どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

ハイパーシーン/Hypersthene 天然石 パワーストーン

和名:紫蘇輝石・頑火輝石(しそきせき・がんかきせき)ハイパーシーンはどんな石?

ハイパーシーンは、輝石グループの鉱物です。正式な鉱物名はパイロキシンです。
一般的に黒色の石ですが、透明なものや、赤色や黄色などの色が入ったものもあります。
また、光の反射によって、ギラリと輝く虹色の光が見られるのが特徴です。
ハイパーシーンは、主に火成岩に産出されます。

ハイパーシーンの効果

魔除けや厄除けの効果
ハイパーシーンは、その強いエネルギーによって、邪念やマイナスエネルギーを跳ね除ける効果があるとされています。そのため、身につけることで、悪運や災難から身を守ることができると言われています。
忍耐強さや集中力を高める効果
ハイパーシーンは、その力強いエネルギーによって、心身を強くする効果があるとされています。そのため、身につけることで、忍耐力や集中力が高まり、目標達成に近づくことができると言われています。
正義感やリーダーシップを高める効果
ハイパーシーンは、その明るいエネルギーによって、心を清め、正しい道を歩むための力を与えてくれると言われています。そのため、身につけることで、正義感やリーダーシップが磨かれ、周囲の人々を導くことができると言われています。
ハイパーシーンは、身につけることで、心身を清め、ポジティブなエネルギーを与えてくれると言われています。そのため、仕事や勉強、人間関係など、様々な場面で活躍してくれるでしょう。
ハイパーシーンは、アクセサリーや置物などの形で身につけることができます。また、水晶などの他のパワーストーンと組み合わせて使うこともおすすめです。
ハイパーシーンは、比較的リーズナブルな価格で購入できるため、手軽に楽しめるパワーストーンです。ぜひ、ご自身に合ったハイパーシーンを見つけて、その効果を体感してみてください。


 

ハイパーシーンの歴史

ハイパーシーンの歴史は、古代エジプトでは、ハイパーシーンは魔除けとして使われていました。また、古代ローマでは、ハイパーシーンは金属の研磨剤として使われていました。
ハイパーシーンは、17世紀にスウェーデンの化学者、ヨハン・ゴットロープ・ケルナーによって、正式に命名されました。ケルナーは、ハイパーシーンのギリシャ語の意味である「超越した強さ」にちなんで、この名前を付けました。
ハイパーシーンは、19世紀に装飾品として使われるようになりました。ハイパーシーンは、その独特の光沢と美しい色合いから、人気を集めるようになりました。
ハイパーシーンは、20世紀にパワーストーンとして知られるようになりました。ハイパーシーンは、その強いエネルギーによって、魔除けや厄除け、忍耐力や集中力アップの効果があるとされています。
ハイパーシーンは、現在も世界中で愛されている石です。


 

ハイパーシーンを身に着けていた人物


古代エジプトの王族
古代エジプトの王族は、ハイパーシーンを魔除けとして身に着けていたと言われています。
古代ローマの兵士
古代ローマの兵士は、ハイパーシーンを護身用として身に着けていたと言われています。
ヨーロッパの貴族
ヨーロッパの貴族は、ハイパーシーンを装飾品として身に着けていたと言われています。
現代の著名人
現代の著名人の中にも、ハイパーシーンを身に着けている人は少なくありません。例えば、アメリカの女優、アンジェリーナ・ジョリーは、ハイパーシーンのブレスレットを愛用しているとされています。
ハイパーシーンは、古代から現代まで、様々な人々に愛されてきた石です。


 

ハイパーシーンはこんな人におすすめ

魔除けや厄除けをしたい人
ハイパーシーンは、その強いエネルギーによって、邪念やマイナスエネルギーを跳ね除ける効果があるとされています。そのため、魔除けや厄除けをしたい人におすすめです。
忍耐力や集中力を高めたい人
ハイパーシーンは、その力強いエネルギーによって、心身を強くする効果があるとされています。そのため、忍耐力や集中力を高めたい人にもおすすめです。
正義感やリーダーシップを高めたい人
ハイパーシーンは、その明るいエネルギーによって、心を清め、正しい道を歩むための力を与えてくれると言われています。そのため、正義感やリーダーシップを高めたい人にもおすすめです。


 

ハイパーシーンと相性の良い石

水晶
水晶は、すべてのエネルギーを調和させる石です。ハイパーシーンと組み合わせることで、ハイパーシーンのエネルギーをより効果的に引き出すことができます。
ラブラドライト
ラブラドライトは、幻想的な輝きを持つ石です。ハイパーシーンと組み合わせることで、ハイパーシーンのエネルギーに神秘的な力を与えてくれます。
ガーネット
ガーネットは、情熱と勇気を象徴する石です。ハイパーシーンと組み合わせることで、ハイパーシーンのエネルギーにパワーを与えてくれます。
モリオン
モリオンは、魔除けや厄除けの効果があるとされる石です。ハイパーシーンと組み合わせることで、ハイパーシーンのエネルギーをさらに強力なものにすることができます。
翡翠
翡翠は、富と幸運を象徴する石です。ハイパーシーンと組み合わせることで、ハイパーシーンのエネルギーに幸運をもたらす力をプラスしてくれます。
ハイパーシーンは、力強いエネルギーを持つ石です。そのため、他の石と組み合わせることで、相乗効果を期待することができます。

ハイパーシーンと相性の悪い石

オパール
オパールは、不思議な輝きを持つ石です。ハイパーシーンと組み合わせることで、ハイパーシーンのエネルギーを乱す可能性があると言われています。
アメジスト
アメジストは、高貴な紫色の石です。ハイパーシーンと組み合わせることで、ハイパーシーンのエネルギーを弱める可能性があると言われています。
ブラックトルマリン
ブラックトルマリンは、強い魔除け効果があるとされる石です。ハイパーシーンと組み合わせることで、ハイパーシーンのエネルギーが強すぎて、逆効果になる可能性があると言われています。
ブラックオニキス
ブラックオニキスは、強い魔除け効果があるとされる石です。ハイパーシーンと組み合わせることで、ハイパーシーンのエネルギーが強すぎて、逆効果になる可能性があると言われています。
サンストーン
サンストーンは、明るいエネルギーを持つ石です。ハイパーシーンと組み合わせることで、ハイパーシーンのエネルギーが乱れる可能性があると言われています。
ただし、相性の悪い石と組み合わせても、必ずしも悪い影響があるとは限りません。ご自身の感覚を大切に、組み合わせを検討してみてください。

ハイパーシーンの石言葉

・魔除け
・厄除け
・忍耐力
・集中力
・正義感
・リーダーシップ
・信頼
・頂点
・バランス

良いハイパーシーンの見分け方


ハイパーシーンは、黒色を基調とした石です。その中に、ピンクや赤、緑などの色が浮かび上がることがあります。色が濃く、均一に入っているものが良いとされています。
透明度
ハイパーシーンは、透明度の高い石です。透明度が高いほど、美しい輝きを楽しむことができます。
クラック
ハイパーシーンには、クラック(ヒビ)が入っていることがあります。クラックが入っているからといって、必ずしも悪い石ではありません。ただし、クラックが大きい場合は、割れやすくなる可能性があるので注意が必要です。
加熱処理
ハイパーシーンは、加熱処理によって色を濃くしたり、透明度を高めたりすることができます。加熱処理をしていない石の方が、天然の美しさを保っています。


 

ハイパーシーンの偽物

人工的に作られた石
ハイパーシーンは、人工的に作ることも可能です。人工的に作られた石は、天然の石に比べて、色や透明度が均一で、クラックが少ない傾向があります。
他の石を加工したもの
ハイパーシーンに似た色や模様の石を、加工してハイパーシーンとして販売するケースもあります。例えば、黒色の石に、ピンクや赤、緑などの色を人工的に付けたり、クラックを人工的に作ったりすることがあります。
加熱処理された石
ハイパーシーンは、加熱処理によって色や透明度を高めることができます。しかし、加熱処理された石は、天然の石に比べて、色や透明度が不自然な場合もあります。
<ハイパーシーンの偽物を見分けるには>
・色や透明度が均一すぎる
・クラックが少ない
・色や模様が不自然
また、信頼できるお店で購入するようにしましょう。

ハイパーシーンの主な産地

アメリカ
カナダ
ブラジル
インド
スリランカ
マダガスカル
アメリカのニュージャージー州、カナダのオンタリオ州、ブラジルのミナスジェライス州などが、ハイパーシーンの産出量が多い地域です。また、インド、スリランカ、マダガスカルなどのアジア地域でも産出されています。
ハイパーシーンは、世界各地で産出される比較的流通量の多い石です。そのため、信頼できるお店で購入すれば、比較的簡単に手に入れることができます。

ハイパーシーンはどんなものに使われる?

アクセサリー
ハイパーシーンは、その美しい輝きから、アクセサリーとして人気があります。ブレスレット、ネックレス、リング、ピアスなどの形で、身につけることができます。
インテリア
ハイパーシーンは、その力強いエネルギーから、インテリアとしても人気があります。置物やオブジェとして、部屋に置くことで、邪念やマイナスエネルギーを跳ね除け、心身のバランスを整える効果があるとされています。
ヒーリング
ハイパーシーンは、その癒しの力から、ヒーリングにも使われます。瞑想やヨガなどの際に、身につけたり、眺めたりすることで、心身をリラックスさせ、集中力を高める効果があるとされています。
オブジェ
ハイパーシーンは、その美しい模様から、オブジェとしても人気があります。そのまま飾ったり、アクセサリーやインテリアに加工したりして、楽しむことができます。
ハイパーシーンは、様々な用途に使える、汎用性の高い石です。ご自身の用途に合わせて、使い方を考えてみてください。


 

ハイパーシーンの硬度

ハイパーシーンの硬度は、モース硬度で5から6です。これは、ダイヤモンドの10に比べると、かなり柔らかい石です。そのため、衝撃や摩擦に弱いため、取り扱いには注意が必要です。
ハイパーシーンは、アクセサリーとして身につけることが一般的です。アクセサリーとして身につける場合は、以下のようなことに注意しましょう。
硬いものとぶつからないようにする
水に濡らさないようにする
直射日光に当てないようにする
ハイパーシーンを長く愛用するためには、これらのことに注意して、丁寧に扱いましょう。

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

天然石 パワーストーン データベース ラ~ロ