どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

フェナカイト/Phenakite 天然石 パワーストーン

和名:フェナス石(ふぇなすせき)フェナカイトはどんな石?

フェナカイトは、ベリリウムのケイ酸塩鉱物で、無色、黄色、ピンク、淡色などの発色で、ガラス光沢があります。
主な産地はブラジル、ロシア、マダガスカルなどで、特にロシア産のものが人気があります。
フェナカイトは、その美しさや効果から、さまざまな人々に愛されている石です。

フェナカイトの効果

心の安定
フェナカイトは、心を落ち着かせ、感情のバランスを整える効果があるとされています。心が乱れているときに、フェナカイトを身に着けることで、心が落ち着き、穏やかな気持ちになれるといわれています。
感情のバランス
フェナカイトは、感情のバランスを整える効果があるとされています。怒りや不安などのネガティブな感情を抑え、ポジティブな感情を高める効果があるといわれています。
直感力・創造力の向上
フェナカイトは、直感力や創造力を高める効果があるとされています。第六感を研ぎ澄ませ、新しいアイデアやひらめきを生み出す効果があるといわれています。
ヒーリング
フェナカイトは、ヒーリング効果があるとされています。心身を癒し、エネルギーを高める効果があるといわれています。
浄化
フェナカイトは、浄化作用があるとされています。マイナスなエネルギーを吸収し、空間を浄化する効果があるといわれています。
フェナカイトは、その美しさや効果から、さまざまな人々に愛されている石です。自分に合ったフェナカイトを見つけて、そのパワーを存分に味わってみてください。

フェナカイトの歴史

フェナカイトは、1841年にロシアのウラル山脈で発見されました。発見者は、ロシアの鉱物学者であるヴィクトル・フォン・シャフハウゼンです。
フェナカイトは、当初は「ベリリウム・フォスフォシデライト」と呼ばれていました。しかし、1866年に、ドイツの鉱物学者であるカール・フランツ・フォン・シュライバースドルフによって、化学組成がベリリウムのケイ酸塩鉱物であることが解明され、現在の「フェナカイト」という名称になりました。
フェナカイトは、19世紀後半から宝石として知られるようになりました。特に、ロシア産のフェナカイトは、その美しさから高く評価されています。
フェナカイトは、20世紀以降、ヒーリングや浄化のアイテムとしても注目を集めるようになりました。その美しさや効果から、さまざまな人々に愛されている石です。


 

フェナカイトを身に着けていた人物

ヴィクトル・フォン・シャフハウゼン
フェナカイトの発見者であるロシアの鉱物学者です。彼は、フェナカイトを身に着けて研究に励んでいたと言われています。
マザー・テレサ
インドで活動したカトリックの修道女です。彼女は、フェナカイトを身に着けて、人々の救済に尽力していたと言われています。
エドガー・ケイシー
アメリカの霊能者です。彼は、フェナカイトを「宇宙の叡智を宿した石」と語り、その効果を高く評価していました。

なお、フェナカイトは、その美しさから、アクセサリーとして身に着ける人も多い石です。そのため、フェナカイトを身に着けている人物は、それほど珍しいものではありません。


 

フェナカイトはこんな人におすすめ

心が乱れている人
フェナカイトは、心を落ち着かせ、感情のバランスを整える効果があるとされています。そのため、心が乱れている人や、不安やストレスを感じている人におすすめです。
感情のバランスを整えたい人
フェナカイトは、感情のバランスを整える効果があるとされています。そのため、怒りや不安などのネガティブな感情を抑え、ポジティブな感情を高めたい人にもおすすめです。
直感力や創造力を高めたい人
フェナカイトは、直感力や創造力を高める効果があるとされています。そのため、新しいアイデアやひらめきを求めている人や、クリエイティブな活動をしている人におすすめです。
ヒーリングや浄化をしたい人
フェナカイトは、ヒーリング効果や浄化作用があるとされています。そのため、心身を癒したい人や、空間を浄化したい人にもおすすめです。
具体的には、以下のような人におすすめできます。
仕事や勉強で悩んでいる人
フェナカイトは、集中力を高め、目標達成をサポートする効果があるとも言われています。そのため、仕事や勉強で悩んでいる人にもおすすめです。
人間関係に悩んでいる人
フェナカイトは、コミュニケーション能力を高める効果があるとも言われています。そのため、人間関係に悩んでいる人にもおすすめです。
病気や怪我で苦しんでいる人
フェナカイトは、健康を回復する効果があるとも言われています。そのため、病気や怪我で苦しんでいる人にもおすすめです。
もちろん、フェナカイトは、誰にでもおすすめできる石です。自分に合ったフェナカイトを見つけて、そのパワーを存分に味わってみてください。


 

フェナカイトと相性の良い石

アゼツライト
アゼツライトは、地球の叡智を宿した石と言われており、フェナカイトと共鳴すると言われています。アゼツライトとフェナカイトを組み合わせることで、より高いヒーリング効果や浄化作用が期待できます。
ペタライト
ペタライトは、直感力や創造力を高める効果があるとされており、フェナカイトと共鳴すると言われています。ペタライトとフェナカイトを組み合わせることで、より高い直感力や創造力が引き出されると言われています。
モルダバイト
モルダバイトは、宇宙のエネルギーを宿した石と言われており、フェナカイトと共鳴すると言われています。モルダバイトとフェナカイトを組み合わせることで、より高い宇宙の叡智を受け取ることができると言われています。
ラリマー
ラリマーは、心を落ち着かせ、感情のバランスを整える効果があるとされており、フェナカイトと共鳴すると言われています。ラリマーとフェナカイトを組み合わせることで、より高い心の安定や感情のバランスが保たれると言われています。
スギライト
スギライトは、心身を癒し、エネルギーを高める効果があるとされており、フェナカイトと共鳴すると言われています。スギライトとフェナカイトを組み合わせることで、より高い心身の癒しやエネルギーアップが期待できます。
もちろん、相性の良さは人によって異なります。自分に合った石を見つけて、そのパワーを存分に味わってみてください。

フェナカイトと相性の悪い石

ブラックトルマリン
ブラックトルマリンは、マイナスエネルギーを吸収する効果があるとされており、フェナカイトと相反すると言われています。ブラックトルマリンとフェナカイトを組み合わせることで、フェナカイトの持つ効果が弱まる可能性があると言われています。
オニキス
オニキスは、邪気払いの石として知られています。フェナカイトは、宇宙の叡智を宿した石と言われており、オニキスの持つ邪気払いの作用によって、フェナカイトの持つ効果が弱まる可能性があると言われています。
ルビー
ルビーは、情熱やエネルギーを高める石と言われています。フェナカイトは、心を落ち着かせ、感情のバランスを整える効果があるとされており、ルビーの持つ情熱やエネルギーによって、フェナカイトの持つ効果が弱まる可能性があると言われています。
エメラルド
エメラルドは、愛や癒しを象徴する石と言われています。フェナカイトは、心身を癒し、エネルギーを高める効果があるとされており、エメラルドの持つ愛や癒しによって、フェナカイトの持つ効果が弱まる可能性があると言われています。
アメジスト
アメジストは、心を落ち着かせ、感情のバランスを整える効果があるとされており、フェナカイトと共鳴すると言われています。しかし、アメジストは、フェナカイトと比べると、より穏やかな効果を持つと言われており、フェナカイトの持つ効果が弱まる可能性があると言われています。
もちろん、相性の悪さは人によって異なります。自分に合った石を見つけて、そのパワーを存分に味わってみてください。
また、相性の悪い石と組み合わせたからといって、必ずしも悪い影響が出るわけではありません。しかし、相性の良い石と組み合わせることで、より高い効果が期待できます。

フェナカイトの石言葉

・変身
・直感力
・創造力
・ヒーリング
・浄化

良いフェナカイトの見分け方


フェナカイトの色は、透明から青、緑、黄など、さまざまな色があります。その中でも、透明で深い青色のフェナカイトは、特に価値が高いと言われています。
透明度
フェナカイトは、透明度の高いものが、より美しく、価値が高いと言われています。
結晶の形
フェナカイトは、六角柱や三角柱などの結晶形をしています。その中でも、大きな結晶形のフェナカイトは、より希少であり、価値が高いと言われています。
傷や欠け
フェナカイトは、傷や欠けが少ないものが、より美しく、価値が高いと言われています。
また、フェナカイトは、ヒーリングや浄化の効果があるとも言われています。そのため、自分の感覚で、心地よいと感じるものを選ぶことも大切です。

フェナカイトの偽物

合成石
フェナカイトは、人工的に作ることもできます。合成石は、天然石と比べて、色や透明度が均一であるという特徴があります。
他の石の模造品
フェナカイトに似た石として、トパーズや水晶などがあります。これらの石をフェナカイトとして販売するケースもあります。
染色された石
フェナカイトは、天然の青色のものは非常に少なく、ほとんどのフェナカイトは白色です。白色のフェナカイトに染色を施し、青色のフェナカイトとして販売するケースもあります。

フェナカイトの主な産地

ブラジル
ブラジルは、フェナカイトの最大の産地です。ブラジルで産出されるフェナカイトは、主に透明度の高いものが産出されます。
オーストラリア
オーストラリアは、フェナカイトの第二の産地です。オーストラリアで産出されるフェナカイトは、主に青色や緑色のものが多く産出されます。
中国
中国は、フェナカイトの第三の産地です。中国で産出されるフェナカイトは、主に白色や透明度の高いものが産出されます。
その他、ロシア、マダガスカル、カナダ、アメリカなどでも産出されています。
フェナカイトは、希少価値の高い石であるため、産出量は限られています。そのため、高価で取引されています。

フェナカイトはどんなものに使われる?

宝飾品
フェナカイトは、その美しい輝きから、宝飾品として使用されています。ネックレス、ピアス、リング、ブレスレットなど、さまざまなアクセサリーに加工されています。
パワーストーン
フェナカイトは、その高い波動から、パワーストーンとして使用されています。ヒーリングや浄化の効果があるとされており、心身を癒し、新たな自分へと生まれ変わる力を与えてくれると言われています。
工業用
フェナカイトは、その高い耐熱性から、工業用としても使用されています。ガラスやセラミックの原料として使用されています。
また、フェナカイトは、その希少価値から、コレクターズアイテムとしても人気があります。
フェナカイトは、その美しさや効果から、さまざまな用途に使用されている石です。

フェナカイトの硬度

フェナカイトの硬度は、モース硬度で7.5です。
フェナカイトは、モース硬度で7.5と、サファイアと同じ硬度を持ちます。そのため、日常生活で使用する分には、傷がつきにくいと言えます。ただし、金属やダイヤモンドなどの硬い物質で引っ掻かれると、傷がつきやすいので注意が必要です。
フェナカイトは、その美しい輝きから、宝飾品として使用されることが多いです。宝飾品として使用する場合は、衝撃や傷に注意して、丁寧に扱うようにしましょう。

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

天然石 パワーストーン データベース ラ~ロ