どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

ダンビュライト/Danburite 天然石 パワーストーン

和名:ダンブリ石(だんぶりせき)ダンビュライトはどんな石?

ダンビュライトは、ジルコニウムとボロンの化合物でできた鉱物です。結晶は柱状に成長し、透明感があり、虹色の輝きが特徴です。色は、無色透明から淡いピンク、黄色、茶色などさまざまです。
ダンビュライトは、その美しい色合いから、宝石としても人気があります。

ダンビュライトの効果

心身のバランスを整える
ダンビュライトは、心身のバランスを整える効果があるといわれています。そのため、ストレスや不安を解消し、心身をリラックスさせてくれるといわれています。
直感力を高める
ダンビュライトは、直感力を高める効果があるといわれています。そのため、新しいアイデアを生み出したり、正しい判断力を養ったりするのに役立つといわれています。
創造性を高める
ダンビュライトは、創造性を高める効果があるといわれています。そのため、芸術や音楽などの創作活動に役立つといわれています。
幸運をもたらす
ダンビュライトは、幸運をもたらす効果があるといわれています。そのため、仕事や恋愛などの成功に導くといわれています。
ダンビュライトは、アクセサリーとして身に着けるだけでなく、浄化や瞑想などにも用いられます。
浄化
ダンビュライトは、強い浄化作用があるといわれています。そのため、他のパワーストーンを浄化するのにも役立ちます。
瞑想
ダンビュライトは、瞑想を深める効果があるといわれています。そのため、瞑想をする際に用いることで、より深い瞑想状態に導くことができます。
ダンビュライトは、さまざまな効果が期待できる石です。自分に合った方法で、ダンビュライトのパワーを活用してみてはいかがでしょうか。


 

ダンビュライトの歴史

ダンビュライトは、1839年にアメリカ・コネチカット州ダンベリーで、鉱物学者チャールズ・アップハム・シェパードによって発見されました。天然石としては、比較的歴史が新しいほうだといえます。

日本での和名は「だんぶり石」と呼ばれています。銀や錫の鉱脈で知られている大分県の尾平鉱山でも、ダンビュライトが採掘されていたのです。しかし1978年に尾平鉱山は閉山されているため、現在流通しているダンビュライトはほぼ海外で産出されたものです。

ダンビュライトは、その美しい色合いから、宝石としても人気があります。また、パワーストーンとしても人気があり、心身のバランスを整える、ストレスや不安を解消する、直感力を高める、創造性を高める、幸運をもたらす、などの効果があるといわれています。


 

ダンビュライトを身に着けていた人物

ダンビュライトは、1839年にアメリカで発見された比較的新しい石です。そのため、歴史上の人物がダンビュライトを身に着けていたという記録は、あまり残されていません。

 


 

ダンビュライトはこんな人におすすめ

・心身のバランスを整えたい
・ストレスや不安を解消したい
・直感力を高めたい
・創造性を高めたい
・幸運をもたらしたい
ダンビュライトは、心身のバランスを整える効果があるといわれています。そのため、ストレスや不安を抱えている人や、心身が疲れている人におすすめです。また、直感力を高める効果があるといわれています。そのため、新しいアイデアを生み出したい人や、正しい判断力を養いたい人におすすめです。さらに、創造性を高める効果があるといわれています。そのため、芸術や音楽などの創作活動に携わる人におすすめです。また、幸運をもたらす効果があるといわれています。そのため、仕事や恋愛などの成功を願っている人におすすめです。

ダンビュライトと相性の良い石

ルチルクォーツ
ルチルクォーツは、直感力や洞察力を高める効果があるといわれています。ダンビュライトと組み合わせることで、より効果的に直感力を高めることができます。
モルダバイト
モルダバイトは、宇宙エネルギーを宿した石といわれています。ダンビュライトと組み合わせることで、より高い次元の意識へと導いてくれるでしょう。
シトリン
シトリンは、明るさと希望をもたらす石といわれています。ダンビュライトと組み合わせることで、より前向きな気持ちになれるでしょう。
プレナイト
プレナイトは、心身のバランスを整える効果があるといわれています。ダンビュライトと組み合わせることで、より安定した心身を保つことができるでしょう。
水晶
水晶は、万能の浄化石といわれています。ダンビュライトを浄化したいときには、水晶と一緒に浄化すると良いでしょう。
なお、ダンビュライトは、基本的に他の石と組み合わせても問題ありません。自分の好きな石と組み合わせて、自分だけのオリジナルのパワーストーンブレスレットを作るのもおすすめです。

ダンビュライトと相性の悪い石

ブラックトルマリン
ブラックトルマリンは、邪気を吸収する効果があるといわれています。ダンビュライトと組み合わせることで、ダンビュライトの持つエネルギーを弱めてしまう可能性があります。
オパール
オパールは、エネルギーが不安定な石といわれています。ダンビュライトと組み合わせることで、ダンビュライトの持つエネルギーが乱れてしまう可能性があります。
ラピスラズリ
ラピスラズリは、強力なエネルギーを持つ石といわれています。ダンビュライトと組み合わせることで、ダンビュライトの持つエネルギーが圧倒されてしまう可能性があります。
なお、ダンビュライトとブラックトルマリン、オパール、ラピスラズリを組み合わせても、特に問題が生じることはないといわれています。しかし、ダンビュライトの持つ効果を最大限に引き出したい場合は、これらの石との組み合わせを避けたほうが良いでしょう。
また、ダンビュライトは基本的に他の石と組み合わせても問題ありません。自分の好きな石と組み合わせて、自分だけのオリジナルのパワーストーンブレスレットを作るのもおすすめです。

ダンビュライトの石言葉

・理性の石
・心の調和
・幸運をもたらす
・創造性を高める
・直感力を高める


 

良いダンビュライトの見分け方

色合いが鮮やかなもの
ダンビュライトは、透明感のある淡いピンクや黄色が特徴です。色合いが鮮やかなものほど、品質が良いとされています。
透明度が高いもの
ダンビュライトは、透明度が高いものほど、美しい輝きを放ちます。透明度が高いものを選ぶと、より効果が期待できるでしょう。
クラックやインクルージョンが少ない
ダンビュライトは、クラックやインクルージョンが少ないほど、価値が高くなります。クラックやインクルージョンが多いと、割れや欠けなどのトラブルの原因になる可能性があります。
カットが丁寧なもの
ダンビュライトは、カットが丁寧なものほど、美しく輝きます。カットが丁寧なものを選ぶと、より気持ちよく身に着けることができます。
なお、ダンビュライトは、天然石のため、多少の色ムラやクラック、インクルージョンは避けられません。ただし、あまりにも色ムラやクラック、インクルージョンが多い場合は、品質が悪い可能性もあります。
また、ダンビュライトは、人工的に作られたものも存在します。人工的に作られたダンビュライトは、天然石に比べて色合いが鮮やかで、透明度が高いのが特徴です。しかし、人工的に作られたダンビュライトは、効果が期待できないといわれています。
良いダンビュライトを選ぶためには、信頼できるお店で購入することが大切です。


 

ダンビュライトの偽物

ガラス
ガラスは、ダンビュライトに似た透明感があり、安価で簡単に作ることができます。
合成石
合成石は、ダンビュライトの成分を人工的に再現したもので、天然石に比べて色合いが鮮やかで、透明度が高いのが特徴です。
染め石
染め石は、天然石に色を染めたもので、天然石の色合いを損なう可能性があります。
<ダンビュライトの偽物を見分けるには>
色合いが鮮やかすぎるもの
ダンビュライトは、天然石のため、多少の色ムラやクラック、インクルージョンは避けられません。色合いが鮮やかすぎるものは、人工的に作られたものである可能性が高いでしょう。
透明度が高いもの
ダンビュライトは、透明度が高いものほど、価値が高くなります。しかし、あまりにも透明度が高いものは、ガラスや合成石である可能性が高いでしょう。
クラックやインクルージョンが少ない
ダンビュライトは、天然石のため、多少のクラックやインクルージョンは避けられません。クラックやインクルージョンが少ないものは、人工的に作られたものである可能性が高いでしょう。
カットが丁寧なもの
ダンビュライトは、カットが丁寧なものほど、美しく輝きます。カットが丁寧なものを選ぶと、より気持ちよく身に着けることができます。
また、信頼できるお店で購入することも大切です。


 

ダンビュライトの主な産地

アメリカ
ダンビュライトの産地として最も有名です。コネチカット州のダンベリーで初めて発見されたことから、ダンビュライトの名前はダンベリーに由来しています。
メキシコ
アメリカに次いでダンビュライトの産地として知られています。サンルイス・ポトシ州で産出されるダンビュライトは、透明度が高く、高品質なものが多いといわれています。
ミャンマー
最近になってダンビュライトの産地として注目されています。ビルマ産のダンビュライトは、淡いピンク色や黄色が特徴です。
日本
かつては大分県の尾平鉱山でダンビュライトが産出されていました。しかし、1978年に尾平鉱山が閉山されたため、現在流通しているダンビュライトはほぼ海外で産出されたものです。
なお、ダンビュライトは、世界各地で小規模に産出されています。

ダンビュライトはどんなものに使われる?

宝石
ダンビュライトは、透明感のある淡いピンクや黄色が特徴で、宝石として加工されています。ペンダントトップや指輪、ピアスなどのアクセサリーに加工されて販売されています。
装飾品
ダンビュライトは、その美しい透明感と輝きから、装飾品としても使用されています。花瓶や置物などのインテリア雑貨に加工されて販売されています。
工業用
ダンビュライトは、その硬度と耐久性から、工業用にも使用されています。研磨剤や切削工具などの材料として使用されています。
なお、ダンビュライトは、ヒーリング効果があると信じられているため、パワーストーンとして身に着ける人もいます。
ダンビュライトは、その美しさや効果から、さまざまな用途で使用されている石です。

ダンビュライトの硬度

ダンビュライトの硬度は、モース硬度で7.0~7.5です。
7.0~7.5の硬度は、トパーズや水晶と同等の硬度です。
ダンビュライトは、硬度が高いため、傷がつきにくく、耐久性があります。そのため、宝石や装飾品として加工するのに適した石です。
ただし、ダンビュライトは、劈開(ひきかい)という性質があります。劈開とは、特定の方向に割れやすい性質のことです。
ダンビュライトは、劈開の方向が柱状の結晶の長軸と平行であるため、柱状の部分が割れやすい傾向があります。
ダンビュライトを身に着ける際は、衝撃や摩擦に注意しましょう。

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

天然石 パワーストーン データベース ラ~ロ