どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

ハウライト/Howlite 天然石 パワーストーン

 

[:


]

和名:ハウ石(ハウせき)ハウライトはどんな石?

ハウライトは、ケイ酸塩鉱物であるマグネサイトの一種で、カルサイトのグループに属する鉱物です。白色を基調とした石で、表面に不規則な黒色や褐色の縞目があるのが特徴です。

ハウライトの効果

心身を浄化する
ハウライトは、その白い色から純粋や明るさなどのイメージがあり、心身を浄化する効果があるとされています。ネガティブな感情やエネルギーを吸収し、心身を清めてくれると言われています。
ネガティブな感情を解消する
ハウライトは、怒りや悲しみ、不安などのネガティブな感情を解消する効果があるとされています。心を落ち着かせ、冷静な判断力を高めてくれると言われています。
ストレスを解消する
ハウライトは、ストレスを解消する効果があるとされています。心をリラックスさせ、心身のバランスを整えてくれると言われています。
集中力を高める
ハウライトは、集中力を高める効果があるとされています。思考を整理し、物事に集中しやすくなると言われています。
創造性を高める
ハウライトは、創造性を高める効果があるとされています。新しいアイデアを生み出し、表現力を豊かにしてくれると言われています。
洞察力アップ
ハウライトは、洞察力を高める効果があるとされています。物事の本質を見抜き、深い理解を得ることができると言われています。
ハウライトは、アクセサリーやインテリアとして身につけたり飾ったりして、その効果を期待することができます。また、ハウライトを浄化することで、より効果を発揮しやすくなると言われています。


 

ハウライトの歴史

ハウライトは、カナダの化学者、地質学者、鉱物学者のヘンリー・ハウ(Henry How, 1828 - 1879)が1868年にカリフォルニアのティックキャニオン(Tick Canyon)で発見しました。
ハウライトは、当初はターコイズの代用品として使用されていました。ターコイズは、古くからネイティブアメリカンの間で神聖視されてきた貴石です。しかし、ターコイズは産出量が少なく、高価なため、ハウライトはターコイズの代用品として普及しました。

ハウライトを身に着けていた人物

ハウライトは、1868年に発見された比較的新しい石です。そのため、ハウライトを身に着けていたという具体的な記録は残されていません。
しかし、ハウライトはターコイズの代用品として使用されていたため、ネイティブアメリカンの間で身に着けられていた可能性があります。ネイティブアメリカンは、ターコイズを神聖視していたため、ハウライトも神聖なものとして扱われていたと考えられます。
また、ハウライトはパワーストーンとして人気があるため、パワーストーン愛好家が身に着けていたと考えられます。パワーストーン愛好家は、ハウライトの持つ浄化や癒しの効果を信じ、身に着けていたと考えられます。


 

ハウライトはこんな人におすすめ

心身を浄化したい人
ハウライトは、その白い色から純粋や明るさなどのイメージがあり、心身を浄化する効果があるとされています。ネガティブな感情やエネルギーを吸収し、心身を清めてくれると言われています。
ネガティブな感情を解消したい人
ハウライトは、怒りや悲しみ、不安などのネガティブな感情を解消する効果があるとされています。心を落ち着かせ、冷静な判断力を高めてくれると言われています。
ストレスを解消したい人
ハウライトは、ストレスを解消する効果があるとされています。心をリラックスさせ、心身のバランスを整えてくれると言われています。
集中力を高めたい人
ハウライトは、集中力を高める効果があるとされています。思考を整理し、物事に集中しやすくなると言われています。
創造性を高めたい人
ハウライトは、創造性を高める効果があるとされています。新しいアイデアを生み出し、表現力を豊かにしてくれると言われています。
洞察力を高めたい人
ハウライトは、洞察力を高める効果があるとされています。物事の本質を見抜き、深い理解を得ることができると言われています。
ハウライトは、その白い色とマーブル模様が美しい石です。また、心身を浄化したり、ネガティブな感情を解消したりする効果があるとされています。
もし、上記のような悩みや希望があるなら、ハウライトを身に着けてみるのも良いかもしれません。


 

ハウライトと相性の良い石

ターコイズ
ハウライトは、ターコイズの代用品として使用されていたため、ターコイズと相性が良いと言われています。ターコイズは、古くからネイティブアメリカンの間で神聖視されてきた石で、幸運や健康をもたらす効果があるとされています。ハウライトとターコイズを組み合わせることで、より強いパワーを発揮すると言われています。
ラピスラズリ
ラピスラズリは、知性や洞察力を高める効果があるとされています。ハウライトとラピスラズリを組み合わせることで、より深い理解や洞察を得ることができると言われています。
アメジスト
アメジストは、心を癒し、ストレスを解消する効果があるとされています。ハウライトとアメジストを組み合わせることで、より心身を浄化し、リラックスすることができると言われています。
クリスタル
クリスタルは、あらゆるエネルギーを調整する効果があるとされています。ハウライトとクリスタルを組み合わせることで、ハウライトの持つ効果をより発揮することができると言われています。
オニキス
オニキスは、邪気を払い、守護する効果があるとされています。ハウライトとオニキスを組み合わせることで、ハウライトの持つ効果をより長く持続させることができると言われています。
もちろん、相性が良い石は人によって異なります。自分の直感で、相性が良い石を選ぶのも良いでしょう。

ハウライトと相性の悪い石

ブラックトルマリン
ブラックトルマリンは、強力なマイナスエネルギーを吸収する効果があるとされています。ハウライトとブラックトルマリンを組み合わせると、ハウライトが持つ浄化作用が弱まってしまうと言われています。
オパール
オパールは、繊細なエネルギーを持つ石です。ハウライトとオパールを組み合わせると、オパールのエネルギーが乱れてしまうと言われています。
ルビー
ルビーは、強いエネルギーを持つ石です。ハウライトとルビーを組み合わせると、ハウライトが持つ効果が薄れてしまうと言われています。
サファイア
サファイアは、知性や洞察力を高める効果があるとされています。ハウライトとサファイアを組み合わせると、ハウライトの持つ効果が薄れてしまうと言われています。
もちろん、相性の悪い石は人によって異なります。自分の直感で、相性の悪い石を選ぶのも良いでしょう。
ハウライトと相性の良い石と悪い石を組み合わせる場合は、注意が必要です。相性の悪い石を組み合わせると、ハウライトの持つ効果が弱まってしまう可能性があるからです。
もし、相性の悪い石を組み合わせてしまった場合は、すぐに組み合わせを解除しましょう。また、ハウライトを浄化してから、また身に着けるのも良いでしょう。

ハウライトの石言葉

・純粋
・明るさ
・平和
・叡智
・洞察力
・集中力
・創造性


 

ハウライト良いの見分け方


ハウライトの色は、白や淡いグレーが一般的です。色が濃すぎたり、薄すぎたりするものは避けましょう。
模様
ハウライトの模様は、マーブル模様が特徴です。模様がはっきりしているものや、模様のバランスが良いものが良いでしょう。
透明度
ハウライトは、透明度が高い石です。透明度が低いものは、質が悪い可能性があります。
重さ
ハウライトは、モース硬度が3.5~4.5と比較的柔らかい石です。軽すぎるものは、質が悪い可能性があります。
また、ハウライトは、ターコイズの代用品として使用されていたため、ターコイズに似せた染色加工が施されているものもあります。染色加工が施されているものは、本物のハウライトよりも色が濃く、模様がはっきりしていることが多いです。
ハウライトを身に着ける際には、これらのポイントを参考にして、良いものを選びましょう。


 

ハウライトの偽物

ターコイズの染色石
ハウライトは、ターコイズの代用品として使用されていたため、ターコイズに似せた染色加工が施されているものがあります。染色加工が施されているものは、本物のハウライトよりも色が濃く、模様がはっきりしていることが多いです。
プラスチックやガラスなどの偽物
ハウライトは、安価で入手しやすい石です。そのため、プラスチックやガラスなどの偽物も流通しています。偽物は、見た目が本物に似せてありますが、重さや硬度が異なります。
<ハウライトの偽物を見分けるには>

本物のハウライトは、白や淡いグレーが一般的です。色が濃すぎたり、薄すぎたりするものは避けましょう。
模様
本物のハウライトの模様は、マーブル模様が特徴です。模様がはっきりしているものや、模様のバランスが良いものが良いでしょう。
透明度
本物のハウライトは、透明度が高い石です。透明度が低いものは、質が悪い可能性があります。
重さ
本物のハウライトは、モース硬度が3.5~4.5と比較的柔らかい石です。軽すぎるものは、質が悪い可能性があります。
染色加工
本物のハウライトは、染色加工が施されていないものが多いです。染色加工が施されているものには、色ムラや剥がれがある場合があります。
重さや硬度
プラスチックやガラスなどの偽物は、本物のハウライトよりも軽く、硬い場合があります。
ハウライトを身に着ける際には、これらのポイントを参考にして、良いものを選びましょう。

ハウライトの主な産地

ブラジル
ブラジルは、ハウライトの最大の産地です。白やグレーのハウライトが産出されています。
オーストラリア
オーストラリアは、ハウライトの産地として有名です。白やグレーのハウライトが産出されています。
アメリカ
アメリカは、ハウライトの原産地です。白やグレーのハウライトが産出されています。
カナダ
カナダは、白やグレーのハウライトが産出されています。
中国
中国は、白やグレーのハウライトが産出されています。
ハウライトは、比較的安価で入手しやすい石です。そのため、世界各地で産出されています。

ハウライトはどんなものに使われる?

宝飾品
ハウライトは、その白い色とマーブル模様が美しいため、宝飾品によく使われます。ネックレス、ピアス、ブレスレットなどのアクセサリーに加工されます。
彫刻
ハウライトは、比較的柔らかい石なので、彫刻によく使われます。仏像や動物などの彫刻が作られます。
工芸品
ハウライトは、比較的安価で入手しやすい石なので、工芸品によく使われます。置物や花瓶などの工芸品が作られます。
ハウライトは、その白い色とマーブル模様が特徴的な石です。心身を浄化し、ネガティブな感情を解消する効果があるとも言われています。
また、比較的安価で入手しやすい石なので、さまざまな用途に使われることが多いです。


 

ハウライトの硬度

ハウライトの硬度は、モース硬度で3.5~4.5と、天然石の中では比較的柔らかい石です。
ハウライトは、モース硬度が3.5~4.5なので、10円硬貨や鉄くぎなどで傷がつく可能性があります。そのため、取り扱いには注意が必要です。

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは