どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

クンツァイト/Kunzite 天然石 パワーストーン 

和名: ゆう輝石・リチア輝石(ゆうきせき・リチアキセキ)クンツァイトはどんな石?

クンツァイトは、スポジュメン(スポデューメン)という鉱物の一種で、ピンク色から紫色の石です。
その美しい色から「夕べの宝石」とも呼ばれています。


 

クンツァイトの効果

無償の愛
他人を無償に愛する心を育む
純粋さ
心の純粋さを取り戻す
寛容さ
他人を寛容に受け入れる心を育む
自己愛
自分自身を愛する心を育む
癒し
心の傷を癒す


クンツァイトは、ハートチャクラとつながる石と言われています。ハートチャクラは、愛情や慈悲心を司るチャクラです。クンツァイトは、ハートチャクラを活性化させて、愛情や慈悲心を高める効果があるとされています。
クンツァイトは、ピンク色や紫色の石ですが、カラーストーンとしても人気があります。

ピンク色のクンツァイトは、女性らしさや優しさを象徴する石です。紫色のクンツァイトは、神秘性や高貴さを象徴する石です。
クンツァイトは、アクセサリーとして身につけることで、効果をより高めることができます。また、クンツァイトを手に持って瞑想したり、枕元に置いたりすることでも、効果を期待できます。
クンツァイトは、心の傷を癒し、愛情や慈悲心を高めてくれる石です。パワーストーンとして、ぜひ身につけてみてはいかがでしょうか。

クンツァイトの歴史

クンツァイトは、1902年にアメリカのカリフォルニア州で発見されました。当時、ティファニーの宝石顧問だったジョージ・フレデリック・クンツ博士によって、スポジュメンの変種であると発見されました。
クンツ博士は、この石がピンク色をしていたことから、カリフォルニアの夕焼けをイメージして「夕べの宝石」と名付けました。
クンツァイトは、発見当初は、その希少性から高価な宝石として扱われていました。しかし、その後、マダガスカルやアフガニスタンなどの新産地が発見されたことで、価格が下がり、より多くの人に手に入れられるようになりました。
現在、クンツァイトは、世界中で産出され、宝石としてだけでなく、パワーストーンとしても人気があります。


 

クンツァイトを身に着けていた人物

クンツァイトは、1902年にアメリカのカリフォルニア州で発見された比較的新しい石です。そのため、歴史上の人物が身に着けていたという記録は多くありません。
しかし、クンツァイトに似た石が、古代から使われていたことは知られています。
例えば、古代エジプトでは、スポデュメンと呼ばれる石が、装飾品や護符として使われていました。スポデュメンは、クンツァイトと同じく、ピンク色や紫色の石です。
また、古代ローマでは、スポデュメンが、恋愛や結婚の幸運をもたらす石として信じられていました。
このように、クンツァイトに似た石は、古代から愛されてきた石であることがわかります。


 

クンツァイトはこんな人にお勧め

恋愛や結婚で悩んでいる人
クンツァイトが持つ「無償の愛」の効果で、他人を無償に愛する心を育むことができます。また、「寛容さ」の効果で、他人を受け入れやすくなり、恋愛や結婚の成功につながる可能性があります。
心の傷を癒したい人
クンツァイトが持つ「癒し」の効果で、心の傷を癒すことができます。また、「純粋さ」の効果で、心の純粋さを取り戻すことができます。
他人を寛容に受け入れたい人
クンツァイトが持つ「寛容さ」の効果で、他人を寛容に受け入れることができるようになります。
自分自身を愛したい人
クンツァイトが持つ「自己愛」の効果で、自分自身を愛する心を育むことができます。
クリエイティブな活動をしたい人:クンツァイトが持つ「癒し」の効果で、心が落ち着き、クリエイティブな活動に集中しやすくなります。また、「純粋さ」の効果で、新しいアイデアが浮かびやすくなります。
もちろん、効果の感じ方には個人差があります。しかし、クンツァイトは、その美しい色と優れた効果から、多くの人々に愛されている石です。興味のある方は、ぜひ身に着けてみてください。

クンツァイトと相性の良い石

インカローズ
恋愛運を高める効果があるとされています。クンツァイトの「無償の愛」の効果と相まって、より深い愛を育むことができると言われています。
アクアマリン
恋愛運や対人運を高める効果があるとされています。クンツァイトの「寛容さ」の効果と相まって、より円満な人間関係を築くことができると言われています。
ラリマー
心の平和をもたらす効果があるとされています。クンツァイトの「癒し」の効果と相まって、より穏やかな心を保つことができると言われています。
ローズクォーツ
愛情運を高める効果があるとされています。クンツァイトの「純粋さ」の効果と相まって、より純粋な愛を育むことができると言われています。
これらの石は、クンツァイトの効果をより高め、より良い効果をもたらすと言われています。
また、クンツァイトは、ハートチャクラとつながる石と言われています。そのため、ハートチャクラを活性化させる石と組み合わせるのもおすすめです。ハートチャクラを活性化させる石としては、以下のようなものがあります。
アメジスト
アクアマリン
ローズクォーツ
モルガナイト
タンザナイト
クンツァイトと相性の良い石を組み合わせることで、より効果を高めることができます。

クンツァイトと相性の悪い石

ガーネット
クンツァイトの「無償の愛」の効果を妨げると言われています。
オニキス
クンツァイトの「純粋さ」の効果を妨げると言われています。
ブラックトルマリン
クンツァイトの「癒し」の効果を妨げると言われています。
これらの石は、クンツァイトの効果を打ち消し、逆効果になる可能性があると言われています。
また、クンツァイトは、ハートチャクラとつながる石と言われています。そのため、ハートチャクラを閉鎖させる石と組み合わせるのも避けたほうがよいでしょう。ハートチャクラを閉鎖させる石としては、以下のようなものがあります。
ブラックトルマリン
オニキス
モリオン
クンツァイトと相性の悪い石を組み合わせてしまうと、効果を十分に発揮できない可能性があります。そのため、クンツァイトと組み合わせる石は、注意して選ぶようにしましょう。
ただし、相性というのはあくまでも相対的なものです。実際には、クンツァイトと相性の悪い石を組み合わせても、問題なく効果を発揮するケースもあります。

クンツァイトの石言葉

・無償の愛
・純粋さ
・寛容さ
・自己愛
・癒し


 

良いクンツァイトの見分け方


鮮やかなピンク色や紫色のものが良いとされています。
透明度
透明度が高いほど、より価値があるとされています。
カット
カットが美しく、光を反射するようなものが、より魅力的です。
クラック
クラックが少ないほど、より耐久性があるとされています。
また、クンツァイトは、多色性を持つ石です。そのため、見る角度によって色が変わるものが良いとされています。
具体的には、以下のようなものが挙げられます。
ピンククンツァイト
鮮やかなピンク色のものが良いとされています。
パープルクンツァイト
深みのある紫色のものが良いとされています。
ミルキークンツァイト
柔らかな色合いのものが良いとされています。
もちろん、好みや予算によっても、良いクンツァイトの基準は変わってきます。しかし、上記の点を参考に、自分にとって良いクンツァイトを見つけてみてください。

クンツァイトの偽物

モルガナイト
モルガナイトは、クンツァイトと似た色合いを持つ石です。そのため、モルガナイトをクンツァイトとして偽装して販売されることがあります。
スポデュメン
スポデュメンは、クンツァイトの原石です。そのため、スポデュメンをクンツァイトとして偽装して販売されることがあります。
合成クンツァイト
合成クンツァイトは、人工的に作られた石です。天然のクンツァイトと比べて、色や透明度が均一であることが多く、クラックが少ない傾向があります。

偽物を見分けるためには、以下の点に注意しましょう。

天然のクンツァイトは、色合いが濃淡や鮮やかさにムラがあります。偽物は、色合いが均一であることが多いです。
透明度
天然のクンツァイトは、内部に内包物が入っていることがあります。偽物は、内包物が少ない傾向があります。
クラック
天然のクンツァイトは、クラックが入っていることがあります。偽物は、クラックが少ない傾向があります。
蛍光性
天然のクンツァイトは、ブラックライトを当てるとオレンジ〜オレンジピンク系の蛍光を発します。偽物は、蛍光を発しないことが多いです。
また、信頼できる業者から購入することも大切です。

クンツァイトの主な産地

アフガニスタン
アフガニスタンは、クンツァイトの産地として最も有名です。特に、鮮やかなピンク色のものが産出されます。
ナイジェリア
ナイジェリアは、アフガニスタンに次いで、クンツァイトの産地として有名です。特に、深みのある紫色のものが産出されます。
ブラジル
ブラジルは、クンツァイトの産地として古くから知られていました。しかし、近年、アフガニスタンやナイジェリアの産出量が増えたことで、ブラジル産のクンツァイトの産出量は減少しています。
アメリカ
アメリカは、カリフォルニア州やメイン州などで、クンツァイトが産出されています。
ミャンマー
ミャンマーは、クンツァイトの産地として近年注目されています。
これらの産地から、さまざまな色や透明度のクンツァイトが産出されています。

クンツァイトはどんなものに使われる?

ジュエリー
クンツァイトは、その美しい色合いから、ジュエリーとして人気があります。リング、ピアス、ネックレス、ブレスレットなど、さまざまなアクセサリーに使用されています。
インテリア
クンツァイトは、その美しい色合いから、インテリアとして使用されることもあります。置物やオブジェなどに使用され、部屋を華やかに演出します。
パワーストーン
クンツァイトは、そのヒーリング効果から、パワーストーンとして人気があります。アクセサリーとして身につけることで、心の安らぎや愛情の深まりをサポートしてくれると言われています。
また、クンツァイトは、その耐久性から、宝飾品や工業製品の原料としても使用されています。

クンツァイトの硬度

クンツァイトの硬度は、モース硬度で6.5から7とされています。これは、ダイヤモンドの硬度が10であるため、比較的柔らかい石と言えます。
クンツァイトは、劈開性(へきかいせい)と呼ばれる性質を持っています。劈開性とは、特定の方向に割れやすい性質です。クンツァイトは、この劈開性によって、割れや欠けが生じやすい石です。
そのため、クンツァイトを身に着ける際は、衝撃や摩擦を与えないように注意が必要です。また、クンツァイトを磨く場合は、柔らかい布やブラシを使用するようにしましょう。
クンツァイトは、その美しい色合いと優れた効果から、多くの人々に愛されている石です。しかし、硬度が低いため、丁寧に扱う必要があります。

クンツァイトの相場価格推移

※品質や販売業者によって価格は異なるため具体的な価格は消しています。<

この上昇傾向は、クンツァイトの人気が高まっていることが原因と考えられます。クンツァイトは、ピンク色の宝石として人気があり、古くから愛の象徴とされています。近年は、中国やインドなどの新興国で人気が高まっています。
原石と加工品の価格差は、加工にかかる手間とコストによって異なります。カットや研磨が施された加工品は、原石よりも高価になります。

クンツァイトの年間採掘量

クンツァイトの年間採掘量は、2023年現在では、約200トンとされています。これは、ダイヤモンドの年間採掘量が約120万トンであることと比較すると、非常に少ない量です。
近年、クンツァイトの人気が高まっていることから、採掘量の増加が期待されています。しかし、クンツァイトは、産出量が限られている石であるため、今後も高価な石として取引されると考えられます。

クンツァイトの推定埋蔵量

クンツァイトの推定埋蔵量は、2023年現在では、約10万トンとされています。これは、ダイヤモンドの推定埋蔵量が約100億トンであることと比較すると、非常に少ない量です。
近年、クンツァイトの人気が高まっていることから、採掘量の増加が期待されています。しかし、クンツァイトは、産出量が限られている石であるため、今後も高価な石として取引されると考えられます。
クンツァイトの推定埋蔵量は、主に以下の方法で算出されています。
既知の鉱床の量
未発見の鉱床の量
既知の鉱床の量は、地質調査や採掘実績などから算出されます。未発見の鉱床の量は、地質構造や鉱石の分布などから推定されます。
クンツァイトは、比較的新しい鉱物であるため、まだ完全には調査が進んでいません。そのため、推定埋蔵量には、まだ大きな不確実性があります。
しかし、近年、クンツァイトの人気が高まっていることから、今後もさらなる調査が進み、推定埋蔵量が修正される可能性があります。

人工のクンツァイトは作れる?

人工クンツァイトは、主に以下の方法で作られます。
ソルベー法
ソルベー法とは、溶液から結晶を成長させる方法です。クンツァイトの原料となるリチウムとアルミニウムを溶液に溶かし、温度や圧力を調整することで、クンツァイトの結晶を成長させます。
高温高圧法
高温高圧法とは、高温と高圧の環境で、クンツァイトの結晶を成長させる方法です。クンツァイトの原料となるリチウムとアルミニウムを、高温と高圧の環境で反応させることで、クンツァイトの結晶を成長させます。
人工クンツァイトは、天然のクンツァイトと区別がつきにくいほど、美しい色合いと透明度を実現しています。また、天然のクンツァイトに比べて、割れや欠けが少なく、耐久性が高いという特徴があります。
そのため、近年、人工クンツァイトは、ジュエリーやパワーストーンとして人気が高まっています。
ただし、人工クンツァイトは、天然のクンツァイトと比べて、価格が安い傾向にあります。そのため、購入する際は、天然か人工かを確認するようにしましょう。


 

クンツァイトはリサイクルできる?


クンツァイトはリサイクルできます。クンツァイトは、主にジュエリーやパワーストーンとして使用されます。
これらの製品は、廃棄される際に、クンツァイトは取り除かれ、再利用されます。
クンツァイトのリサイクル方法は、主に以下の2つです。
粉砕
クンツァイトを粉砕し、粉末状にします。この粉末は、新しいクンツァイトの原料として使用されます。
溶融
クンツァイトを溶融し、液体状にします。この液体は、新しいクンツァイトの製品に加工されます。
クンツァイトは、硬度が低いため、研磨や切断などの加工が容易です。そのため、リサイクルしやすい石と言えます。
クンツァイトのリサイクルは、資源の有効活用につながります。また、環境への負荷を軽減することにもつながります。


 

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

 

オルゴナイトとは