どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

ヌーマイト/Nuummite 天然石 パワーストーン

和名:角閃石片麻岩(かくせんせきへんまがん)ヌーマイトはどんな石?

ヌーマイトは、グリーンランドのヌーク地方で発見された、約30億年前に形成された希少な変成石です。主成分は、直閃石や礬土直閃石です。
ヌーマイトの特徴は、黒い石の中にブルーやグリーンのキラキラとした輝きが見られる点です。この輝きは、クロムやチタンなどの元素の含有量と結晶構造によって生み出されます。
ヌーマイトは、その神秘的な美しさと、魔法の石と呼ばれるほどの強いパワーから、古くから多くの人々に愛されてきた石です。

ヌーマイトの効果

魔除け
ヌーマイトは、魔法の石と呼ばれるほどの強いパワーを持つと言われています。そのため、持ち主を邪気や悪霊から守り、災いから身を守ってくれる効果があるといわれています。
浄化
ヌーマイトは、心身の浄化にも効果があるといわれています。マイナスエネルギーを払いのけ、心を清め、本来の自分を取り戻す手助けをしてくれるかもしれません。
癒し
ヌーマイトは、心身の癒しにも効果があるといわれています。ストレスや不安を和らげ、心を穏やかにしてくれるでしょう。また、肉体的な痛みや不調を緩和してくれるとも言われています。
潜在能力の開花
ヌーマイトは、持ち主の潜在能力を呼び覚まし、目標達成をサポートしてくれる効果があるといわれています。また、創造性を高め、新しいアイデアや才能を引き出す力があるとも言われています。
目標達成
ヌーマイトは、持ち主の目標達成をサポートしてくれる効果があるといわれています。困難に立ち向かう勇気や、努力を続ける力をくれるでしょう。
ヌーマイトは、その神秘的な美しさと、強いパワーから、古くから多くの人々に愛されてきた石です。もし、心身を癒し、目標達成を目指したいのであれば、ヌーマイトを身に着けてみてはいかがでしょうか。
ただし、パワーストーンの効果は、科学的に証明されているものではありません。あくまでも、個人の体験や感覚によるものです。


 

ヌーマイトの歴史

ヌーマイトは、1810年にグリーンランドのヌーク地方で、鉱物学者のカール・ルートヴィヒ・ギーゼケによって初めて発見されました。しかし、当時は、その美しさやパワーに気づかず、ただの石として扱われていました。
ヌーマイトが注目されるようになったのは、1960年代以降です。グリーンランドのヌーク地方で、ヌーマイトの採掘が本格的に始まったことで、その美しさやパワーが世界中に知られるようになりました。
ヌーマイトは、地球最古の鉱物の一つとも言われています。約30億年前に形成されたと言われており、その神秘的な美しさと、強いパワーは、地球のエネルギーが宿ったものなのかもしれません。
ヌーマイトは、比較的新しい石ですが、その美しさやパワーから、今後も人気が高まっていくと考えられます。


 

ヌーマイトを身に着けていた人物

ヌーマイトは、1810年にグリーンランドで発見された比較的新しい石です。そのため、歴史上の人物がヌーマイトを身に着けていたという記録は、あまり多くありません。
また、ヌーマイトは、魔除けや浄化の効果があるとも言われています。そのため、戦争や疫病などの災難から身を守るために、ヌーマイトが身に着けられていた可能性もあります。


 

ヌーマイトはこんな人におすすめ

マイナス思考や不安を抱えている人
ヌーマイトは、心身の浄化や癒しの効果があるといわれています。そのため、マイナス思考や不安を抱えている人におすすめの石です。ヌーマイトを身に着けることで、心を清め、本来の自分を取り戻す手助けをしてくれるでしょう。
目標達成を目指している人
ヌーマイトは、潜在能力の開花や目標達成の効果があるといわれています。そのため、目標達成を目指している人におすすめの石です。ヌーマイトを身に着けることで、持ち主の潜在能力を呼び覚まし、目標達成をサポートしてくれるでしょう。
魔除けや浄化を求めている人
ヌーマイトは、魔除けや浄化の効果があるといわれています。そのため、魔除けや浄化を求めている人におすすめの石です。ヌーマイトを身に着けることで、邪気や悪霊から身を守り、心身を浄化してくれるでしょう。
もちろん、これはあくまでも一例です。ヌーマイトは、その神秘的な美しさと、強いパワーから、多くの人に愛されている石です。もし、心身を癒し、目標達成を目指したいのであれば、ヌーマイトを身に着けてみてはいかがでしょうか。


 

ヌーマイトと相性の良い石

アメジスト
アメジストは、紫色の水晶です。ヌーマイトと同様に、心身の癒しや浄化の効果があるといわれています。そのため、ヌーマイトとアメジストを組み合わせることで、より効果的に心身を癒し、浄化することができます。
ラブラドライト
ラブラドライトは、光の加減によって、虹色の輝きを見せる石です。ヌーマイトと同様に、魔除けや浄化の効果があるといわれています。そのため、ヌーマイトとラブラドライトを組み合わせることで、より効果的に邪気や悪霊から身を守り、心身を浄化することができます。
モルダバイト
モルダバイトは、隕石の衝突によってできた石です。ヌーマイトと同様に、目標達成や潜在能力の開花の効果があるといわれています。そのため、ヌーマイトとモルダバイトを組み合わせることで、より効果的に目標達成を目指すことができます。
ルチルクォーツ
ルチルクォーツは、水晶の中に金色や銀色の針状の結晶が入っている石です。ヌーマイトと同様に、魔除けや浄化の効果があるといわれています。そのため、ヌーマイトとルチルクォーツを組み合わせることで、より効果的に邪気や悪霊から身を守り、心身を浄化することができます。
もちろん、これはあくまでも一例です。ヌーマイトは、その神秘的な美しさと、強いパワーから、多くの石と相性が良いと言われています。もし、ヌーマイトと組み合わせて身に着ける石を探しているのであれば、自分の好きな石や、効果を期待する石を選んでみてはいかがでしょうか。

ヌーマイトと相性の悪い石

同じく黒い石
ヌーマイトは黒い石ですが、同じく黒い石と組み合わせると、エネルギーが重なり過ぎて、ネガティブな影響を与える可能性があります。
強いパワーを持つ石
ヌーマイトは強力なパワーを持つ石ですが、それ以上に強いパワーを持つ石と組み合わせると、バランスが崩れて、逆効果になる可能性があります。
相反するエネルギーを持つ石
ヌーマイトのエネルギーは、活性化、浄化、ヒーリングなどです。それに対して、相反するエネルギーを持つ石と組み合わせると、効果が打ち消される可能性があります。
具体的には、以下のような石は、ヌーマイトと組み合わせるのに注意が必要です。
・オプシディアン
・モリオン
・黒水晶
・オニキス
・黒曜石
・ブラックトルマリン
・ルビー
・ガーネット
・ヘマタイト
もちろん、組み合わせ方によっては、相性の良い石もあります。あくまでも、一般的な傾向として、注意が必要です。

ヌーマイトの石言葉

・真実
・永遠
・潜在意識
・再生
・富

良いヌーマイトの見分け方

色彩
ヌーマイトの色彩は、黒色をベースに、金色や赤色などの斑点が入ったものが一般的です。色彩が鮮やかで、斑点がはっきりとしたものが良いヌーマイトと言えます。
透明度
ヌーマイトは、半透明から不透明の石です。透明度が高いほど、より高品質のヌーマイトと言えます。
結晶形
ヌーマイトは、六角柱状の結晶形をしています。結晶形が整っているほど、より美しいヌーマイトと言えます。
クラックや欠け
ヌーマイトは、クラックや欠けが入っているものも少なくありません。しかし、クラックや欠けが多いと、割れや欠けが広がる可能性があります。そのため、クラックや欠けの少ないものを選ぶと良いでしょう。
また、ヌーマイトは、地球上で最も古い石の一つと言われています。そのため、古い石ほど価値が高いと言えます。


 

ヌーマイトの偽物

他の石の着色や加工
ヌーマイトの色彩は、黒色をベースに、金色や赤色などの斑点が入ったものが一般的です。しかし、他の石を着色や加工して、ヌーマイトのように見せかける偽物も存在します。
例えば、黒水晶やオニキスを着色して、ヌーマイトのように見せかけることがあります。また、アゲートやカルセドニーに金属粉を混ぜて、ヌーマイトのように見せかけることもあります。
樹脂やガラスの模造品
ヌーマイトは、地球上で最も古い石の一つと言われています。そのため、古い石ほど価値が高いと言えます。しかし、樹脂やガラスで作られた模造品も存在します。
樹脂やガラスで作られた模造品は、見た目はヌーマイトと区別がつかないほど精巧なものもあります。しかし、重さや硬度が本物と異なるため、注意が必要です。
<ヌーマイトの偽物を見分けるには>
色彩
ヌーマイトの色彩は、他の石とは異なる独特のものです。他の石と色彩が似ている場合は、偽物の可能性が高いでしょう。
透明度
ヌーマイトは、半透明から不透明の石です。透明度が高い場合は、偽物の可能性が高いでしょう。
結晶形
ヌーマイトは、六角柱状の結晶形をしています。結晶形が整っていない場合は、偽物の可能性が高いでしょう。
重さ
ヌーマイトは、重い石です。樹脂やガラスの模造品は、軽いため、重さで判断することもできます。
硬度
ヌーマイトは、硬い石です。樹脂やガラスの模造品は、柔らかいため、硬度で判断することもできます。
また、信頼できるお店で購入することも大切です。信頼できるお店であれば、偽物を販売することはありません。
ヌーマイトの偽物を見分けるには、上記のポイントを参考にして、慎重に購入するようにしましょう。

ヌーマイトの主な産地

グリーンランド
ヌーマイトの最大の産地です。ヌーマイトは、グリーンランド北部のヌーク地方で発見されました。
中国
ヌーマイトの産地として近年注目されています。中国では、内モンゴル自治区や新疆ウイグル自治区でヌーマイトが産出されています。
カナダ
ヌーマイトの産地として古くから知られていました。カナダでは、オンタリオ州やケベック州でヌーマイトが産出されています。
モンゴル
ヌーマイトの産地として近年注目されています。モンゴルでは、ウランバートル市周辺でヌーマイトが産出されています。
ヌーマイトは、比較的希少な石です。そのため、産地によって価格や品質が異なる場合もあります。

ヌーマイトはどんなものに使われる?

パワーストーン
ヌーマイトは、パワーストーンとして人気があります。ヌーマイトは、潜在意識に働きかけ、自分自身と向き合うことをサポートしてくれる石です。そのため、自分自身を見つめ直したい人や、マイナス思考やネガティブな感情を克服したい人におすすめです。
装飾品
ヌーマイトは、その独特の色彩と模様から、装飾品としても人気があります。ヌーマイトは、ペンダントトップやブレスレット、リングなどのアクセサリーに加工されて販売されています。
レアストーン
ヌーマイトは、比較的希少な石です。そのため、レアストーンとしても人気があります。ヌーマイトは、コレクションとして収集されることもあります。
ヌーマイトは、その多様な魅力から、さまざまな用途で使用されています。


 

ヌーマイトの硬度

ヌーマイトの硬度は、モース硬度で5.5~6.5です。これは、トパーズやオニキスと同程度の硬度です。
ヌーマイトは、比較的硬い石ですが、硬い物とぶつかったり、落としたりすると、傷がつく可能性があります。そのため、身につける場合は、他のアクセサリーとぶつからないようにして、丁寧に扱うようにしましょう。

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

天然石 パワーストーン データベース ラ~ロ