どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

ブラックオニキス/Blackonyx 天然石 パワーストーン

和名:黒瑪瑙(くろめのう)ブラックオニキスはどんな石?

ブラックオニキスは、瑪瑙(めのう)の一種で、黒色をした石です。縞模様が入ったオニキスを「縞瑪瑙」と呼びますが、ブラックオニキスは縞模様がほとんどない、またはまったくない石です。
ブラックオニキスは、古くから魔除けの石として知られています。その強力なパワーによって、持ち主を邪気や悪運から守ってくれるとされています。

オニキスとブラックオニキスの違い

オニキスとブラックオニキスは、どちらも瑪瑙(めのう)の一種ですが、縞模様が入っているかどうかが違います。
オニキスは、黒と白の縞模様が入った瑪瑙です。縞模様がはっきりしているものを「縞瑪瑙」、縞模様がほとんどない、またはまったくないものを「ブラックオニキス」と呼びます。
そのため、ブラックオニキスはオニキスの一種ですが、オニキスとブラックオニキスは同じではありません。


 

ブラックオニキスの効果

魔除け
ブラックオニキスは、その黒い色合いから、邪気や悪運を吸収する力があるとされています。そのため、身に着けることで、持ち主を邪気や悪運から守ってくれるとされています。
集中力アップ
ブラックオニキスは、その強いエネルギーによって、持ち主の集中力を高める効果があるとされています。そのため、仕事や勉強に集中したいときに身に着けると効果的です。
決断力アップ
ブラックオニキスは、持ち主の直感力を高める効果があるとされています。そのため、迷ったときに身に着けると、正しい判断を下すのに役立ちます。
ストレス解消
ブラックオニキスは、持ち主の心を落ち着かせる効果があるとされています。そのため、ストレスや不安を感じているときに身に着けると効果的です。
ブラックオニキスは、その強力なパワーによって、さまざまな場面で持ち主をサポートしてくれる石です。


 

ブラックオニキスの歴史

ブラックオニキスは、古くから魔除けの石として知られています。
ギリシャ時代には、オニキスは太陽神アポロンの石として崇められていました。アポロンは、光と音楽の神であり、悪霊を追い払う力があると信じられていました。そのため、オニキスは魔除けとして身に着けられていました。
また、古代エジプトでは、オニキスは死者の石として使われていました。オニキスは、死者の魂を守り、永遠の命を与えてくれると信じられていました。そのため、オニキスは、死者の棺やミイラの装飾に使われていました。
ローマ時代になると、オニキスは、男性の権力と権威の象徴として使われるようになりました。オニキスは、強いエネルギーを持つ石として知られており、その力によって、持ち主に自信と決断力を与えてくれると信じられていました。そのため、オニキスは、ローマの貴族や将軍などが身に着けていました。
ブラックオニキスは、古くからさまざまな文化で魔除けの石として使われてきました。その強力なパワーによって、持ち主を邪気や悪運から守ってくれると信じられているのです。


 

ブラックオニキスを身に着けていた人物

古代エジプトのファラオ
古代エジプトでは、オニキスは死者の石として使われていました。そのため、ファラオは、死後の魂を守るためにオニキスを身に着けていたと考えられています。具体的には、トトメス3世やハトシェプストなど、多くのファラオがオニキスの装身具を身に着けていた記録が残されています。
古代ローマの貴族や将軍
ローマ時代になると、オニキスは男性の権力と権威の象徴として使われるようになりました。そのため、ローマの貴族や将軍は、オニキスを身に着けることで、自信と決断力を高めようとしたと考えられています。具体的には、カエサルやネロなど、多くのローマの偉人がオニキスの装身具を身に着けていた記録が残されています。
日本の武将
日本では、ブラックオニキスは「黒瑪瑙」と呼ばれ、古くから魔除けの石として使われてきました。そのため、日本の武将は、戦場での身を守るために黒瑪瑙を身に着けていたと考えられています。武田信玄や明智光秀など、多くの武将が黒瑪瑙の装身具を身に着けていた記録が残されています。
現代の著名人
現代でも、ブラックオニキスを身に着けている著名人は少なくありません。例えば、歌手の安室奈美恵さんは、ブラックオニキスの指輪を愛用していることで知られています。
ブラックオニキスは、その強力なパワーによって、さまざまな場面で持ち主をサポートしてくれる石です。そのため、古くからさまざまな文化で、さまざまな人々に愛されてきた石です。

ブラックオニキスはこんなひとにおすすめ

邪気や悪運から身を守りたい人
ブラックオニキスは、その黒い色合いから、邪気や悪運を吸収する力があるとされています。そのため、身に着けることで、持ち主を邪気や悪運から守ってくれるとされています。
集中力や決断力を高めたい人
ブラックオニキスは、その強いエネルギーによって、持ち主の集中力を高める効果があるとされています。また、持ち主の直感力を高める効果があるとも言われています。そのため、仕事や勉強に集中したい人や、迷ったときに正しい判断を下したい人におすすめです。
ストレスや不安を感じている人
ブラックオニキスは、持ち主の心を落ち着かせる効果があるとされています。そのため、ストレスや不安を感じている人におすすめです。


 

ブラックオニキスと相性の良い石

ラピスラズリ
ラピスラズリは、邪気や悪運から身を守る効果があるとされています。そのため、ブラックオニキスの魔除け効果を高めてくれる組み合わせです。
アメジスト
アメジストは、ストレスや不安を解消する効果があるとされています。そのため、ブラックオニキスのストレス解消効果を高めてくれる組み合わせです。
水晶
水晶は、あらゆるエネルギーを調和させる効果があるとされています。そのため、ブラックオニキスのパワーを最大限に引き出してくれる組み合わせです。

ブラックオニキスと相性の悪い石

翡翠
翡翠は、土の気に属性する石です。ブラックオニキスは、水の気に属性する石です。そのため、水と土の気がぶつかり合うことで、パワーが弱まってしまうと考えられています。
タイガーアイ
タイガーアイも、土の気に属性する石です。そのため、翡翠と同じ理由で、ブラックオニキスと相性が悪いと考えられています。

ブラックオニキスの石言葉

・厄除け
・魔除け
・成功
・夫婦の幸福
・集中力

良いブラックオニキスの見分け方


ブラックオニキスは、黒い色合いが特徴です。そのため、色が均一で、濃い黒色をしているものが良いとされています。
縞模様
ブラックオニキスには、白い縞模様が入っているものが一般的です。縞模様が入っていることで、より個性的な雰囲気になります。
透明度
ブラックオニキスは、天然石であるため、多少の透明感があります。透明度が高いほど、高品質であるとされています。
傷や欠け
ブラックオニキスは、天然石であるため、多少の傷や欠けがある場合があります。しかし、傷や欠けが多いと、パワーが弱まってしまう可能性があるため、注意が必要です。
また、ブラックオニキスは、人工的に染色されたものも流通しています。人工的に染色されたブラックオニキスは、天然石に比べて色が均一で、黒色が濃い場合があります。しかし、人工的に染色されたブラックオニキスは、パワーが弱い可能性があるため、注意が必要です。


 

ブラックオニキスの偽物

モリオン
モリオンは、ブラックオニキスと同じように黒い色合いをした石ですが、ブラックオニキスとは鉱物学的に異なる石です。モリオンは、ブラックオニキスよりも硬度が低く、光を通すことができます。そのため、ブラックオニキスと間違えて購入してしまうことがあるので注意が必要です。
人工的に染色された石
ブラックオニキスは、天然石であるため、多少の色ムラがあります。しかし、人工的に染色されたブラックオニキスは、色が均一で、黒色が濃い場合があります。そのため、天然石と間違えて購入してしまうことがあるので注意が必要です。
樹脂や合成樹脂で作られた石
ブラックオニキスは、天然石であるため、多少の重みがあります。しかし、樹脂や合成樹脂で作られた石は、軽い場合があります。そのため、天然石と間違えて購入してしまうことがあるので注意が必要です。
<ブラックオニキスの偽物を見分けるポイント>
色ムラがあるかどうか
天然石のブラックオニキスには、多少の色ムラがあります。しかし、人工的に染色されたブラックオニキスや樹脂や合成樹脂で作られた石は、色ムラがほとんどありません。
重さ
天然石のブラックオニキスは、樹脂や合成樹脂で作られた石よりも重いです。
硬度
モリオンは、ブラックオニキスよりも硬度が低いため、傷がつきやすくなります。
また、信頼できるお店で購入することも大切です。

ブラックオニキスの主な産地

ブラジル
ブラジルは、ブラックオニキスの最大の産地です。特に、南部のエスピリトサント州や南東部のサントス州で産出されます。
ウルグアイ
ウルグアイは、ブラジルに次いで2番目に大きな産地です。特に、北部のオルノス州で産出されます。
インド
インドは、古くからブラックオニキスの産地として知られています。特に、中央部のマディヤ・プラデーシュ州で産出されます。
アメリカ
アメリカでは、アリゾナ州やニューメキシコ州で産出されます。
チェコ
チェコは、ヨーロッパで唯一のブラックオニキスの産地です。特に、東部のモラヴィア地方で産出されます。
ブラックオニキスは、世界中で産出されていますが、品質の良いものはブラジルやウルグアイで産出されることが多いと言われています。

ブラックオニキスはどんなものに使われる?

宝石
ブラックオニキスは、その黒い色合いから、邪気や悪運を吸収する力があるとされています。そのため、魔除けや厄除けの効果があるとされ、古くから宝石として使用されてきました。
装飾品
ブラックオニキスは、その独特の模様が美しいことから、装飾品としても人気があります。ブレスレットやネックレス、ピアスなどのアクセサリーとして使用されています。
カメオ
ブラックオニキスは、硬度が高いため、カメオの材料としても使用されています。カメオとは、石の表面に彫刻を施したものです。ブラックオニキスは、その黒い色合いと白い縞模様がカメオの彫刻を引き立ててくれます。
彫刻
ブラックオニキスは、その硬度が高いため、彫刻の材料としても使用されています。仏像や動物などの彫刻が施されたブラックオニキスは、高級感があり、インテリアとしても人気があります。
玉石
ブラックオニキスは、その黒い色合いから、玉石としても使用されています。玉石とは、装飾品やアクセサリーとして使用される石です。ブラックオニキスは、その独特の模様が美しいことから、玉石としても人気があります。
ブラックオニキスは、その強力なパワーと美しい見た目から、さまざまな用途で使用されています。


 

ブラックオニキスの硬度

ブラックオニキスの硬度は、モース硬度で6.5~7です。これは、水晶と同じ硬度です。そのため、ブラックオニキスは、比較的丈夫な石と言えます。ただし、強い衝撃や傷には注意が必要です。

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

天然石 パワーストーン データベース ラ~ロ