どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

コーラル 珊瑚/Coral 天然石 パワーストーン 

和名:珊瑚(さんご)コーラルはどんな石?

コーラルは、海底に生息するサンゴの一種です。サンゴは、刺胞動物門に属する動物で、固い骨格を形成します。コーラルの骨格は、カルシウム炭酸塩でできており、鮮やかなオレンジやピンクなどの色をしています。
コーラルは、その美しい色と模様から、古くから装飾品や宝飾品として使われてきました。また、パワーストーンとしても人気があり、生命力や再生を象徴する石として知られています。

コーラルの効果

生命力や再生力を高める
コーラルは、海の恵みを受けて成長する石です。そのため、生命力や再生力を高める効果があるとされています。
厄除けや魔除けの効果がある
コーラルは、古くから魔除けや厄除けとして使われてきました。
恋愛運や結婚運を高める
コーラルは、恋愛運や結婚運を高める効果があるとされています。
子宝や安産を授ける
コーラルは、子宝や安産を授ける効果があるとされています。
心身のバランスを整える
コーラルは、心身のバランスを整える効果があるとされています。
コーラルの色によって、効果に違いがあるとも言われています。
オレンジコーラル
オレンジコーラルは、生命力や再生力を高める効果が強いとされています。
ピンクコーラル
ピンクコーラルは、恋愛運や結婚運を高める効果が強いとされています。
ブラックコーラル
ブラックコーラルは、魔除けや厄除けの効果が強いとされています。
ホワイトコーラル
ホワイトコーラルは、心身のバランスを整える効果が強いとされています。
コーラルは、その美しい色と模様、そしてさまざまな効果から、世界中で愛されている石です。


 

コーラルの歴史

古代エジプト
古代エジプトでは、コーラルが神聖な宝石として扱われ、魔除けや厄除けとして使われていました。また、コーラルは、生命力や再生を象徴する石としても信じられていました。
ギリシア・ローマ
ギリシア・ローマでは、コーラルは、愛と美の女神ヴィーナスの宝石として崇められていました。また、コーラルは、子宝や安産を授ける石としても信じられていました。
中世ヨーロッパ
中世ヨーロッパでは、コーラルは、貴族や王族の間で人気のある装飾品でした。また、コーラルは、魔除けや厄除けとして使われていました。
日本
日本では、奈良時代以来、シルクロードを渡ってきた地中海産コーラルを珍重していました。19世紀中頃には、イタリアの珊瑚商人が来日し、土佐沖で取れた良質の桃色珊瑚や赤珊瑚を持ち帰ったことで、日本の珊瑚が世界から注目を集めることとなりました。現在では高知県の伝統産業として定着し、珊瑚の加工技術も世界最高基準として評価されています。
現代
現代では、コーラルは、装飾品やパワーストーンとして世界中で愛されています。また、コーラルは、サンゴ礁の破壊や乱獲により、資源が減少していることから、環境保護の観点からも注目されています。
コーラルは、その美しい色と模様、そしてさまざまな歴史や文化から、世界中で愛されている石です。


 

コーラルを身に着けていた人物

古代エジプト
古代エジプトでは、コーラルは神聖な宝石として扱われ、魔除けや厄除けとして使われていました。そのため、王族や貴族がコーラルを身に着けることが多かったようです。
クレオパトラ
クレオパトラは、古代エジプトの女王です。彼女は美貌と知性を兼ね備えた女性として知られていますが、コーラルも好んでいたようです。彼女が身に着けていたコーラルの首飾りは、現在もエジプトの博物館に展示されています。
ネフェルティティ
ネフェルティティは、古代エジプトの王妃です。彼女はクレオパトラの母親であり、コーラルも好んでいたようです。彼女が身に着けていたコーラルのピアスは、現在もエジプトの博物館に展示されています。
ギリシア・ローマ
ギリシア・ローマでは、コーラルは、愛と美の女神ヴィーナスの宝石として崇められていました。そのため、女性がコーラルを身に着けることが多かったようです。
ヴィーナス
ヴィーナスは、ギリシア神話の女神です。彼女は愛と美の女神として知られており、コーラルは彼女の象徴的な宝石とされています。
アフロディーテ
アフロディーテは、ローマ神話の女神です。彼女はヴィーナスのギリシア名であり、コーラルは彼女の象徴的な宝石としても知られています。
中世ヨーロッパ
中世ヨーロッパでは、コーラルは、貴族や王族の間で人気のある装飾品でした。また、コーラルは、魔除けや厄除けとして使われていました。
フランス王妃マリー・アントワネット
マリー・アントワネットは、フランス王妃です。彼女は美貌と贅沢な暮らしぶりで知られていますが、コーラルも好んでいたようです。彼女が身に着けていたコーラルの首飾りは、現在も世界中で有名です。
エリザベス1世
エリザベス1世は、イングランド女王です。彼女は「白薔薇の女王」と呼ばれ、コーラルを好んでいたようです。彼女が身に着けていたコーラルのブローチは、現在も英国王室に所蔵されています。
日本
日本では、奈良時代以来、シルクロードを渡ってきた地中海産コーラルを珍重していました。江戸時代には、日本の商人が南洋に進出し、高知県沖で取れる良質の桃色珊瑚や赤珊瑚を輸入するようになりました。これらの珊瑚は、貴族や武士の間で人気を集めました。
徳川家康
徳川家康は、江戸幕府の初代将軍です。彼はコーラルを好み、多くのコーラルの装飾品を持っていたと伝えられています。
豊臣秀吉
豊臣秀吉は、戦国時代の武将です。彼はコーラルを好み、多くのコーラルの装飾品を持っていたと伝えられています。
現代
現代では、コーラルは、装飾品やパワーストーンとして世界中で愛されています。そのため、多くの人がコーラルを身に着けています。
マドンナ
マドンナは、アメリカの歌手です。彼女はコーラルを好み、多くのコーラルの装飾品を持っています。
レディー・ガガ
レディー・ガガは、アメリカの歌手です。彼女はコーラルを好み、多くのコーラルの装飾品を着用しています。
ジェニファー・ロペス
ジェニファー・ロペスは、アメリカの女優です。彼女はコーラルを好み、多くのコーラルの装飾品を着用しています。
コーラルは、その美しい色と模様から、世界中の人々に愛されている石です。


 

コーラルはこんな人におすすめ

生命力や再生力を高めたい人に
コーラルは、海の恵みを受けて成長する石です。そのため、生命力や再生力を高める効果があるとされています。
恋愛運や結婚運を高めたい人に
コーラルは、愛と美の女神ヴィーナスの宝石として崇められてきました。そのため、恋愛運や結婚運を高める効果があるとされています。
子宝や安産を授かりたい人に
コーラルは、子宝や安産を授ける石としても信じられてきました。
心身のバランスを整えたい人
コーラルは、心身のバランスを整える効果があるとされています。


 

コーラルと相性の良い石

カーネリアン
カーネリアンは、情熱や愛情を象徴する石です。コーラルと組み合わせることで、恋愛運や結婚運を高める効果が期待できます。
アメジスト
アメジストは、精神を落ち着かせる石です。コーラルと組み合わせることで、心身のバランスを整える効果が期待できます。
ラピスラズリ
ラピスラズリは、知性や洞察力を高める石です。コーラルと組み合わせることで、自己成長を促す効果が期待できます。
ターコイズ
ターコイズは、幸運を招く石です。コーラルと組み合わせることで、運気をアップさせる効果が期待できます。
ムーンストーン
ムーンストーンは、女性らしさを高める石です。コーラルと組み合わせることで、女性の魅力を引き出す効果が期待できます。
コーラルは、海の恵みを受けて成長する石です。そのため、自然のパワーを宿した石と相性が良いと言えます。
また、コーラルは、生命力や再生力を高める効果があるとされています。そのため、同じく生命力を高める効果があるとされる石と相性が良いと言えます。
コーラルには、さまざまな色や種類があります。自分に合ったコーラルを見つけて、相性の良い石と組み合わせて身に着けてみてはいかがでしょうか。

コーラルと相性の悪い石

オニキス
オニキスは、邪気を払う石です。コーラルと組み合わせることで、コーラルの持つパワーが抑えられてしまう可能性があります。
ガーネット
ガーネットは、情熱や行動力を高める石です。コーラルと組み合わせることで、コーラルの持つパワーが強くなりすぎる可能性があります。
ルビー
ルビーは、情熱や活力を高める石です。コーラルと組み合わせることで、コーラルの持つパワーが強くなりすぎる可能性があります。
サファイア
サファイアは、知性や冷静さを高める石です。コーラルと組み合わせることで、コーラルの持つパワーが弱くなりすぎる可能性があります。
コーラルは、海の恵みを受けて成長する石です。そのため、自然のパワーを宿した石と相性が良いと言えますが、同じく強いパワーを持つ石とは相性が悪いと言えます。
また、コーラルは、生命力や再生力を高める効果があるとされています。そのため、同じく強いパワーを持つ石と組み合わせることで、コーラルの持つパワーが強くなりすぎる可能性があります。

コーラルの石言葉

幸福
長寿
愛情
子宝
安産
魔除け
厄除け

良いコーラルの見分け方


コーラルは、さまざまな色があります。中でも、赤やピンク、白が人気です。色が鮮やかで、ムラがなく、均一に色づいているものが良いでしょう。
模様
コーラルには、さまざまな模様があります。中でも、縞模様や斑点模様が人気です。模様がはっきりとしていて、バランスよく配置されているものが良いでしょう。
透明度
コーラルは、透明度が高いほど価値が高いと言われています。透明度が高く、内包物が少ないものが良いでしょう。
硬度
コーラルは、硬度が低い石です。そのため、傷や欠けがないか、よく確認しましょう。
産地
コーラルの産地によって、色や模様が異なります。好みの色や模様がある場合は、産地にも注目しましょう。


 

コーラルの偽物

プラスチック
プラスチックで作られたコーラルは、本物と比べると軽く、冷たい感触がありません。また、色ムラや部分的に濃い線のようなものがあることもあります。
染色した石
天然石に染料を塗ってコーラルに見立てたものもあります。本物と比べると色が鮮やかすぎる場合や、色ムラがある場合があります。
天然石の粉末を樹脂で固めたもの
天然石の粉末を樹脂で固めてコーラルに見立てたものもあります。本物と比べると硬度が低く、傷や欠けが目立ちやすい場合があります。
コーラルの偽物を見分けるには、以下のポイントをチェックしてみてください。
重さ
プラスチックや染色した石は、本物と比べると軽く感じます。
感触
本物のコーラルは、冷たい感触があります。

プラスチックや染色した石は、本物と比べると色が鮮やかすぎる場合があります。
硬度
本物のコーラルは、硬度が低いため、傷や欠けが目立ちやすい場合があります。
また、コーラルは、海底で採掘される石です。そのため、サンゴ礁の破壊や乱獲により、資源が減少しています。コーラルを身に着ける際には、環境保護にも気を配りましょう。


 

コーラルの主な産地

日本
日本は、コーラルの主な産地の一つです。高知県の土佐湾や、沖縄県の八重山諸島、宮古諸島などで採掘されています。日本産のコーラルは、色鮮やかで、模様がはっきりしていることが特徴です。
地中海
地中海は、古代からコーラルの産地として知られています。イタリア、スペイン、フランスなど、地中海沿岸の各国で採掘されています。地中海産のコーラルは、赤やピンク、白などの色が豊富に揃っています。
台湾
台湾は、近年、コーラルの産地として注目を集めています。台湾産のコーラルは、色鮮やかで、模様が複雑なことが特徴です。
オーストラリア
オーストラリアは、南半球最大のコーラル産地です。オーストラリア産のコーラルは、赤やピンク、白などの色が豊富に揃っています。
インドネシア
インドネシアは、世界最大のコーラル産地です。インドネシア産のコーラルは、色鮮やかで、模様が複雑なことが特徴です。
コーラルは、海底で採掘される石です。そのため、サンゴ礁の破壊や乱獲により、資源が減少しています。コーラルを身に着ける際には、環境保護にも気を配りましょう。


 

コーラルはどんなものに使われる?

宝飾品
コーラルは、その美しい色と模様から、古くから宝飾品として用いられてきました。ネックレスやピアス、ブレスレットなどのアクセサリーや、指輪などのジュエリーに加工されます。
工芸品
コーラルは、その硬度が低いことから、彫刻や細工などの工芸品にも用いられます。置物やオブジェ、アクセサリーなどのほか、楽器や家具などの装飾にも使われます。
医薬品
コーラルには、血行を促進する効果があるとされています。そのため、漢方薬の原料として用いられることもあります。
化粧品
コーラルには、肌を整える効果があるとされています。そのため、化粧品の原料として用いられることもあります。
コーラルは、海底で採掘される石です。そのため、サンゴ礁の破壊や乱獲により、資源が減少しています。コーラルを身に着ける際には、環境保護にも気を配りましょう。


 

コーラルの硬度

コーラルの硬度は、モース硬度で3.5から4.0と、ダイヤモンドの10に比べると非常に低い硬度です。そのため、傷や欠けがつきやすいため、取り扱いには注意が必要です。
コーラルは、海底でサンゴ虫が分泌した骨格から形成されます。サンゴ虫は、炭酸カルシウムを主成分とする骨格を作り、それを積み重ねることで成長していきます。
コーラルの硬度は、サンゴ虫の種類や成長環境によって異なります。一般的に、赤やピンクなどの色が鮮やかなコーラルは、硬度が低い傾向があります。


 

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは