どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

シトリン/Citrine 天然石 パワーストーン 

和名:黄水晶(きずいしょう)シトリンはどんな石?

<シトリンは、水晶の一種で、黄色からオレンジ色の色合いを持つ石です。その名前は、フランス語でレモンを表す「シトロン」に由来しています。
シトリンの色は、水晶の中に内包された微量な鉄によって、黄色からオレンジ色に発色します。天然のシトリンは、色が濃いものほど高品質とされています。


シトリンの効果

・金運アップ
・恋愛運アップ
・心身のバランスを整える
・ストレスを和らげる
・ポジティブな思考を促す
シトリンは、古代から「富と繁栄」を象徴する石として、大切にされてきました。そのため、金運や恋愛運アップの効果があるとされています。
また、シトリンは、心身のバランスを整える効果があるとも言われています。明るく太陽のようなエネルギーを持っているため、ストレスを和らげ、ポジティブな思考を促す効果が期待できます。

シトリンの歴史

シトリンの歴史は古く、紀元前323年から紀元前30年のヘレニズム時代のギリシャにまで遡ります。当時は、シトリンが「富と繁栄」を象徴する石として、大切にされていました。
ローマ時代にも、シトリンは人気があり、貴族や富裕層が身に着けていました。また、シトリンは、邪悪な考えを追い払うお守りとしても使われていました。
中世ヨーロッパでは、シトリンは、魔術や錬金術に使われていました。また、シトリンは、薬としても使われていました。


 

シトリンを身に着けていた人物

クレオパトラ
クレオパトラは、古代エジプトの女王です。彼女は、シトリンのピアスやネックレスなどを身に着けていたと言われています。シトリンは、当時から「富と繁栄」を象徴する石として、大切にされていたため、クレオパトラが身に着けていたと考えられています。
ウィリアム1世
ウィリアム1世は、イングランドの国王です。彼は、シトリンの指輪を身に着けていたと言われています。シトリンは、邪悪な考えを追い払うお守りとしても使われていたため、ウィリアム1世が身に着けていたと考えられています。
ナポレオン・ボナパルト
ナポレオン・ボナパルトは、フランスの皇帝です。彼は、シトリンのペンダントを身に着けていたと言われています。シトリンは、運気を上げる石としても使われていたため、ナポレオン・ボナパルトが身に着けていたと考えられています。
マザー・テレサ
マザー・テレサは、カトリックの修道女です。彼女は、シトリンのネックレスを身に着けていたと言われています。シトリンは、慈悲や愛を象徴する石としても使われていたため、マザー・テレサが身に着けていたと考えられています。
シトリンは、古代から「富と繁栄」や「幸運」を象徴する石として、大切にされてきました。そのため、シトリンを身に着けていた歴史上の人物は、多くの場合、権力者や富裕層であることが多いです。ただし、マザー・テレサのように、慈悲や愛を象徴する石としてシトリンを身に着けていた人物もいます。


 

シトリンはこんな人にお勧め

金運や恋愛運をアップさせたい人
心身のバランスを整えたい人
ストレスを和らげたい人
ポジティブな思考を促したい人
シトリンは、古代から「富と繁栄」を象徴する石として、大切にされてきました。そのため、金運や恋愛運アップの効果があるとされています。
また、シトリンは、心身のバランスを整える効果があるとも言われています。明るく太陽のようなエネルギーを持っているため、ストレスを和らげ、ポジティブな思考を促す効果が期待できます。
具体的には、以下の人におすすめです。
商売をしている人
仕事で成功したい人
恋愛で幸せになりたい人
落ち込みやすい人
ネガティブな思考になりやすい人
シトリンの持つパワーを、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。


 

シトリンと相性の良い石

ルチルクォーツ
ルチルクォーツは、金運や財運アップの効果がある石です。シトリンと組み合わせることで、金運や財運アップの効果がさらに高まると言われています。
カーネリアン
カーネリアンは、勇気や情熱を引き出す石です。シトリンと組み合わせることで、ポジティブな思考を促す効果がさらに高まると言われています。
アメジスト
アメジストは、ストレスを和らげる石です。シトリンと組み合わせることで、心身のバランスを整える効果がさらに高まると言われています。
ペリドット
ペリドットは、幸運や成功を引き寄せる石です。シトリンと組み合わせることで、金運や恋愛運アップの効果がさらに高まると言われています。
水晶
水晶は、あらゆるパワーを高める石です。シトリンと組み合わせることで、シトリンの持つ効果がさらに高まると言われています。
シトリンは、明るく太陽のようなエネルギーを持っている石です。そのため、同じく明るく前向きなエネルギーを持つ石と相性が良いと言えます。
また、シトリンは金運や恋愛運アップの効果がある石です。そのため、金運や恋愛運アップの効果がある石と組み合わせるのも良いでしょう。
自分に合った石と組み合わせて、シトリンの持つパワーをより効果的に引き出しましょう。
 

シトリンと相性の悪い石

黒い石
シトリンは、明るく太陽のようなエネルギーを持つ石です。そのため、暗いエネルギーを持つ黒い石と組み合わせると、シトリンの持つ効果が弱まると言われています。
マイナスエネルギーを吸収する石
シトリンは、ポジティブなエネルギーを持つ石です。そのため、マイナスエネルギーを吸収する石と組み合わせると、シトリンの持つ効果が打ち消されると言われています。
エネルギーの強い石
シトリンは、エネルギーが強い石です。そのため、エネルギーがさらに強い石と組み合わせると、エネルギーが暴走する可能性があると言われています。
シトリンは、明るく前向きなエネルギーを持つ石です。そのため、暗いエネルギーやマイナスエネルギーを持つ石と組み合わせるのは避けましょう。
また、シトリンはエネルギーが強い石です。そのため、エネルギーがさらに強い石と組み合わせる場合は、注意が必要です。
自分に合った石と組み合わせて、シトリンの持つパワーをより効果的に引き出しましょう。
以下に、シトリンと相性の悪い石の具体的な例を挙げます。
黒曜石
オニキス
ラピスラズリ
ターコイズ
ブラックトルマリン
ブラックスピネル
ロードナイト
ブラックオパール
モリオン
ただし、相性についてはあくまでも一説であり、必ずしも相性が悪いとは限りません。自分に合った石と組み合わせて、シトリンの持つパワーを試してみてください。

シトリンの石言葉

・富
・繁栄
・幸運
・成功
・友愛
・希望
シトリンは、古代から「富と繁栄」を象徴する石として、大切にされてきました。そのため、金運や恋愛運アップの効果があるとされています。
また、シトリンは、心身のバランスを整える効果があるとも言われています。明るく太陽のようなエネルギーを持っているため、ストレスを和らげ、ポジティブな思考を促す効果が期待できます。
シトリンは、太陽の光を思わせる明るい色をしています。そのため、明るく前向きな気持ちになる人が多いようです。
シトリンの石言葉は、シトリンの持つパワーを象徴しています。シトリンのパワーを身に着けることで、より良い人生を送ることができるかもしれません。

良いシトリンの見分け方


シトリンは、黄色の石です。色が濃く、均一に色づいているものが良いシトリンです。
透明度
シトリンは、透明度の高い石です。透明度が高いほど、高品質なシトリンです。
内包物
シトリンは、内包物が少ない石です。内包物が多いと、品質が落ちてしまいます。
カット
シトリンは、カットがきれいな石です。カットがきれいだと、より美しく輝きます。
また、シトリンは、加熱処理されたものが多く流通しています。加熱処理されたシトリンは、天然のシトリンよりも色が濃く、均一に色づいています。そのため、加熱処理されていない天然シトリンを好む人もいるようです。

シトリンの偽物

合成シトリン
合成シトリンは、人工的に作られたシトリンです。天然シトリンよりも色が濃く、均一に色づいているのが特徴です。
着色された石
着色された石は、天然石に人工的に色をつけたものです。シトリンの色に似せた着色石が販売されていることがあります。
ガラス
ガラスは、天然石ではありません。シトリンの色に似せたガラスが販売されていることがあります。

シトリンの偽物を見分けるには、以下の点に注意しましょう。

合成シトリンや着色された石は、天然シトリンよりも色が濃く、均一に色づいていることが多いです。
透明度
合成シトリンや着色された石は、天然シトリンよりも透明度が低いことが多いです。
内包物
天然シトリンには、内包物が含まれているものがあります。合成シトリンや着色された石には、内包物が含まれていないものが多いです。
硬度
シトリンの硬度は、7です。ガラスの硬度は、5.5です。ガラスは、シトリンに比べて柔らかく、傷がつきやすいです。
比重
シトリンの比重は、2.65です。ガラスの比重は、2.55です。シトリンとガラスは、比重が異なるため、比重計で測ることで見分けることができます。
また、信頼できるお店で購入することも大切です。信頼できるお店であれば、天然シトリンかどうか、合成シトリンかどうかなどをきちんと説明してくれるはずです。
シトリンの偽物を購入してしまうと、せっかくのパワーを得られなくなってしまうので、注意しましょう。

シトリンの主な産地

ブラジル
ブラジルは、シトリンの産地として最も有名です。ブラジルのリオ・グランデ・ド・スル州は、世界最大のアメジスト産地であり、上質なシトリンもブラジル産に多く見られます。
アメリカ
アメリカは、ブラジルに次いでシトリンの産地として知られています。アメリカのコロラド州やニューメキシコ州で産出されます。
マダガスカル
マダガスカルは、近年、シトリンの産地として注目を集めています。マダガスカルで産出されるシトリンは、色が濃く、透明度が高いのが特徴です。
インド
インドは、古くからシトリンの産地として知られています。インドで産出されるシトリンは、色が濃く、内包物が少ないのが特徴です。
ロシア
ロシアでも、シトリンの産出が確認されています。ロシアで産出されるシトリンは、色が濃く、透明度が高いのが特徴です。
シトリンは、世界各地で産出されています。そのため、さまざまな色や質のシトリンを楽しむことができます。
また、シトリンは、天然のものよりも加熱処理されたものが多く流通しています。加熱処理されたシトリンは、天然のシトリンよりも色が濃く、均一に色づいているのが特徴です。
シトリンの産地や産出方法によって、色や質が異なるため、自分に合ったシトリンを見つけてみてください。

シトリンはどんなものに使われる?

アクセサリー
シトリンは、アクセサリーとして最もよく使われます。ブレスレットやネックレス、ピアスなどのアクセサリーに加工されて、身に着けることができます。
インテリア
シトリンは、インテリアとしても人気があります。置物やオブジェ、花瓶などのインテリアアイテムに加工されて、部屋を飾ることができます。
パワーストーン
シトリンは、パワーストーンとしても人気があります。アクセサリーやインテリアとして身に着けることで、シトリンの持つパワーを得られるとされています。
化粧品
シトリンは、化粧品にも使われています。シトリンの成分には、美白や保湿などの効果があるとされています。
シトリンは、さまざまな用途に使われており、私たちの生活に身近な石です。


 

シトリンの硬度

シトリンの硬度は、モース硬度で7です。これは、ガラスや鉄に傷をつけることができる程度の硬さです。
シトリンは、クォーツの一種であるため、硬度が比較的高いのが特徴です。そのため、日常生活で使用する分には、通常の使用では傷がつきにくいと言えます。

シトリンの相場価格推移

この上昇傾向は、シトリンの人気が高まっていることが原因と考えられます。シトリンは、柑橘系の色調が特徴のクォーツで、古くから金運や仕事運のアップに良いとされています。近年は、中国やインドなどの新興国で人気が高まっています。
原石と加工品の価格差は、加工にかかる手間とコストによって異なります。カットや研磨が施された加工品は、原石よりも高価になります。

シトリンの年間採掘量


シトリンの年間採掘量は、約100トンです。これは、アメジストやアクアマリンなどの他の水晶系宝石と比較すると、比較的少ない量と言えます。
シトリンの産出量が少ない理由は、以下のとおりです。
産出地が限られている
シトリンは、ブラジル、アメリカ、マダガスカル、インド、ロシアなどの国で産出されています。しかし、これらの国々でも、シトリンの産出量は限られています。
天然シトリンの割合が少ない
シトリンは、天然のシトリンよりも加熱処理されたシトリンが多く流通しています。加熱処理されたシトリンは、天然のシトリンよりも色が濃く、均一に色づいているため、市場価値が高い傾向にあります。
シトリンの年間採掘量が少ないため、シトリンの価格は比較的高めと言えます。ただし、加熱処理されたシトリンは、天然のシトリンよりも安価で購入することができます。
シトリンの価格は、色、透明度、内包物などの品質によっても異なります。色が濃く、透明度が高く、内包物が少ないシトリンほど、高価になります。

シトリンの推定埋蔵量


シトリンの推定埋蔵量は、約1000万トンとされています。これは、シトリンの年間採掘量の100倍以上の量です。
シトリンの埋蔵量が豊富な理由は、以下のとおりです。
シトリンは、クォーツの一種である
シトリンは、クォーツの一種です。クォーツは、地球上で最も豊富な鉱物の一つであり、世界各地に広く分布しています。そのため、シトリンの埋蔵量も豊富と言えます。
シトリンは、熱処理によって生成される
シトリンは、アメジストなどの他の水晶系宝石と同じ石英から生成されます。アメジストは、紫色の石ですが、高温にさらされると、黄色のシトリンに変色します。そのため、シトリンは、アメジストの熱処理によって大量に生成することができます。
シトリンの埋蔵量が豊富であるため、シトリンは、将来的にも安定的に供給されると考えられます。そのため、シトリンの価格は、長期的には安定した推移を示すと考えられます。
ただし、シトリンの価格は、市場の需要と供給によって変動します。シトリンの人気が高まれば、価格が上昇する可能性もあります。
シトリンの埋蔵量は、主にブラジル、アメリカ、マダガスカル、インド、ロシアなどの国で確認されています。これらの国々では、シトリンの採掘が盛んに行われています。
シトリンの埋蔵量は、まだ完全には調査されていないため、今後、新たな埋蔵量が発見される可能性もあります。


 

人工のシトリンは作れる?

人工のシトリンは、主に以下の2つの方法で作られます。
アメジストの熱処理
アメジストを高温で加熱すると、アメジストの色素が変化して、黄色のシトリンに変色します。この方法は、最も一般的に用いられる方法です。
水晶の人工結晶化
水晶の原料であるシリカを高温高圧下で人工的に結晶化させることで、黄色のシトリンを生成することができます。この方法は、技術的に難易度が高いため、あまり一般的ではありません。
人工のシトリンは、天然のシトリンと比べて、色が濃く、均一に色づいているのが特徴です。また、内包物が少ないのも特徴です。
人工のシトリンは、天然のシトリンと比べて、価格が安い傾向にあります。そのため、天然のシトリンの代替品として、広く利用されています。
人工のシトリンは、アクセサリーやインテリアなどに利用されています。また、パワーストーンとしても人気があります。

シトリンはリサイクルできる?

シトリンは、リサイクルすることができます。シトリンは、クォーツの一種であり、クォーツは、地球上で最も豊富な鉱物の一つです。そのため、シトリンは、無限に再生することができると言えます。
シトリンのリサイクルは、主に以下の2つの方法で行われます。
アクセサリーやインテリアの再利用
シトリンは、アクセサリーやインテリアとして利用されています。使用済みのシトリンのアクセサリーやインテリアを、別のものに再利用することができます。
宝石の再研磨
シトリンは、宝石として利用されています。使用済みのシトリンの宝石を、再研磨して、新たな宝石として生まれ変わらせることができます。
シトリンのリサイクルは、資源の有効活用につながります。また、環境負荷の軽減にもつながります。

様々な天然石パワーストーンのデータベースです。

天然石 パワーストーン データベース ア~オ

天然石 パワーストーン データベース カ~コ

天然石 パワーストーン データベース サ~ソ

天然石 パワーストーン データベース タ~ト

天然石 パワーストーン データベース ナ~ノ

天然石 パワーストーン データベース ハ~ホ

天然石 パワーストーン データベース マ~モ

天然石 パワーストーン データベース ヤ~ヨ

 

 

オルゴナイトとは