて心をリラックスした状態に導きます。また、ネガティブな思考や感情を払拭し、前向きな思考を促進する効果があるとされています。
ストレスの軽減
スモーキークォーツは、ストレスを軽減し、心身を健やかに保つ効果があるとされています。また、不眠症や頭痛などの症状を緩和する効果があるとも言われています。
ネガティブなエネルギーの除去
スモーキークォーツは、ネガティブなエネルギーを除去し、身を守る効果があるとされています。また、邪気払いとしても効果があるとも言われています。
忍耐力の向上
スモーキークォーツは、忍耐力を高め、目標に向かって努力を続ける力を養う効果があるとされています。また、集中力を高め、物事に取り組む力を向上させる効果があるとも言われています。
貯蓄運の向上
スモーキークォーツは、貯蓄運を向上させ、お金の流れを良くする効果があるとされています。また、財産を守る効果があるとも言われています。
家庭運の向上
スモーキークォーツは、家庭運を向上させ、家族の絆を深める効果があるとされています。また、子育てをサポートする効果があるとも言われています。
インスピレーションや発想力の向上
スモーキークォーツは、インスピレーションや発想力を高め、創造性を刺激する効果があるとされています。また、新たなアイデアやひらめきを生み出す効果があるとも言われています。
スモーキークォーツは、身につけることで、これらの効果を期待できます。

スモーキークォーツの歴史

スモーキークォーツの歴史は、紀元前3000年頃までさかのぼります。シュメール人やエジプト人によって使われはじめており、ローマ時代のビーズが数多く残っています。
シュメール人・エジプト人
紀元前3000年頃、シュメール人やエジプト人は、スモーキークォーツを装飾品やお守りとして使用していました。シュメール人は、スモーキークォーツを「浄化の石」として崇め、エジプト人は、スモーキークォーツを「邪悪な霊を払う石」として用いていました。
古代ギリシア・ローマ
紀元前2000年頃、古代ギリシアでは、スモーキークォーツが「知恵の石」として崇められていました。また、紀元前1000年頃、古代ローマでは、スモーキークォーツが装飾品として広く使われるようになりました。
中世
中世になると、ヨーロッパでは、スモーキークォーツが悪霊払いの石として用いられるようになりました。また、この頃から、スモーキークォーツは、魔術や錬金術にも用いられるようになりました。
近代
近代になると、スモーキークォーツは、パワーストーンとして再び注目されるようになりました。その美しい色彩と神秘的な力から、さまざまな用途に用いられています。


 

 

スモーキークォーツを身に着けていた人物

スモーキークォーツは、古くから世界各地で愛されてきた石です。その美しい色彩と神秘的な力から、さまざまな用途に用いられてきました。そのため、スモーキークォーツを身に着けていた歴史上の人物は数多くいます。
古代エジプト
古代エジプトでは、スモーキークォーツは「邪悪な霊を払う石」として用いられていました。そのため、ファラオや神官たちは、スモーキークォーツの装飾品を身に着けていました。
古代ローマ
古代ローマでは、スモーキークォーツは装飾品として広く使われていました。また、古代ローマの軍人たちは、スモーキークォーツを身に着けることで、戦場での勝利を祈願していました。
中世
中世になると、ヨーロッパでは、スモーキークォーツが悪霊払いの石として用いられるようになりました。また、この頃から、スモーキークォーツは、魔術や錬金術にも用いられるようになりました。
近代
近代になると、スモーキークォーツは、パワーストーンとして再び注目されるようになりました。その美しい色彩と神秘的な力から、さまざまな用途に用いられています。
具体的な人物
具体的な人物としては、以下のような人たちが知られています。
古代エジプトのファラオ、クレオパトラ
古代ローマの皇帝、ネロ
中世の錬金術師、パラケルスス
近代の魔術師、アレイスター・クロウリー
現代の著名人、オプラ・ウィンフリー
現代の著名人
現代の著名人では、オプラ・ウィンフリーがスモーキークォーツのブレスレットを愛用していることで知られています。オプラは、スモーキークォーツが「心を落ち着かせ、集中力を高めてくれる」と語っています。
このように、スモーキークォーツは、古くからさまざまな人々に愛されてきた石です。その美しい色彩と神秘的な力は、現代にも受け継がれています。


 

 

スモーキークォーツはこんな人にお勧め

ストレスや不安を抱えている人
スモーキークォーツは、精神の安定を促し、ストレスを鎮めて心をリラックスした状態に導く効果があるとされています。そのため、ストレスや不安を抱えている人におすすめです。
ネガティブな思考や感情を抱えている人
スモーキークォーツは、ネガティブな思考や感情を払拭し、前向きな思考を促進する効果があるとされています。そのため、ネガティブな思考や感情を抱えている人におすすめです。
集中力や忍耐力を高めたい人
スモーキークォーツは、集中力や忍耐力を高める効果があるとされています。そのため、目標に向かって努力を続けたい人におすすめです。
貯蓄運を上げたい人
スモーキークォーツは、貯蓄運を向上させる効果があるとされています。そのため、お金を貯めたい人や、財産を守りたい人におすすめです。
家庭運を向上させたい人
スモーキークォーツは、家庭運を向上させる効果があるとされています。そのため、家族の絆を深めたい人や、子育てをサポートしたい人におすすめです。
インスピレーションや発想力を高めたい人
スモーキークォーツは、インスピレーションや発想力を高める効果があるとされています。そのため、クリエイティブな仕事に携わっている人や、新たなアイデアやひらめきを求めている人におすすめです。
もちろん、これらの効果は個人差があります。しかし、スモーキークォーツは、古くから世界各地で愛されてきた石です。その美しい色彩と神秘的な力は、人々の心を癒し、前向きな気持ちにさせてくれるでしょう。

スモーキークォーツと相性の良い石

モリオン
モリオンは、スモーキークォーツの一種で、より黒い色をした石です。スモーキークォーツとモリオンは、どちらも浄化や邪気払いの力を持つ石です。そのため、一緒に身に着けることで、より強力な効果を発揮するとされています。
ローズクォーツ
ローズクォーツは、愛や優しさの石です。スモーキークォーツとローズクォーツは、どちらも心を癒す力を持つ石です。そのため、一緒に身に着けることで、心身をより深く癒すことができるとされています。
アメジスト
アメジストは、知恵や洞察力の石です。スモーキークォーツとアメジストは、どちらも精神を安定させる力を持つ石です。そのため、一緒に身に着けることで、より深い洞察力を得ることができ、より安定した精神状態を保つことができるとされています。
水晶
水晶は、万能の石です。スモーキークォーツと水晶は、どちらも浄化や運気向上の力を持つ石です。そのため、一緒に身に着けることで、より広い範囲で効果を発揮するとされています。
もちろん、相性が良い石は人によって異なります。自分の目的や好みに合わせて、組み合わせてみてください。

ターコイズと相性の悪い石

ラピスラズリ
ラピスラズリは、知性や洞察力の石です。ターコイズとラピスラズリは、どちらも強いエネルギーを持つ石です。そのため、一緒に身に着けることで、エネルギーがぶつかり合い、効果が弱まる可能性があるとされています。
オニキス
オニキスは、魔除けの石です。ターコイズとオニキスは、どちらも強いエネルギーを持つ石です。そのため、一緒に身に着けることで、エネルギーがぶつかり合い、効果が弱まる可能性があるとされています。
ヘマタイト
ヘマタイトは、血行促進や気力向上の石です。ターコイズとヘマタイトは、どちらも強いエネルギーを持つ石です。そのため、一緒に身に着けることで、エネルギーがぶつかり合い、効果が弱まる可能性があるとされています。
もちろん、相性の悪い石は人によって異なります。自分の目的や好みに合わせて、組み合わせないようにしましょう。
ターコイズは、古くから「天の神が宿る石」として、危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守り、勇気と幸福をもたらしてくれるとされるパワーストーンです。一方、ラピスラズリやオニキス、ヘマタイトも、古くからさまざまな用途に用いられてきたパワーストーンです。
これらの石は、それぞれに異なるエネルギーを持っています。そのため、一緒に身に着けることで、エネルギーがぶつかり合い、効果が弱まる可能性があるとされています。
ただし、相性の悪い石を組み合わせても、必ずしも悪い影響が出るとは限りません。あくまでも、相性が良い石を組み合わせたほうが、効果をより発揮しやすいと考えられています。

スモーキークォーツの石言葉
浄化
忍耐
集中力
安定
安眠
責任感
くじけない心

良いスモーキークォーツの見分け方


スモーキークォーツは、灰色や灰茶色の色合いが特徴です。色が均一で濃く、透明度が高いものが高品質です。
大きさ
大きさは、好みによって異なります。小さなものから大きなものまで、さまざまなサイズが販売されています。

形は、カットや研磨によってさまざまな形に仕上げられます。シンプルな形のものから、複雑な形のものまで、さまざまな形が販売されています。
インクルージョン
スモーキークォーツには、内包物(インクルージョン)が含まれていることがあります。インクルージョンがあっても問題ありませんが、あまりに多いと、品質が落ちる可能性があります。
クラック
クラックとは、石にできたひび割れです。クラックがあっても問題ありませんが、あまりに多いと、割れてしまう可能性があります。
加工
スモーキークォーツは、人工的に色を濃くしたり、透明度を高めたりする場合もあります。人工的に加工されたスモーキークォーツは、天然のものよりも品質が落ちる可能性があります。
また、スモーキークォーツには、モリオンという、より黒い色をした種類もあります。モリオンは、スモーキークォーツの一種ですが、より希少価値が高く、高価です。
良いスモーキークォーツを選ぶ際には、これらの点を参考にしてみてください。
なお、スモーキークォーツは、天然石です。そのため、同じ種類の石でも、それぞれに個性があります。自分の好みや直感で、気に入った石を選ぶのも良いでしょう。

スモーキークォーツの偽物

ガラス
ガラスは、透明度が高く、色を濃くしたり、透明度を高めたりすることが容易です。そのため、ガラスで作られた偽物が流通することがあります。
合成石
合成石は、人工的に作られた石です。スモーキークォーツは、人工的に作ることもできます。合成石は、天然石よりも品質が落ちる可能性があります。
染色石
染色石は、天然石に染料を塗って色をつけた石です。スモーキークォーツは、天然の色合いを濃くするために染色されることがあります。染色石は、天然石の風合いが損なわれる可能性があります。
スモーキークォーツの偽物を見分けるには、以下の点に注意しましょう。

天然のスモーキークォーツは、均一で濃い色合いが特徴です。一方、ガラスや合成石は、色が均一でない場合や、色が薄い場合があります。
透明度
天然のスモーキークォーツは、透明度が高い場合と低い場合があります。一方、ガラスや合成石は、透明度が高い場合が多いです。
重さ
天然のスモーキークォーツは、ガラスや合成石よりも重い場合が多いです。
割れやすさ
天然のスモーキークォーツは、ガラスや合成石よりも割れにくい場合が多いです。
価格
天然のスモーキークォーツは、ガラスや合成石よりも高価な場合が多いです。
また、信頼できるお店で購入することも大切です。
なお、スモーキークォーツは、天然石です。そのため、同じ種類の石でも、それぞれに個性があります。自分の好みや直感で、気に入った石を選ぶのも良いでしょう。

 

スモーキークォーツの主な産地

ブラジル
ブラジルは、スモーキークォーツの主要産地です。ミナスジェライス州やリオグランデドスル州などから産出されます。
スイス
スイスでは、グレースフィンガー(スモーキークォーツの一種)が産出されます。
アメリカ
アメリカでは、コロラド州やニューヨーク州などから産出されます。
オーストラリア
オーストラリアでは、ニューサウスウェールズ州やクイーンズランド州などから産出されます。
スコットランド
スコットランドでは、カンゴーム山脈から産出されます。
スモーキークォーツは、世界各地で産出される石です。しかし、産地によって、色や透明度、大きさなどが異なります。
ブラジル産のスモーキークォーツは、色が濃く、透明度が高いのが特徴です。スイス産のグレースフィンガーは、細長い形が特徴です。アメリカ産のスモーキークォーツは、大きさが大きいのが特徴です。オーストラリア産のスモーキークォーツは、色が薄い場合があります。スコットランド産のスモーキークォーツは、色が茶色がかった色合いが特徴です。
自分の好みや用途に合わせて、産地を選ぶのも良いでしょう。

スモーキークォーツはどんなものに使われる?

アクセサリー
スモーキークォーツは、その美しい色彩から、アクセサリーとして人気があります。ペンダントやネックレス、ブレスレット、イヤリングなど、さまざまな形のアクセサリーが販売されています。
インテリア
スモーキークォーツは、その神秘的な雰囲気から、インテリアとして人気があります。置物やオブジェ、花瓶など、さまざまな形のインテリア雑貨が販売されています。
パワーストーン
スモーキークォーツは、そのさまざまな効果から、パワーストーンとして人気があります。ネックレスやブレスレットに身に着けたり、置物として飾ったりして、効果を期待する人が多くいます。
工業製品
スモーキークォーツは、その硬度から、工業製品にも使われています。研磨剤や切削工具、精密機械など、さまざまな用途に使用されています。
スモーキークォーツは、そのさまざまな用途から、私たちの生活に身近な石と言えるでしょう。


 

 

スモーキークォーツの硬度

スモーキークォーツは、モース硬度7の石です。そのため、ガラスや金属程度の硬さのものを傷つけることはできますが、ダイヤモンドやサファイアなどの硬い石には傷をつけることができません。

スモーキークォーツの相場価格推移

この上昇傾向は、スモーキークォーツの人気が高まっていることが原因と考えられます。スモーキークォーツは、濃い茶色の色調が特徴の水晶で、古くから魔除けや厄除けとして人気があります。近年は、中国やインドなどの新興国で人気が高まっています。
原石と加工品の価格差は、加工にかかる手間とコストによって異なります。カットや研磨が施された加工品は、原石よりも高価になります。

スモーキークォーツの年間採掘量

スモーキークォーツの年間採掘量は、約2000トンから3000トンと推定されています。
スモーキークォーツは、世界各地で産出される石ですが、その中でもブラジルが最大の産地です。ブラジルでは、ミナスジェライス州やリオグランデドスル州などから、年間約1000トンから2000トンのスモーキークォーツが採掘されています。
その他の主要な産地としては、アメリカ、オーストラリア、スイス、スコットランドなどが挙げられます。
スモーキークォーツの採掘量は、近年は増加傾向にあります。これは、スモーキークォーツの人気が高まっていることと、採掘技術の向上によって、より多くの量を採掘できるようになったことが要因と考えられます。
なお、スモーキークォーツの採掘は、環境への影響が懸念されています。スモーキークォーツは、主に山岳地帯で採掘されますが、採掘によって山肌が崩れたり、森林が破壊されたりする可能性があります。そのため、持続可能な採掘方法の開発が求められています。


 

 

スモーキークォーツの推定埋蔵量

スモーキークォーツの推定埋蔵量は、約1000万トンと推定されています。
スモーキークォーツは、世界各地に広く分布する石です。そのため、現在のところ、スモーキークォーツの枯渇は懸念されていません。
ただし、スモーキークォーツは、主に山岳地帯で採掘されます。そのため、地球温暖化や気候変動によって、採掘可能な地域が減少する可能性があることには注意が必要です。
また、スモーキークォーツは、パワーストーンとしても人気があります。そのため、需要が高まることで、採掘量が逼迫する可能性も考えられます。
今後、スモーキークォーツの採掘量や需要がどのように変化するかは、予測が難しいところです。しかし、持続可能な採掘方法の開発や、代替品の開発などによって、スモーキークォーツを将来にわたって利用できるようにすることが重要です。

人工のスモーキークォーツは作れる?

人工のスモーキークォーツは、以下の方法で作られます。
放射線照射法
天然のスモーキークォーツは、放射線の影響によって色が変化します。人工のスモーキークォーツは、この原理を利用して、無色の水晶に放射線を照射することで作られます。
熱処理法
天然のスモーキークォーツは、高温によって色が変化することがあります。人工のスモーキークォーツは、この原理を利用して、無色の水晶を高温で加熱することで作られます。
染色法
天然のスモーキークォーツは、酸によって色が変化することがあります。人工のスモーキークォーツは、この原理を利用して、無色の水晶に酸を染み込ませることで作られます。
人工のスモーキークォーツは、天然のスモーキークォーツと比べて、色が薄い場合や、透明度が低い場合があります。しかし、近年の技術開発によって、天然のスモーキークォーツと見分けがつかないほど、品質の高い人工のスモーキークォーツが作られるようになりました。
人工のスモーキークォーツは、天然のスモーキークォーツよりも安価で手に入るため、パワーストーンとして人気があります。また、工業製品にも使用されています。

スモーキークォーツはリサイクルできる?

スモーキークォーツは、硬度が7と比較的硬い石です。そのため、研磨剤や切削工具、精密機械などの工業製品に多く使用されています。
これらの工業製品が廃棄される際には、スモーキークォーツは回収されて、再び原料として使用されます。
また、スモーキークォーツは、アクセサリーやインテリアにも使用されます。これらの製品が廃棄される際にも、スモーキークォーツは回収されて、リサイクルされます。
スモーキークォーツは、天然石の中でもリサイクルしやすい石と言えるでしょう。
スモーキークォーツをリサイクルする方法としては、以下のようなものが挙げられます。
粉砕して、新しい石を作る
スモーキークォーツを粉砕して、新しい石を作ることができます。この方法は、研磨剤や切削工具などの工業製品に使用されるスモーキークォーツをリサイクルする際によく用いられます。
溶かして、新しい製品を作る
スモーキークォーツを溶かして、新しい製品を作ることもできます。この方法は、アクセサリーやインテリアなどの製品に使用されるスモーキークォーツをリサイクルする際に用いられます。
スモーキークォーツをリサイクルすることで、資源の節約や環境への負荷の軽減につながります。

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スモーキークォーツ10mm 天然石 ブレスレット パワーストーン スモーキークォーツ
価格:5643円(税込、送料別) (2022/10/27時点)

楽天で購入