どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

ヘマタイト/Hematite 天然石 パワーストーン

和名:赤鉄鉱(せきてっこう)ヘマタイトはどんな石?

ヘマタイトは、鉄の酸化物からなる鉱物です。鉄鉱石の一種であり、世界中で産出されています。
ヘマタイトの特徴は、その黒いメタリックな光沢です。また、傷をつけると赤い粉末が出ることから、古くから「血の石」と呼ばれてきました。

ヘマタイトの効果

勝利や成功を導く
ヘマタイトは、古くから勝利や成功の石として珍重されてきました。ヘマタイトを身につけると、目標達成への意欲や行動力を高め、困難を乗り越えて成功へと導いてくれるといわれています。
心身のバランスを整える
ヘマタイトは、心身のバランスを整える効果があるといわれています。ヘマタイトを身につけると、ストレスや不安を解消し、心を落ち着かせてくれるといわれています。また、血行促進や疲労回復にも効果があるといわれています。
生命力や活力を高める
ヘマタイトは、生命力や活力を高める効果があるといわれています。ヘマタイトを身につけると、やる気や気力が湧き、積極的に行動できるようになるといわれています。また、免疫力アップにも効果があるといわれています。
マイナスのエネルギーを跳ね返す
ヘマタイトは、マイナスのエネルギーを跳ね返す効果があるといわれています。ヘマタイトを身につけると、邪気や悪運から身を守り、ポジティブなエネルギーを高めてくれるといわれています。
ヘマタイトは、その力強いエネルギーから、リーダーシップを発揮したい人や、困難に立ち向かう人などにおすすめです。また、心身のバランスを整えたい人や、生命力や活力を高めたい人にもおすすめです。
ただし、ヘマタイトはあくまでもパワーストーンであり、医学的な効果を保証するものではありません。


 

ヘマタイトの歴史

ヘマタイトの歴史は古く、紀元前3万年頃の旧石器時代の遺跡から、ヘマタイトの粉末が着色料として使われていた痕跡が見つかることがあります。
古代エジプトでは、ヘマタイトは「血の石」として、魔除けや治療薬として珍重されていました。また、古代ローマでは、戦場に向かう兵士たちがヘマタイトの粉末を体に塗りつけることで、止血効果や戦いの神であるマルスの加護が得られると信じられていました。
中世ヨーロッパでは、ヘマタイトは「勝利の石」として、王侯貴族や戦士たちに愛用されていました。また、ヘマタイトは、魔除けや護符としても用いられていました。
現代でも、ヘマタイトはパワーストーンとして人気があります。ヘマタイトは、その力強いエネルギーから、リーダーシップを発揮したい人や、困難に立ち向かう人などにおすすめです。


 

ヘマタイトを身に着けていた人物

ヘマタイトは、古くから勝利や成功の石として珍重されてきました。そのため、歴史上の人物の中にも、ヘマタイトを身に着けていた人が多くいます。
古代エジプト:
古代エジプトの王妃ネフェルティティは、ヘマタイトのブレスレットを身に着けていたといわれています。
古代ローマ:
ローマ皇帝ユリウス・カエサルは、ヘマタイトの指輪を身に着けていたといわれています。
中世ヨーロッパ:
フランス王シャルルマーニュは、ヘマタイトの剣を身に着けていたといわれています。
現代でも、ヘマタイトを身に着けている人物は少なくありません。
スポーツ選手: スポーツ選手の中には、試合の勝利を祈願してヘマタイトを身に着けている人がいます。
ビジネスパーソン: ビジネスパーソンの中には、仕事の成功を祈願してヘマタイトを身に着けている人がいます。
芸能人: 芸能人の中には、仕事での成功を祈願してヘマタイトを身に着けている人がいます。
ヘマタイトは、その力強いエネルギーから、多くの人々に愛されています。

ヘマタイトはこんな人におすすめ

目標達成や成功を願う人
ヘマタイトは、勝利や成功を導く効果があるといわれています。そのため、目標達成や成功を願う人におすすめです。
心身のバランスを整えたい人
ヘマタイトは、心身のバランスを整える効果があるといわれています。そのため、ストレスや不安を抱えている人、疲労を感じている人におすすめです。
生命力や活力を高めたい人
ヘマタイトは、生命力や活力を高める効果があるといわれています。そのため、やる気や気力が湧かない人、疲れやすい人におすすめです。
マイナスのエネルギーから身を守りたい人
ヘマタイトは、マイナスのエネルギーから身を守る効果があるといわれています。そのため、邪気や悪運から身を守りたい人におすすめです。


 

ヘマタイトと相性の良い石

オニキス
オニキスは、魔除けや厄除けの効果があるといわれています。ヘマタイトと組み合わせることで、より強力な魔除けや厄除けの効果が期待できます。
タイガーアイ
タイガーアイは、目標達成や成功を導く効果があるといわれています。ヘマタイトと組み合わせることで、さらに目標達成や成功に近づくことができるでしょう。
ガーネット
ガーネットは、勝利や成功を導く効果があるといわれています。ヘマタイトと組み合わせることで、さらに勝利や成功を引き寄せることができるでしょう。
ルチルクォーツ
ルチルクォーツは、集中力や洞察力を高める効果があるといわれています。ヘマタイトと組み合わせることで、目標達成への意欲や行動力を高めてくれるでしょう。
水晶
水晶は、あらゆるエネルギーを調整する効果があるといわれています。ヘマタイトと組み合わせることで、ヘマタイトの持つ効果をより高めてくれるでしょう。
もちろん、相性が良い石は人によって異なります。自分の直感で、相性の良い石を選ぶのも良いでしょう。

ヘマタイトと相性の悪い石

アメジスト
アメジストは、心の安定や癒しの効果があるといわれています。ヘマタイトと組み合わせることで、ヘマタイトの持つエネルギーが弱まってしまう可能性があります。
ムーンストーン
ムーンストーンは、直感力や第六感を高める効果があるといわれています。ヘマタイトと組み合わせることで、ヘマタイトの持つエネルギーが乱れてしまう可能性があります。
ラピスラズリ
ラピスラズリは、知性や洞察力を高める効果があるといわれています。ヘマタイトと組み合わせることで、ヘマタイトの持つエネルギーがぶつかってしまう可能性があります。
アクアマリン
アクアマリンは、コミュニケーション能力や癒しの効果があるといわれています。ヘマタイトと組み合わせることで、ヘマタイトの持つエネルギーが弱まってしまう可能性があります。
もちろん、相性の悪い石は人によって異なります。自分の直感で、相性の悪い石を選ぶのも良いでしょう。

ヘマタイトの石言葉

・勝利
・勇気
・チャレンジ
・生命力

良いヘマタイトの見分け方


ヘマタイトは、黒っぽい色合いが特徴です。色が濃く、均一なものほど良いとされています。
重さ
ヘマタイトは、比較的重い石です。手に持ったときにずっしりと感じるものを選ぶと良いでしょう。
磁力
ヘマタイトは、磁気を帯びています。磁石に引き寄せられるかどうかを確認すると良いでしょう。
透明度
ヘマタイトは、比較的透明度の高い石です。透明度が高いほど、良いとされています。
クラック
ヘマタイトは、クラック(ひび割れ)が入りやすい石です。クラックが入っているものは、割れやすいので注意が必要です。
ただし、ヘマタイトは天然石であるため、完璧な石は存在しません。多少の傷やクラックがあっても、パワーストーンとしての効能は変わりません。
また、ヘマタイトには、磁気入りと磁気無しの2種類があります。磁気入りのヘマタイトは、磁気の力で血行を促進する効果があるといわれています。
磁気入りのヘマタイトを選ぶ場合は、磁力が強いものを選ぶと良いでしょう。


 

ヘマタイトの偽物

天然石ではないもの
ヘマタイトは鉄鉱石の一種であるため、人工的に作ることができます。そのため、天然石ではないものをヘマタイトとして販売している場合があります。
染色したもの
ヘマタイトは自然のままでは黒っぽい色合いですが、染色することで他の色にすることもできます。そのため、染色したものをヘマタイトとして販売している場合があります。
磁石をくっつけたもの
ヘマタイトは磁気を帯びていますが、磁石をくっつけただけのものをヘマタイトとして販売している場合があります。
ヘマタイトの偽物を避けるために、以下の点に注意しましょう。
信頼できるお店で購入する
信頼できるお店で購入することで、偽物のリスクを減らすことができます。
磁石で確認する
ヘマタイトは磁気を帯びているため、磁石で確認すると良いでしょう。磁石に引き寄せられない場合は、偽物の可能性が高いです。
色や重さを確認する
ヘマタイトは黒っぽい色合いが特徴です。色や重さを確認することで、偽物の可能性を判断することができます。
また、ヘマタイトは天然石であるため、多少の傷やクラックがあっても、パワーストーンとしての効能は変わりません。

ヘマタイトの主な産地

ブラジル
ヘマタイトの産出量が世界一の産地です。良質なヘマタイトが産出されることで有名です。
アメリカ
ヘマタイトの産出量が世界で2番目に多い産地です。ミシガン州やユタ州などで産出されています。
ウクライナ
ヘマタイトの産出量が世界で3番目に多い産地です。ドネツク州やハルキウ州などで産出されています。
中国
世界で4番目に多い産地です。新疆ウイグル自治区や内モンゴル自治区などで産出されています。
インド
世界で5番目に多い産地です。マハラシュトラ州やラージャスターン州などで産出されています。
オーストラリア
世界で6番目に多い産地です。ニューサウスウェールズ州やクイーンズランド州などで産出されています。
イギリス
世界で7番目に多い産地です。ヨークシャー州やコーンウォール州などで産出されています。
イタリア
世界で8番目に多い産地です。ピエモンテ州やトスカーナ州などで産出されています。


 

ヘマタイトはどんなものに使われる?

宝石
ヘマタイトは、鉄鉱石の一種であり、鉄分を豊富に含んでいます。そのため、宝石として加工されることも多く、黒い色合いが特徴です。
研磨材
ヘマタイトは、硬度が7-7.5と高く、研磨材としても用いられています。
顔料
ヘマタイトは、赤色の顔料としても用いられています。
磁石
ヘマタイトは、磁気を帯びているため、磁石としても用いられています。
化粧品
ヘマタイトは、化粧品にも用いられています。ヘマタイトには、血行を促進する効果があるといわれているため、化粧品に配合することで、血色を良くする効果が期待できます。
パワーストーン
ヘマタイトは、パワーストーンとしても人気があります。ヘマタイトには、勝利や成功、生命力、活力などの効果があるといわれています。
ヘマタイトは、さまざまな用途に用いられる石です。

ヘマタイトの硬度

ヘマタイトの硬度は、モース硬度で5.5から6.5とされています。
ヘマタイトは、硬度が5.5から6.5と比較的高いため、研磨材や顔料など、さまざまな用途に用いられています。ただし、硬度が7以上の宝石と一緒に保管していると傷がついてしまう恐れがあるので、注意が必要です。
また、ヘマタイトは鉄分を多く含んでいるため、水や塩分に弱く、錆びる可能性があります。そのため、水や塩分には触れないようにしましょう。

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

天然石 パワーストーン データベース ラ~ロ