どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

アゼツライト/Azeztulite 天然石 パワーストーン 

和名:水晶・石英(すいしょう・せきえい)アゼツライトはどんな石?

アゼツライトは、フッ化カルシウム(CaF2)の結晶からなる鉱物です。水晶の一種で、水晶にフッ素が混ざることで、アゼツライトになります。
アゼツライトは、青色や紫色、緑色などの色合いがあり、透明度が高いのが特徴です。また、アゼツライトは、結晶の表面に、細かな模様が浮かぶことがあります。


 

アゼツライトの効果

直感力や洞察力、予知能力を高める
アゼツライトは、高次の意識とつながる力を高めると言われています。そのため、直感力や洞察力、予知能力を高め、自分の内なる声を聴きやすくする効果があるとされています。
瞑想を助ける
アゼツライトは、心を落ち着かせ、集中力を高める効果があるとされています。そのため、瞑想を助け、深い瞑想状態に入るのをサポートしてくれると言われています。
エネルギーの滞りを解消する
アゼツライトは、体内のエネルギーの流れを整える効果があるとされています。そのため、エネルギーの滞りを解消し、心身のバランスを保つ効果があるとされています。
インスピレーションを高める
アゼツライトは、創造性を高める効果があるとされています。そのため、新しいアイデアやひらめきを生み出すのをサポートしてくれると言われています。
感情と精神を安定させる
アゼツライトは、不安やストレスを軽減し、感情と精神を安定させる効果があるとされています。そのため、心穏やかに過ごすのをサポートしてくれると言われています。


 

アゼツライトの歴史

アゼツライトは、1970年代に、アメリカのチャネラーであるネイチャ・エイサン女史が、天使的な存在「アゼズ」から受け取ったメッセージの中で言及されたことから、その名がつけられました。
アゼズは、宇宙の核となる光の源「グレートセントラルサン」の「名無き光」を人類に届けるために設計した石であり、人類と宇宙をつなげるための膨大なパワーがアゼツライトのなかに閉じ込められているとされています。
アゼツライトは、1980年代に、アメリカのヒーラーであるロバート・シモンズ氏によって、世界に広められました。シモンズ氏は、アゼツライトの持つ高いエネルギーとスピリチュアルな効果に着目し、アゼツライトを「ニューエイジストーンの代表格」として紹介しました。
その後、アゼツライトは、その美しい色合いとパワーから、世界中で人気を集めるようになりました。現在では、さまざまな産地でアゼツライトが産出され、アクセサリーや装飾品、ヒーリングツールなどとして広く用いられています。
アゼツライトは、比較的新しい石ですが、その高いエネルギーとスピリチュアルな効果から、世界中で愛されている石です。


 

アゼツライトを身に着けていた人物

アゼツライトは、1970年代に発見された比較的新しい石です。そのため、歴史上の人物がアゼツライトを身に着けていたという記録はありません。
しかし、アゼツライトの持つ高いエネルギーとスピリチュアルな効果は、古代から知られていたとも言われています。そのため、古代エジプトやギリシャなどの文明において、アゼツライトが神聖な石として崇められていた可能性は考えられます。
また、アゼツライトは、水晶の一種であり、水晶は古代から魔法や呪術の道具として用いられてきました。そのため、アゼツライトも、古代においては、魔法や呪術に用いられていたと考えられることもできます。
このように、アゼツライトを身に着けていた歴史上の人物を特定することはできませんが、古代においても、アゼツライトの持つ高いエネルギーとスピリチュアルな効果は、人々に知られていた可能性は考えられます。


 

アゼツライトはこんな人におすすめ

直感力や洞察力、予知能力を高めたい人
アゼツライトは、高次の意識とつながる力を高めると言われています。そのため、直感力や洞察力、予知能力を高め、自分の内なる声を聴きやすくする効果があるとされています。
瞑想やスピリチュアルな活動に興味がある人
アゼツライトは、心を落ち着かせ、集中力を高める効果があるとされています。そのため、瞑想を助け、深い瞑想状態に入るのをサポートしてくれると言われています。また、アゼツライトは、高次の意識とつながる力を高めるとも言われているので、スピリチュアルな活動に興味がある人にもおすすめです。
エネルギーの滞りを解消したい人
アゼツライトは、体内のエネルギーの流れを整える効果があるとされています。そのため、エネルギーの滞りを解消し、心身のバランスを保つ効果があるとされています。
創造性を高めたい人
アゼツライトは、創造性を高める効果があるとされています。そのため、新しいアイデアやひらめきを生み出すのをサポートしてくれると言われています。
不安やストレスを軽減したい人
アゼツライトは、不安やストレスを軽減し、感情と精神を安定させる効果があるとされています。そのため、心穏やかに過ごすのをサポートしてくれると言われています。
もちろん、上記に当てはまらない人でも、アゼツライトのパワーを試してみるのはおすすめです。アゼツライトは、持つ人の心と体に、さまざまな良い影響を与えてくれる石です。


 

アゼツライトと相性の良い石

セレナイト
セレナイトは、アゼツライトと同じく、高次の意識とつながる力を高める石と言われています。そのため、アゼツライトとセレナイトを組み合わせることで、より高いレベルのスピリチュアルな体験を得ることができると言われています。
アメジスト
アメジストは、鎮静作用やヒーリング効果があるとされる石です。そのため、アゼツライトとアメジストを組み合わせることで、アゼツライトの持つエネルギーを穏やかに受け止めることができます。
クンツァイト
クンツァイトは、愛と平和の石と言われています。そのため、アゼツライトとクンツァイトを組み合わせることで、アゼツライトの持つエネルギーをよりポジティブな方向に導くことができます。
モルガナイト
モルガナイトは、愛と慈愛の石と言われています。そのため、アゼツライトとモルガナイトを組み合わせることで、アゼツライトの持つエネルギーをより優しい方向に導くことができます。
ローズクォーツ
ローズクォーツは、愛と癒しの石と言われています。そのため、アゼツライトとローズクォーツを組み合わせることで、アゼツライトの持つエネルギーをより穏やかで優しいものにすることができます。
もちろん、相性が良い石は、人によって異なります。自分の感覚で、相性の良い石を見つけるのもおすすめです。

アゼツライトと相性の悪い石

ブラックトルマリン
ブラックトルマリンは、マイナスのエネルギーを吸収する石と言われています。そのため、アゼツライトとブラックトルマリンを組み合わせることで、アゼツライトの持つエネルギーを抑制してしまう可能性があると言われています。
ブラックオニキス
ブラックオニキスも、ブラックトルマリンと同様に、マイナスのエネルギーを吸収する石と言われています。そのため、アゼツライトとブラックオニキスを組み合わせることで、アゼツライトの持つエネルギーを抑制してしまう可能性があると言われています。
ルビー
ルビーは、強いエネルギーを持つ石と言われています。そのため、アゼツライトとルビーを組み合わせることで、アゼツライトの持つエネルギーとぶつかり合ってしまい、相性が悪いと言われることがあります。
サファイア
サファイアも、ルビーと同様に、強いエネルギーを持つ石と言われています。そのため、アゼツライトとサファイアを組み合わせることで、アゼツライトの持つエネルギーとぶつかり合ってしまい、相性が悪いと言われることがあります。
もちろん、相性が悪い石は、人によって異なります。自分の感覚で、相性の悪い石を見つけるのもおすすめです。

アゼツライトの石言葉

潜在意識の活性化
高次の意識とつながる
直感力や洞察力の向上
創造性の向上
不安やストレスの軽減


 

良いアゼツライトの見分け方

色合い
アゼツライトは、青色や紫色、黄色などの色合いがあります。中でも、青色や紫色の色合いが濃く、均一なものは、良いアゼツライトと言えるでしょう。
透明度
アゼツライトは、透明度の高いものほど、高いエネルギーを持っていると言われています。そのため、透明度の高いものを選ぶようにしましょう。
クラック
アゼツライトには、クラック(ひび割れ)が入っているものもあります。クラックが入っているからといって、必ずしも悪いわけではありませんが、クラックが多いと、エネルギーが逃げやすくなってしまうと言われています。そのため、クラックが少ないものを選ぶようにしましょう。
重さ
アゼツライトは、水晶の一種なので、重さがあります。そのため、手に持った時に、ずっしりと重く感じるものを選ぶようにしましょう。
もちろん、これらの見分け方は、あくまでも目安です。最終的には、自分の感覚で、良いと思うアゼツライトを選ぶことが大切です。


 

アゼツライトの偽物

他の鉱物や石をアゼツライトとして偽装したもの
アゼツライトに似た色や模様を持つ鉱物や石を、アゼツライトとして偽装して販売している場合があります。例えば、ホワイトオニキスやアラゴナイトなどが、アゼツライトとして偽装されることが多いと言われています。
アゼツライトを加工して、色や模様を改良したもの
アゼツライトの色や模様を、人工的に改良して価値を高めようとしている場合があります。例えば、アゼツライトに熱処理や染色を施して、色や模様を濃くしたり、均一にしたりしているケースがあります。
アゼツライトの偽物を避けるためには、以下の点に注意しましょう。
信頼できるお店で購入する
アゼツライトの偽物は、インターネットやオークションサイトなどで多く出回っています。そのため、信頼できるお店で購入するようにしましょう。
鑑別書を確認する
本物のアゼツライトには、鑑別書が付いている場合があります。鑑別書を確認することで、偽物を避けることができます。
自分の目でしっかりと確認する
色合いや透明度、クラックなどの特徴を、自分の目でしっかりと確認しましょう。
また、アゼツライトは、エネルギーの強い石です。そのため、身に着ける際には、自分のエネルギーと合っているかどうかを確かめることも大切です。違和感を感じるようなら、身に着けない方が良いでしょう。
良いアゼツライトを選ぶことで、アゼツライトのパワーをより効果的に活用することができるでしょう。

アゼツライトの主な産地

アゼツライトの主な産地は、アメリカのバーモント州とノースカロライナ州です。この2つの州で、アゼツライトのほとんどが産出されています。
バーモント州で産出されるアゼツライトは、青色や紫色の色合いが濃く、透明度が高いものが多いのが特徴です。ノースカロライナ州で産出されるアゼツライトは、黄色や茶色の色合いのものが多く、透明度が低いものが多いのが特徴です。
アゼツライトは、1970年代にアメリカで初めて発見された比較的新しい石です。そのため、産出量が少なく、希少価値の高い石となっています。
近年では、インドやブラジルなどでもアゼツライトの産出が確認されていますが、まだ量は多くありません。


 

アゼツライトはどんなものに使われる?

パワーストーン
アゼツライトは、その高いエネルギーとスピリチュアルな効果から、パワーストーンとして人気があります。ネックレスやブレスレット、ペンダントなどとして身に着けることで、心身の癒しや成長をサポートしてくれると言われています。
ヒーリング
アゼツライトは、ヒーリングにも効果があるとされています。瞑想やヨガなどの際に、アゼツライトを身に着けたり、手に持ったりすることで、高次の意識とつながり、心身の癒しを深めることができると言われています。
装飾品
アゼツライトは、その美しい色合いから、装飾品としても人気があります。原石やカットされた石をアクセサリーやインテリアとして飾ることで、空間に高貴で神秘的な雰囲気を演出することができます。


 

アゼツライトの硬度

アゼツライトの硬度は、モース硬度で7です。これは、通常の水晶と同じ硬度です。
アゼツライトは、モース硬度が7あるため、比較的硬い石と言えます。そのため、日常生活で身に着ける際には、ぶつけたり、落としたりしても、割れたり欠けたりしにくくなっています。
ただし、内包物が多いアゼツライトは、モース硬度が低くなっている場合があります。そのため、内包物が多いアゼツライトを身に着ける際には、注意が必要です。

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは