どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

レジンは有害なの?

オルゴナイトに使われているレジンの有害性

についてです。

 

最近では手軽に手に入れることができるようになったレジンですが

使用上の注意で

肌に触れないように

換気をして作業してください

など書いてあり、有害なんだなと感じますよね。

 

レジンは液体の状態の物は有害です。

硬化する時にわずかな有害ガスが出ます。

肌にも有害です。

 

そして長時間作業しているとアレルギーが出る人もいます。

 

私も前に少しの作業だから素手でいいかな。。

とレジンを扱い、そしてそんな時に限って手に付いてしまうんですよね。

指の元々少し荒れていたところが腫れて痛くなりました。

急いで洗い流してその後は治まりましたが

もちろんこれはやってはダメですね。

 

レジンは固まると無害になるので

作業する時だけ対策をしましょう。

 

1.換気をする

 硬化する時に発生する有毒ガスを吸い込まないように

窓を開けたり換気扇を付けたりと作業中は密室を避けましょう。

 

2.手袋を付ける

 レジンが肌に触れないようにします。

すぐに手から抜けてしまうものより作業しやすい密着型の使い捨て手袋が

オススメです。

 

3.マスクを付ける

 有毒ガスを吸い込まないようにする為と

レジンの物によっては独特な臭いがするので

具合が悪くなるのを防ぐために私は付けています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トラスコ中山 一般作業用マスク 50枚入 DPM50
価格:1560円(税込、送料別) (2022/9/15時点)

4.眼鏡やゴーグルを付ける

私はここまではやっていないのですが

有毒ガスは目にも刺激があるとも言われています。

 

また、作業後には石鹸で手を洗いましょう。

 

レジンは正しく使えば問題はないので

しっかり対策をしながら

楽しくオルゴナイト作成してくださいね!