どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

ターコイズ/Turquoise 天然石 パワーストーン

和名:トルコ石(とるこいし)ターコイズはどんな石?

ターコイズは、空色やコマドリの卵の色を思わせる、美しいブルーグリーンが特徴的な天然石です。
和名は「トルコ石」といい、12月の誕生石としても知られています。
ターコイズは、銅とアルミニウムの水和酸化物からなる鉱物です。


 

ターコイズの効果

幸運を引き寄せる
ターコイズは、幸運の石として知られています。身につけることで、幸運を呼び寄せ、成功をつかむことができるといわれています。
邪気を払う
ターコイズは、邪気を払う力があるといわれています。身につけることで、悪運や災難から身を守ることができるといわれています。
健康を守る
ターコイズは、健康を守る力があるといわれています。身につけることで、病気や怪我から身を守ることができるといわれています。
コミュニケーション能力を高める
ターコイズは、コミュニケーション能力を高める力があるといわれています。身につけることで、人と円滑にコミュニケーションをとることができるといわれています。
ターコイズは、古代から世界中で愛されてきた石です。その美しい色彩とパワーストーンとしての効果で、多くの人々に愛され続けています。

ターコイズの歴史

ターコイズは、古代から世界中で愛されてきた石です。その歴史は、紀元前6000年頃までさかのぼります。
古代エジプト
古代エジプトでは、ターコイズを「幸運の石」として身につけていたと言われています。ターコイズは、エジプトでは「天の石」と呼ばれ、神聖な石として崇められていました。古代エジプトの王妃ゼルは、ターコイズとゴールドのブレスレットを身につけていたと伝えられています。
ネイティブアメリカン
ネイティブアメリカンもまた、ターコイズを神聖な石として崇めていました。ターコイズは、ネイティブアメリカンにとって、勇気と知恵の象徴でした。ネイティブアメリカンは、ターコイズのブレスレットやペンダントを身につけて、戦いに臨んだと言われています。
ヨーロッパ
ヨーロッパでは、中世以降にターコイズが広く知られるようになりました。ターコイズは、ヨーロッパでは「愛の石」として知られていました。ターコイズのブレスレットを身につけることで、愛を守ることができると信じられていました。
現代
現代でも、ターコイズは世界中で愛され続けています。ターコイズは、アクセサリーとして身につけるだけでなく、置物やブレスレットなどとしても人気があります。ターコイズには、幸運を引き寄せる、邪気を払う、健康を守るなどのパワーストーンとしての効果があるといわれています。
ターコイズは、古代から現代まで、多くの人々に愛されてきた石です。その美しい色彩とパワーストーンとしての効果で、これからも多くの人々を魅了し続けるでしょう。


 

ターコイズを身に着けていた人物

古代エジプト
ツタンカーメン王
クレオパトラ7世
ラムセス2世
ネイティブアメリカン
ナバホ族の戦士
アパッチ族の戦士
チェロキー族の戦士
ヨーロッパ
フランス王妃マリー・アントワネット
イギリス王妃エリザベス2世
ソフィア・アレクサンドロヴナ・ロマノフ

これらの人物は、年代や地域を問わず、ターコイズの美しい色彩とパワーストーンとしての魅力に惹かれて、ターコイズを身に着けていたと考えられます。

ターコイズはこんな人にお勧め

幸運を引き寄せたい
ターコイズは、幸運の石として知られています。身につけることで、幸運を呼び寄せ、成功をつかむことができるといわれています。そのため、目標や夢を達成したい人や、新しいことに挑戦したい人におすすめです。
邪気を払いたい
ターコイズは、邪気を払う力があるといわれています。身につけることで、悪運や災難から身を守ることができるといわれています。そのため、不安や恐怖を感じている人や、ネガティブなエネルギーに悩んでいる人におすすめです。
健康を守りたい
ターコイズは、健康を守る力があるといわれています。身につけることで、病気や怪我から身を守ることができるといわれています。そのため、健康を維持したい人や、病気や怪我の予防をしたい人におすすめです。
コミュニケーション能力を高めたい
ターコイズは、コミュニケーション能力を高める力があるといわれています。身につけることで、人と円滑にコミュニケーションをとることができるといわれています。そのため、人間関係を円滑にしたい人や、仕事やプライベートでコミュニケーションを活発にしたい人におすすめです。
ターコイズは、さまざまな効果があるといわれています。自分に合った効果を期待して、ターコイズを身につけてみるとよいでしょう。


 

ターコイズと相性の良い石

ラピスラズリ
ターコイズと相性の良い石として、ラピスラズリがよく知られています。ラピスラズリは、ターコイズと同じく古代から世界中で愛されてきた石です。ターコイズとラピスラズリを組み合わせることで、幸運を引き寄せ、邪気を払う効果がより高まるといわれています。
オニキス
ターコイズの持つ邪気払いの力を高める石として知られています。ターコイズとオニキスを組み合わせることで、より強力な邪気払いの効果が期待できます。
アメジスト
ターコイズの持つコミュニケーション能力を高める力を高める石として知られています。ターコイズとアメジストを組み合わせることで、より円滑なコミュニケーションが期待できます。
アクアマリン
ターコイズの持つ健康を守る力を高める石として知られています。ターコイズとアクアマリンを組み合わせることで、より健康的な生活が期待できます。
ターコイズは、さまざまな石と組み合わせることで、相乗効果が期待できます。自分に合った石と組み合わせて、ターコイズの効果をより高めてみてはいかがでしょうか。

 

ターコイズと相性の悪い石

ペリドット
ターコイズの持つ幸運を引き寄せる力を弱める石として知られています。ターコイズとペリドットを組み合わせると、幸運を引き寄せる効果が期待できなくなる可能性があります。
ガーネット
ターコイズの持つ邪気払いの力を弱める石として知られています。ターコイズとガーネットを組み合わせると、邪気払いの効果が期待できなくなる可能性があります。
オパール
ターコイズの持つコミュニケーション能力を弱める石として知られています。ターコイズとオパールを組み合わせると、コミュニケーション能力を高める効果が期待できなくなる可能性があります。
ヘマタイト
ターコイズの持つ健康を守る力を弱める石として知られています。ターコイズとヘマタイトを組み合わせると、健康を守る効果が期待できなくなる可能性があります。
ターコイズは、さまざまな石と組み合わせることで、相乗効果が期待できます。しかし、相性の悪い石と組み合わせると、効果が弱まる可能性があります。自分に合った石と組み合わせて、ターコイズの効果をより高めてみてはいかがでしょうか。
なお、ターコイズはデリケートな石のため、水や汗、化粧品、酸、熱、湿気などとの接触は避けてください。また、衝撃にも弱いため、取り扱いには十分ご注意ください。

ターコイズの石言葉

幸運
・繁栄
・健康
・旅の安全
・勇気
・知恵
・コミュニケーション能力

良いターコイズの見分け方


ターコイズの色は、青色から緑色まで、さまざまな色合いがあります。中でも、濃い青色で、均一な色合いのものは、高品質とされています。
模様
ターコイズの表面には、網目状の模様が現れることが多くあります。模様がはっきりとしていて、均一に入っているものは、高品質とされています。
透明度
ターコイズは、透明度の高いものほど、高品質とされています。しかし、透明度が高すぎると、ターコイズ特有の風合いが失われるため、適度な透明度のものを選ぶとよいでしょう。
重さ
ターコイズは、比重が大きいため、同じ大きさの石でも、重いものほど高品質とされています。
硬度
ターコイズは、硬度が6から6.5と比較的柔らかい石です。そのため、傷や欠けがないか、よく確認しましょう。
また、ターコイズはデリケートな石のため、水や汗、化粧品、酸、熱、湿気などとの接触は避けてください。また、衝撃にも弱いため、取り扱いには十分ご注意ください。
なお、ターコイズは、天然石のため、同じものは一つとして存在しません。そのため、上記の条件をすべて満たすターコイズは、非常に希少です。


 

ターコイズの偽物

プラスチックや樹脂製の模造品
プラスチックや樹脂で作られたターコイズは、本物よりも軽く、色合いが均一です。また、傷や欠けがつきやすいという特徴があります。
合成ターコイズ
天然ターコイズの粉末を樹脂で固めて作られたものです。本物と見分けがつかないほど精巧なものもありますが、通常、本物よりも安価です。
染色ターコイズ
天然ターコイズに色を染めたものです。本物よりも色合いが濃く、均一です。また、表面に傷や欠けがつきやすいという特徴があります。
ターコイズの偽物を見分けるには、以下のポイントに注意しましょう。
色合いや模様が均一すぎる
ターコイズは、天然石であるため、色合いや模様が均一な石はほとんどありません。
傷や欠けがつきにくい
ターコイズは、硬度が6から6.5と比較的柔らかい石です。そのため、傷や欠けがつきやすいという特徴があります。
比重が大きい
ターコイズは、比重が大きいため、同じ大きさの石でも、重いものほど本物である可能性が高いです。
価格が安すぎる
ターコイズは、希少な石であるため、高価なものです。そのため、価格が安すぎる場合は、偽物の可能性が高いです。
なお、ターコイズは、天然石のため、同じものは一つとして存在しません。そのため、上記の条件をすべて満たすターコイズは、非常に希少です。

ターコイズの主な産地

イラン
イラン北東部のニシャプール地区は、ターコイズの原産地として最も有名です。ニシャプール産のターコイズは、色が濃く、均一なため、高品質とされています。
アメリカ
アリゾナ州、ネバダ州、ニューメキシコ州などでも、ターコイズが産出されています。アリゾナ州のツーソン産のターコイズは、特に有名です。
中国
湖北省、新疆ウイグル自治区などでも、ターコイズが産出されています。
メキシコ
チワワ州、ソノラ州などでも、ターコイズが産出されています。
イスラエル
ネゲブ砂漠でも、ターコイズが産出されています。
ターコイズは、世界各地で産出されていますが、産地によって色や模様が異なります。そのため、産地を指定することで、好みのターコイズを見つけることができます。

ターコイズはどんなものに使われる?

宝石
ターコイズは、古代から宝石として使われてきました。その美しい色彩とパワーストーンとしての魅力で、多くの人々に愛され続けています。
装飾品
ターコイズは、アクセサリーや装飾品としてもよく使われます。ブレスレット、ネックレス、ピアス、指輪など、さまざまなアイテムに使用されています。
工芸品
ターコイズは、工芸品としてもよく使われます。置物、彫刻、アクセサリー、装飾品など、さまざまなアイテムに使用されています。
儀式用品
ターコイズは、儀式用品としても使われてきました。ネイティブアメリカンの文化では、ターコイズは魔除けやお守りとして使われてきました。
ターコイズは、その美しい色彩とさまざまな効果から、古くから世界中で愛されてきた石です。


 

ターコイズの硬度

ターコイズの硬度は、モース硬度で5.5~6.5です。
ダイヤモンドに比べると硬度が低く、他の鉱物で傷がつくことがあります。
硬度が低いため、日常的に使用する場合は、取り扱いには十分注意が必要です。

 

ターコイズの相場価格推移

ターコイズ相場価格推移

ターコイズの年間採掘量

ターコイズの年間採掘量は、2023年時点では、約100トンと推定されています。これは、ダイヤモンドの年間採掘量の約100分の1に相当する量です。
ターコイズの産地は、世界各地にありますが、そのほとんどがアメリカ合衆国、イラン、メキシコ、中国、イスラエルなどの国々です。
アメリカ合衆国は、ターコイズの最大の産地であり、年間の採掘量は約70トンと推定されています。イランやメキシコも、ターコイズの主要な産地であり、年間の採掘量はそれぞれ約20トンと推定されています。
ターコイズは、その美しい色彩とパワーストーンとしての魅力から、古くから世界中で愛されてきた石です。しかし、ターコイズは、希少な石であり、その採掘量は年々減少しています。
ターコイズの価格は、その品質によって大きく異なります。高品質のターコイズは、非常に高価なものです。

ターコイズの推定埋蔵量

ターコイズの推定埋蔵量は、約10億トンとされています。これは、現在の採掘ペースで約1000年分の量です。
ターコイズは、砂漠や河川の堆積物の中に産出されます。ターコイズは、水分と酸素にさらされると劣化するため、地下深くに埋もれているほど、品質が高いとされています。
ターコイズの採掘は、近年、環境への影響が懸念されています。ターコイズの採掘には、大量の水と化学物質が必要であり、環境破壊につながる恐れがあります。
ターコイズは、その美しい色彩とパワーストーンとしての魅力から、今後も需要が続くと予想されます。しかし、ターコイズの採掘が環境に与える影響を考慮し、持続可能な方法で採掘していくことが重要です。
ターコイズの埋蔵量は、産地によって異なります。アメリカ合衆国のアリゾナ州には、約5億トンの埋蔵量があると推定されています。イランやメキシコにも、それぞれ約2億トンの埋蔵量があると推定されています。
ターコイズは、希少な石ではありますが、まだ十分な埋蔵量があると考えられるため、今後も安定した供給が期待できます。


 

 

人工のターコイズは作れる?

人工ターコイズは、天然のターコイズと区別するのが難しいほど、本物そっくりに作られています。
人工ターコイズの製造方法は、大きく分けて2つあります。
1つは、天然ターコイズの粉末や粒子を樹脂やセメントなどの素材で固める方法です。この方法で作られた人工ターコイズは、天然ターコイズと同じように、色や模様がランダムに変化します。
もう1つは、人工的にターコイズの成分を合成する方法です。この方法で作られた人工ターコイズは、天然ターコイズと比べて色や模様が均一です。
人工ターコイズは、天然ターコイズに比べて安価で、入手しやすいというメリットがあります。また、天然ターコイズは、水分や酸素にさらされると劣化しますが、人工ターコイズは劣化しにくいという特徴があります。
ただし、人工ターコイズは、天然ターコイズと同等の価値があるとは限りません。人工ターコイズは、天然ターコイズの模造品として販売されることが多く、その価値を正しく判断することが重要です。
人工ターコイズの製造方法は、近年、ますます進化しています。今後も、天然ターコイズと区別がつきにくい人工ターコイズが開発される可能性は十分にあります。

ターコイズはリサイクルできる?

ターコイズは、天然の石材であるため、リサイクルすることはできません。主に銅、アルミニウム、鉄などの成分で構成されていますが、これらの成分は、ターコイズを構成する化学構造によって結合しています。ターコイズをリサイクルするには、この化学構造を破壊する必要がありますが、現時点では、それを実現する技術はありません。
ただし、ターコイズを再利用することは可能です。ターコイズは、装飾品や工芸品として、さまざまな用途に使用されています。使用済みのターコイズは、これらの用途に再利用することができます。
また、ターコイズは、粉砕して、他の材料の着色剤や顔料として使用することもできます。
ターコイズは、希少な石材であり、その採掘には環境への影響が懸念されています。ターコイズを再利用することは、資源の有効活用につながり、環境保護にも貢献することができます。
ターコイズを再利用するには、以下の方法があります。
装飾品や工芸品として再利用
粉砕して、着色剤や顔料として使用
ターコイズを再利用する際には、以下の点に注意しましょう。
・硬度が低いため、取り扱いには十分注意する
・酸に弱いため、酸性の洗剤や溶剤は使用しない

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

天然石 パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは