どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

デュモルチェライト/Dumortierite 天然石 パワーストーン

和名:デュモルチ石(でゅもるちせき)デュモルチェライトはどんな石?

デュモルチェライトは、アルミニウムケイ酸塩鉱物の一種です。深い青色をしており、ラピスラズリに似ていることから「デザートラピス」とも呼ばれます。
デュモルチェライトは、その美しい色合いから、アクセサリーやインテリアアイテムに使われることが多いです。また、パワーストーンとしても人気があり、以下のような効果があるとされています。

デュモルチェライトの効果

生命力
デュモルチェライトは、生命力を高める効果があるとされています。疲労やストレスを解消し、元気と活力を取り戻すサポートをしてくれます。
再生
デュモルチェライトは、再生力を高める効果があるとされています。傷ついた心や体を癒し、新たなスタートを切るサポートをしてくれます。
創造性
デュモルチェライトは、創造性を高める効果があるとされています。新しいアイデアを生み出し、クリエイティブな活動に取り組むサポートをしてくれます。
自分自身と向き合う
デュモルチェライトは、自分自身と向き合うサポートをしてくれます。自分の本当の姿を受け入れ、自分らしく生きていくサポートをしてくれます。
マイナスエネルギーを浄化する
デュモルチェライトは、マイナスエネルギーを浄化する効果があるとされています。ネガティブなエネルギーから身を守り、心身を清めるサポートをしてくれます。
デュモルチェライトは、その美しい色合いとパワーから、さまざまな人々に愛されている石です。身に着けて、そのパワーを体感してみてください。


 

デュモルチェライトの歴史

デュモルチェライトは、1876年にフランスの古生物学者であるユージン・デュモルティエによって発見されました。デュモルティエ氏の名前にちなんで、1881年に「デュモルチェライト」と命名されました。
デュモルチェライトは、最初は塊状で発見されていました。しかし、2014年にブラジルで水晶の中にデュモルチェライトの結晶が閉じ込められたデュモルチェライトインクォーツが発見され、世界中を驚かせました。
デュモルチェライトインクォーツは、その美しい青色と樹枝状の模様から、すぐに人気を博しました。現在では、デュモルチェライトはパワーストーンとしても人気があり、さまざまな人々に愛されています。
デュモルチェライトの歴史は、比較的新しいと言えます。しかし、その美しさやパワーは、すでに多くの人々に認められています。


 

デュモルチェライトを身に着けていた人物

デュモルチェライトは、1876年に発見された比較的新しい石のため、歴史上の人物がデュモルチェライトを身に着けていたという記録は、ほとんどありません。
しかし、デュモルチェライトに似た石が、古代から使われていたことは知られています。例えば、古代エジプトでは、ラピスラズリが神聖な石として崇められていました。ラピスラズリは、デュモルチェライトと似た深い青色をしており、その効果も似ていると考えられています。
また、古代ギリシャでは、アズライトが薬用として使われていました。アズライトも、デュモルチェライトと似た青色をしており、その効果も似ていると考えられています。
このように、デュモルチェライトに似た石が、古代から使われていたことは知られています。そのため、歴史上の人物がデュモルチェライトを身に着けていた可能性は十分にあります。

デュモルチェライトはこんな人におすすめ

・疲れやストレスを溜め込んでいる人
・心身を癒したい人
・新たなスタートを切りたい人
・自分自身と向き合いたい人
・ネガティブなエネルギーから身を守りたい人
デュモルチェライトは、生命力や再生力を高める効果があるとされています。そのため、疲れやストレスを溜め込んでいる人や、心身を癒したい人におすすめです。
また、デュモルチェライトは、創造性を高める効果があるとされています。そのため、新たなスタートを切りたい人や、自分自身と向き合いたい人におすすめです。
さらに、デュモルチェライトは、マイナスエネルギーを浄化する効果があるとされています。そのため、ネガティブなエネルギーから身を守りたい人におすすめです。


 

デュモルチェライトと相性の良い石

ラピスラズリ
デュモルチェライトと似た深い青色をしており、その効果も似ていると考えられています。ラピスラズリは、知性や洞察力を高める効果があるとされています。そのため、デュモルチェライトと組み合わせることで、より高いレベルでの思考や創造性を促進すると考えられます。
ラリマー
心を癒し、調和をもたらす効果があるとされています。そのため、デュモルチェライトと組み合わせることで、心身をより深く癒し、新たなスタートを切るサポートをしてくれます。
ローズクォーツ
愛情や自己肯定感を高める効果があるとされています。そのため、デュモルチェライトと組み合わせることで、自分自身を愛し、自分らしく生きていくサポートをしてくれます。
アメジスト
邪気を払い、心を守る効果があるとされています。そのため、デュモルチェライトと組み合わせることで、ネガティブなエネルギーから身を守り、より効果的にデュモルチェライトのパワーを受け取ることができます。
また、デュモルチェライトは、水晶翡翠など、他の石と組み合わせても相性が良いと言われています。
デュモルチェライトと相性の良い石を組み合わせることで、より高い効果を得ることができると考えられます。

デュモルチェライトと相性の悪い石

オパール
デュモルチェライトのエネルギーを吸収してしまうと言われています。そのため、デュモルチェライトと組み合わせると、デュモルチェライトの効果が弱まってしまう可能性があります。
トルマリン
デュモルチェライトのエネルギーを乱してしまうと言われています。そのため、デュモルチェライトと組み合わせると、デュモルチェライトの効果が安定しなくなってしまう可能性があります。
また、デュモルチェライトは、あまりにも強いエネルギーを持つ石と組み合わせると、逆効果になる可能性があると言われています。そのため、デュモルチェライトと組み合わせる石は、そのエネルギーが強すぎないものを選ぶようにしましょう。

デュモルチェライトの石言葉

・希望
・幸運
・克服
・発想
・良縁
・決断

良いデュモルチェライトの見分け方


デュモルチェライトの美しい青色は、その価値を左右する重要な要素です。深く濃い青色のものほど、価値が高くなります。
透明度
デュモルチェライトは、透明度が高いほど、高品質とされています。樹枝状の模様がはっきりと見えるものも、価値が高いと言えます。
傷やクラック
傷やクラックが多いものは、価値が下がります。できるだけ傷やクラックが少ないものを、選ぶようにしましょう。
産地
デュモルチェライトは、ブラジルやアフガニスタンなどの産地のものが高品質とされています。
また、デュモルチェライトは、他の石と似た見た目のものもあります。そのため、購入する際には、信頼できるお店で購入するようにしましょう。


 

デュモルチェライトの偽物

染色した他の石
デュモルチェライトの青色は、天然の色ではなく、人工的に染色されたものもあります。染色した石は、色が鮮やかすぎるものが多く、光を当てると色がにじむことがあります。
他の石を模したもの
デュモルチェライトは、ラピスラズリやアズライトと似た見た目をしています。そのため、これらの石を模したものも、デュモルチェライトとして販売されていることがあります。
合成石
デュモルチェライトは、人工的に合成されたものもあります。合成石は、天然石に比べて、色や模様が均一で、傷やクラックが少ないことが多いです。
<デュモルチェライトの偽物を見分けるには>
・色が鮮やかすぎるものは注意
・光を当てると色がにじむものは注意
・ラピスラズリやアズライトと似た見た目のものには注意
・色や模様が均一で、傷やクラックが少ないものは注意
デュモルチェライトの偽物は、天然石に比べて安価で販売されていることが多いです。そのため、価格が安すぎるものにも注意しましょう。
デュモルチェライトを購入する際には、信頼できるお店で購入するようにしましょう。また、購入前に、店員さんに鑑別書の提示を求めることもおすすめです。

デュモルチェライトの主な産地

マダガスカル
デュモルチェライトの主要産地のひとつです。マダガスカル産のデュモルチェライトは、深く濃い青色をしており、高品質とされています。
アメリカ
ネバダ州やモンタナ州でデュモルチェライトが産出されています。アメリカ産のデュモルチェライトは、樹枝状の模様がはっきりと見えるものが多く、人気があります。
ブラジル
ミナスジェライス州やサンパウロ州でデュモルチェライトが産出されています。ブラジル産のデュモルチェライトは、透明度が高いものが多く、高品質とされています。
カナダ
オンタリオ州でデュモルチェライトが産出されています。カナダ産のデュモルチェライトは、比較的リーズナブルな価格で購入することができます。
日本
福島県や奈良県でデュモルチェライトが産出されています。日本産のデュモルチェライトは、希少性が高いため、高値で取引されています。
デュモルチェライトは、世界各地で産出されています。産地によって、色や模様、透明度などが異なるため、好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

デュモルチェライトはどんなものに使われる?

デュモルチェライトは、主に宝石や装飾品として用いられています。その美しい青色と、樹枝状の模様が特徴で、人気の高い石です。
また、デュモルチェライトは、顔料の原料としても用いられています。デュモルチェライトの青色は、非常に鮮やかで、絵画や陶器などの装飾に用いられます。
さらに、デュモルチェライトは、パワーストーンとしても人気があります。デュモルチェライトは、集中力や洞察力を高める効果があるとされており、ビジネスや勉強を頑張る人におすすめの石です。


 

デュモルチェライトの硬度

デュモルチェライトのモース硬度は、7~8.5です。
モース硬度が7~8.5の石は、比較的硬い石と言えます。
デュモルチェライトは、硬度が高いため、アクセサリーとして身に着けても、比較的傷がつきにくい石です。ただし、硬い石であっても、落としたり、ぶつけたりすると、割れたり欠けたりしてしまう可能性があるため、取り扱いには注意が必要です。


 

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

天然石 パワーストーン データベース ラ~ロ