どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

パイライト/Pyrite 天然石 パワーストーン

和名:黄鉄鉱(おうてっこう)パイライトはどんな石?

パイライトは、硫化鉄の結晶で、金属光沢のある黄金色の石です。モース硬度は6~6.5と比較的硬く、多面体やキューブ状に結晶します。
パイライトは、世界各地で産出される、比較的一般的な石です。

パイライトの効果

金運アップ
パイライトは、その色から金運アップの石として知られています。意欲や行動力を高め、成功に導く効果があるとされています。
意志力アップ
パイライトは、その硬度から意志力アップの石として知られています。目標に向かって努力を続ける力を高め、困難を乗り越えるサポートをしてくれます。
潜在意識の開花
パイライトは、その形状から潜在意識の開花の石として知られています。内なる自分を見つめ直し、新たな可能性を引き出す効果があるとされています。
パイライトは、その美しい色と形、そしてさまざまな効果から、人気のある石です。パワーストーンとして身に着けるだけでなく、インテリアとして飾るのもおすすめです。


 

パイライトの歴史

パイライトは、世界各地で産出される比較的一般的な石です。そのため、その歴史は古く、古代ギリシャやローマ時代から知られていました。
古代ギリシャでは、パイライトは「火」を意味する「pyr」という言葉に由来して名付けられました。これは、パイライトを鉄で叩くと火花が飛び散ることから、火の象徴とされていたためです。
古代ローマでは、パイライトは魔除けの石として使われていました。また、金属光沢のある黄金色から、富や繁栄の象徴としても考えられていました。
中世ヨーロッパでは、パイライトは薬用として使われていました。鎮痛や利尿などの効果があると信じられていたためです。
19世紀以降、パイライトは宝飾品や工芸品として広く使われるようになりました。その美しい色と形から、多くの人に愛される石となりました。
パイライトは、古くからさまざまな用途に使われてきた石です。その美しい色と形、そしてさまざまな効果から、今もなお人気のある石です。


 

パイライトを身に着けていた人物

古代ギリシャの哲学者、アリストテレス
アリストテレスは、パイライトを火の象徴として崇拝していました。彼は、パイライトを身に着けることで、知恵や洞察力を高めることができると信じていたと言われています。
古代ローマの皇帝、ネロ
ネロは、パイライトを魔除けの石として身に着けていました。彼は、パイライトを身に着けることで、悪霊や災いから身を守ることができると信じていたと言われています。

パイライトは、古くからさまざまな人々に愛されてきた石です。その美しい色と形、そしてさまざまな効果から、今もなお人気のある石です。


 

パイライトはこんな人におすすめ

金運アップを目指したい人
パイライトは、その色から金運アップの石として知られています。意欲や行動力を高め、成功に導く効果があるとされています。そのため、金運アップを目指したい人におすすめです。
意志力を高めたい人
パイライトは、その硬度から意志力アップの石として知られています。目標に向かって努力を続ける力を高め、困難を乗り越えるサポートをしてくれます。そのため、意志力を高めたい人にもおすすめです。
潜在意識を活かしたい人
パイライトは、その形状から潜在意識の開花の石として知られています。内なる自分を見つめ直し、新たな可能性を引き出す効果があるとされています。そのため、潜在意識を活かしたい人にもおすすめです。
パイライトは、持ち主の願いを叶え、成功に導くサポートをしてくれる石です。

パイライトと相性の良い石

ルチルクォーツ
ルチルクォーツは、金運アップの石として知られています。パイライトと組み合わせることで、さらに金運アップの効果が高まると言われています。
シトリン
シトリンは、金運アップの石として知られています。パイライトと組み合わせることで、さらに金運アップの効果が高まると言われています。
オニキス
オニキスは、厄除けの石として知られています。パイライトと組み合わせることで、パイライトの持つエネルギーをより安定させてくれると言われています。
ガーネット
ガーネットは、意志力アップの石として知られています。パイライトと組み合わせることで、パイライトの持つ意志力アップの効果をより高めると言われています。
アメジスト
アメジストは、潜在意識の開花の石として知られています。パイライトと組み合わせることで、パイライトの持つ潜在意識の開花の効果をより高めると言われています。
パイライトは、金運アップや意志力アップなどの効果があるとされています。そのため、これらの効果をより高めるために、相性の良い石と組み合わせて身に着けるのもおすすめです。

パイライトと相性の悪い石

ブラックトルマリン
ブラックトルマリンは、ネガティブなエネルギーを吸収する石です。パイライトと組み合わせることで、パイライトの持つエネルギーを弱めてしまうと言われています。
モリオン
モリオンは、ブラックトルマリンと同様に、ネガティブなエネルギーを吸収する石です。パイライトと組み合わせることで、パイライトの持つエネルギーを弱めてしまうと言われています。
水晶
水晶は、あらゆるエネルギーを吸収する石です。パイライトと組み合わせることで、パイライトの持つエネルギーを弱めてしまうと言われています。
パイライトは、金運アップや意志力アップなどの効果があるとされています。そのため、これらの効果をより高めるために、相性の良い石と組み合わせて身に着けるのもおすすめです。しかし、相性の悪い石と組み合わせてしまうと、効果が得られにくくなると言われています。

パイライトの石言葉

・金運アップ
・意志力アップ
・潜在意識の開花

良いパイライトの見分け方


パイライトの色は、黄色から金色まであります。色が濃いほど、金色の光沢が強く、高品質であると言えます。また、均一に金色の光沢があるものが良いでしょう。
形状
パイライトは、六角形の結晶が集まってできた石です。結晶の形状が整っていて、しっかりとした重みがあるものが良いでしょう。
透明度
パイライトは、透明度の高いものほど、高品質であるとされています。ただし、透明度が高すぎると、金色の光沢が弱くなる場合もあります。
クラック
パイライトは、クラック(ひび割れ)が入っているものもあります。クラックが入っている場合、耐久性が落ちてしまうため、注意が必要です。
パイライトは、比較的リーズナブルな価格で購入できる石です。そのため、複数のパイライトを比較して、好みのものを選ぶのも良いでしょう。


 

パイライトの偽物

樹脂で作られたもの
樹脂で作られたパイライトは、本物と比べて重量が軽く、光沢が乏しいのが特徴です。また、表面に傷や気泡が入っている場合もあります。
他の鉱物で作られたもの
パイライトと似た色や形をした鉱物で作られた偽物もあります。例えば、黄鉄鉱や方解石などで作られた偽物があります。
染色されたもの
他の鉱物を染色してパイライトに見せかけたものもあります。例えば、鉄分を含む鉱物を染色してパイライトに見せかけたものがあります。
パイライトの偽物を見分けるには、以下の点に注意しましょう。
重量
本物のパイライトは、重量が比較的重いのが特徴です。樹脂や他の鉱物で作られた偽物は、本物よりも重量が軽い場合があります。
光沢
本物のパイライトは、金属のような光沢があります。樹脂や他の鉱物で作られた偽物は、光沢が乏しい場合があります。
傷や気泡
本物のパイライトは、傷や気泡が少ないのが特徴です。樹脂で作られた偽物は、表面に傷や気泡が入っている場合があります。
色合い
本物のパイライトは、黄色から金色の色合いが特徴です。他の鉱物で作られた偽物は、色合いが異なる場合があります。
染色
染色された偽物は、色が均一に染まっていない場合があります。
また、信頼できる販売店で購入することも、偽物を避けるためには重要です。

パイライトの主な産地

ペルー
ペルーは、パイライトの産出量が世界一の産地です。特に、ペルー中部にある「ラクラカンチャ鉱山」と「ワンサラ鉱山」は、世界有数のパイライト産地として知られています。ラクラカンチャ鉱山は、六面体や八面体の結晶が美しいことで有名です。ワンサラ鉱山は、大型の結晶が産出されることで有名です。
スペイン
スペインは、古くからパイライトの産出地として知られており、パイライトの結晶が美しい「エル・カラソ鉱山」は、世界遺産にも登録されています。エル・カラソ鉱山は、黄鉄鉱の結晶が美しいことで有名です。
中国
中国は、世界有数の鉱物産地であり、パイライトも豊富に産出されています。中国産のパイライトは、色や形が様々です。
マダガスカル
マダガスカルは、近年パイライトの産出量が増えている国です。マダガスカル産のパイライトは、色鮮やかで透明度の高いものが多く見られます。
米国
米国は、パイライトの産出量が世界五位の産地です。米国産のパイライトは、色や形が様々です。
メキシコ
メキシコは、パイライトの産出量が世界六位の産地です。メキシコ産のパイライトは、色鮮やかで透明度の高いものが多く見られます。

パイライトはどんなものに使われる?

装飾品
パイライトは、金色の光沢が美しいため、装飾品によく使われます。ブレスレット、ネックレス、イヤリングなどのアクセサリーや、置物などのインテリア用品に加工されます。
工業用
パイライトは、硫黄や鉄の原料として使われます。硫黄は、肥料や火薬などの原料として使われます。鉄は、鉄鋼や鉄道などの原料として使われます。
その他
パイライトは、磁石の材料としても使われます。また、パイライトの結晶は、研磨剤としても使われます。


 

パイライトの硬度

パイライトのモース硬度は、6〜6.5です。
パイライトは、他の硫化鉱物に比べて硬度が高いのが特徴です。そのため、研磨剤や磁石の材料として利用されています。
ただし、パイライトは水に弱いため、水に濡れると変色や劣化の原因になります。そのため、水に濡らさないように注意が必要です。
パイライトの硬度は、産地によっても若干異なる場合があります。

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

天然石 パワーストーン データベース ラ~ロ