どこでもパワースポット!!天然石の世界

天然石 パワーストーン パワースポット

タイガーアイ/Tigerseye 天然石 パワーストーン 

和名:虎目石(とらめいし)タイガーアイはどんな石?

タイガーアイは、縞模様が虎の縞模様のように見える石です。
シャトヤンシーの光学効果と呼ばれる現象によって、この縞模様が作り出されます。
シャトヤンシーは、光線が結晶内の針状の構造に反射して、縞模様のように見える現象です。
タイガーアイは、角閃石の一種であるクロシドライト(青石綿)に石英が浸透し、硬化する過程で鉄分が酸化して黄色く変化したものを指します。
この美しい黄色い石は、タイガーアイまたはイエロータイガーアイとも呼ばれます。

タイガーアイの効果

仕事運や金運を高める

タイガーアイは、金運や仕事運を高める効果があるとされています。タイガーアイの縞模様は、虎の縞模様のように見えることから、虎の強さと勇気を宿すとされています。そのため、仕事やビジネスで成功するために必要な、自信や決断力を高める効果があるとされています。

集中力や決断力を高める

タイガーアイは、集中力や決断力を高める効果があるとされています。タイガーアイの縞模様は、光を反射して輝くため、目が覚めるような効果があると言われています。そのため、物事に集中したり、重要な決断を下す際に役立つ効果があるとされています。

自信をつけ、勇気をくれる

タイガーアイは、自信をつけ、勇気をくれる効果があるとされています。タイガーアイは、虎の強さと勇気を宿すとされています。そのため、困難に立ち向かう際に役立つ効果があるとされています。

ストレスや不安を軽減する

タイガーアイは、ストレスや不安を軽減する効果があるとされています。タイガーアイの縞模様は、目が覚めるような効果があると言われています。そのため、心を落ち着かせ、リラックスさせる効果があるとされています。

精神的な安定をもたらす
タイガーアイは、精神的な安定をもたらす効果があるとされています。タイガーアイは、虎の強さと勇気を宿すとされています。そのため、心身を強くし、精神的な安定をもたらす効果があるとされています。
身体的な調子を整える
タイガーアイは、身体的な調子を整える効果があるとされています。タイガーアイは、身体的なエネルギーを高める効果があるとされています。そのため、疲労回復や免疫力アップなどの効果が期待できます。
タイガーアイは、さまざまな効果を持つ、魅力的な石です。パワーストーンとして、またはアクセサリーとして、ぜひ身に着けてみてください。

タイガーアイの歴史

タイガーアイは、古くから「幸運を招く石」「霊力を授ける聖なる石」として世界各地で珍重されてきました。

古代エジプト

古代エジプトでは、タイガーアイは「太陽の石」と呼ばれ、神々に捧げられる宝石として崇められていました。また、神々の像の眼の部分に使用されるなど、神聖な石として扱われていました。

古代ローマ

古代ローマでは、タイガーアイは「勝利の石」と呼ばれ、戦士の護符として身に着けられていました。また、商人の商売繁盛のお守りとしても使われていました。

中世

中世ヨーロッパでは、タイガーアイは「魔除け」として身に着けられていました。また、病気や災厄から身を守るお守りとしても使われていました。

現代

現代では、タイガーアイはパワーストーンとして人気があります。タイガーアイは、集中力や決断力を高め、自信をつけ、勇気を与える効果があるとされています。また、ストレスや不安を軽減し、精神的な安定をもたらす効果も期待できます。

タイガーアイを身に着けていた人物

タイガーアイは、古くから「幸運を招く石」「霊力を授ける聖なる石」として世界各地で珍重されてきました。そのため、タイガーアイを身に着けていた歴史上の人物は、数多く存在します。

古代エジプト

古代エジプトでは、タイガーアイは神々に捧げられる宝石として崇められていました。そのため、王や貴族などの権力者たちが、タイガーアイを身に着けていたと考えられています。
具体的には、古代エジプト第12王朝のファラオであるセヌスレット1世は、タイガーアイ製の眼鏡を身に着けていたと言われています。また、古代エジプトの太陽神であるラーの像の眼の部分にも、タイガーアイが使用されていました。
古代ローマ
古代ローマでは、タイガーアイは勝利の石として崇められていました。そのため、戦士や将軍たちが、タイガーアイを身に着けていたと考えられています。
具体的には、古代ローマの軍人であるマルクス・アントニウスは、タイガーアイ製の指輪を身に着けていたと言われています。また、古代ローマの皇帝であるネロは、タイガーアイ製の装飾品を身に着けていたと言われています。
中世ヨーロッパ
中世ヨーロッパでは、タイガーアイは魔除けとして崇められていました。そのため、病気や災厄から身を守るために、タイガーアイを身に着けていたと考えられています。
具体的には、中世ヨーロッパの聖人である聖ドミニコは、タイガーアイ製の十字架を身に着けていたと言われています。また、中世ヨーロッパの魔術師であるジョン・ディーは、タイガーアイ製の魔法の杖を身に着けていたと言われています。
現代
現代では、タイガーアイはパワーストーンとして人気があります。そのため、ビジネスや恋愛などの成功を祈願して、タイガーアイを身に着けている人々が増えています。
具体的には、アメリカの俳優であるウィル・スミスや、日本のタレントである浜崎あゆみなどが、タイガーアイを身に着けていると言われています。
このように、タイガーアイは古くから人々に愛されてきた、魅力的な石です。


 

タイガーアイはこんな人にお勧め


・仕事運や金運を上げたい人
・集中力や決断力を高めたい人
・自信をつけたい人
・ストレスや不安を軽減したい人
・精神的な安定を得たい人


 

タイガーアイと相性の良い石

水晶

水晶は、あらゆる石のパワーを高める効果があるとされています。そのため、タイガーアイと水晶を組み合わせることで、タイガーアイのパワーをさらに高めることができます。

オニキス

オニキスは、邪気を払い、持ち主を守る効果があるとされています。そのため、タイガーアイとオニキスを組み合わせることで、タイガーアイの持ち主を守り、邪気を払う効果が期待できます。

シトリン

シトリンは、金運や財運を高める効果があるとされています。そのため、タイガーアイとシトリンを組み合わせることで、タイガーアイの金運をさら に高める効果が期待できます。

アメジスト

アメジストは、ストレスや不安を軽減し、心を落ち着かせる効果があるとされています。そのため、タイガーアイとアメジストを組み合わせることで、タイガーアイのストレスを軽減し、心を落ち着かせる効果が期待できます。

タイガーアイを身に着けている人は、ぜひこれらの石と組み合わせてみてください。より効果が期待できるかもしれません。

タイガーアイと相性の悪い石

ペリドット

ペリドットは、木の属性の石です。タイガーアイは、土の属性の石です。木は土を弱める性質があるため、タイガーアイとペリドットを組み合わせると、タイガーアイのパワーが弱まる可能性があります。

セラフィナイト

セラフィナイトは、水の属性の石です。タイガーアイは、土の属性の石です。水は土を弱める性質があるため、タイガーアイとセラフィナイトを組み合わせると、タイガーアイのパワーが弱まる可能性があります。

タイガーアイを身に着けている人は、これらの石との組み合わせは避けたほうがよいでしょう。

ただし、相性が良い石と悪い石は、あくまでも風水的な考え方です。実際に組み合わせてみて、自分に合うかどうかを試してみるのも良いでしょう。

Jackeryのポータブル電源

タイガーアイの石言葉

・洞察力
・決断力
・自信
・勇気
・金運
・仕事運
・願望成就
・独立
・好奇心

良いタイガーアイの見分け方

虎目模様

タイガーアイの特徴である虎目模様は、はっきりとくっきりしているほうが良いでしょう。模様がぼんやりとしているものは、パワーが弱い可能性があります。

黒い線

タイガーアイには、黒い線が入っていることがあります。黒い線が多いと、パワーが強すぎるとされることもあります。黒い線が少ない、または均一に入っているものが良いでしょう。

透明度

タイガーアイは、透明度が高いほど良いでしょう。透明度が低いと、パワーが弱い可能性があります。

ツヤ

タイガーアイは、ツヤがあるほうが良いでしょう。ツヤがないものは、パワーが弱い可能性があります。

傷や欠け

傷や欠けが少ないほうが良いでしょう。傷や欠けがあると、パワーが弱い可能性があります。また、タイガーアイは、天然石であるため、同じ石は存在しません。そのため、自分好みの石を見つけるのも良いでしょう。ただし、タイガーアイは、加工によって模様や色を改良することもできます。そのため、天然石の証明書や鑑定書が付いているものを選ぶと安心です。

タイガーアイの偽物

天然石を染色したもの

タイガーアイの特徴である虎目模様は、天然石の結晶の配列によって生じます。しかし、人工的に染色することで、虎目模様を模倣したものを作ることもできます。
染色したタイガーアイは、天然石よりも色が鮮やかで、模様も均一に入っていることが多いです。また、紫外線ライトを当てると、染料が光って見えることがあります。

合成石

タイガーアイは、クロシドライトと石英の組み合わせで形成される天然石です。しかし、人工的にこれらの物質を組み合わせることで、合成タイガーアイを作ることもできます。
合成タイガーアイは、天然石よりも硬度が高く、傷がつきにくいという特徴があります。また、UVライトを当てても、光らないという特徴があります。

人工的に作られた模様

タイガーアイの模様は、天然石の結晶の配列によって生じます。しかし、人工的に模様を刻印することで、タイガーアイのような模様を作ることもできます。
人工的に作られた模様は、天然石の模様よりも規則的で、はっきりとしています。また、紫外線ライトを当てても、光らないという特徴があります。
タイガーアイを購入する際は、上記の偽物の特徴を知って、注意するようにしましょう。
また、天然石の証明書や鑑定書が付いているものを選ぶと、安心です。

タイガーアイの主な産地

南アフリカ

南アフリカは、タイガーアイの主要産地です。特に、北ケープ州のグリカランドウェスト地域で産出されるタイガーアイは、品質が高く、世界中で人気があります。

オーストラリア

オーストラリアは、タイガーアイの産地として、南アフリカに次いで2番目に大きな産出量を誇ります。特に、西オーストラリア州で産出されるタイガーアイは、色合いが豊かで、個性的な模様が特徴です。

ナミビア

ナミビアは、南アフリカと国境を接する国です。ナミビアで産出されるタイガーアイは、黒い模様がはっきりしており、力強さを感じさせるものが多くあります。

中国

中国は、古くからタイガーアイが産出されている国です。中国で産出されるタイガーアイは、模様が均一で、落ち着いた色合いのものが多いです。

ミャンマー

ミャンマーは、タイガーアイの産地として、近年注目を集めている国です。ミャンマーで産出されるタイガーアイは、色合いが鮮やかで、模様がはっきりしたものが多いです。
タイガーアイは、世界各地で産出されています。産地によって、模様や色合いが異なるため、好みに合わせて選ぶのも良いでしょう。

タイガーアイの硬度

タイガーアイの硬度は、モース硬度で6.5~7.0です。
石英とクロシドライトが結晶化したケイ酸塩鉱物で石英はモース硬度が7であるため、タイガーアイも比較的硬い石と言えます。
ただし、タイガーアイは繊維状の結晶が平行に並んでいるため、繊維の方向に力を加えると割れやすいという特徴があります。そのため、落としたり、ぶつけたりすると割れてしまう可能性があるため、取り扱いには注意が必要です。

タイガーアイの相場価格推移

※品質や販売業者によって価格は異なるため具体的な価格は消しています。

この上昇傾向は、タイガーアイの人気が高まっていることが原因と考えられます。タイガーアイは、金運や仕事運をアップさせるパワーストーンとして人気があり、近年は中国や東南アジアで特に人気が高まっています。

タイガーアイの年間採掘量

タイガーアイの年間採掘量は、2022年時点では、約2000トンと推定されています。
タイガーアイの主な産地は、南アフリカ、オーストラリア、ナミビア、中国、ミャンマーなどです。南アフリカは、タイガーアイの主要産地であり、年間の産出量の約半分を占めています。オーストラリアは、南アフリカに次いで2番目に大きな産出量を誇ります。
近年、タイガーアイの人気が高まっており、需要が拡大しています。そのため、タイガーアイの年間採掘量も増加傾向にあります。
なお、タイガーアイの採掘は、環境への影響を懸念する声もあります。タイガーアイの採掘は、主に露天掘りで行われ、森林伐採や土壌汚染などの問題を引き起こす可能性があるからです。タイガーアイの採掘を行う際には、環境に配慮した取り組みが求められています。


 

タイガーアイの推定埋蔵量

タイガーアイの推定埋蔵量は、100万トン以上とされています。
タイガーアイは、石英とクロシドライトの組み合わせで形成される天然石です。石英は地球上で最も豊富な鉱物であり、クロシドライトは比較的希少な鉱物ですが、世界各地に分布しています。
タイガーアイの産地は、南アフリカ、オーストラリア、ナミビア、中国、ミャンマーなどです。これらの国々では、長い歴史の中でタイガーアイが採掘されてきました。
近年、タイガーアイの人気が高まっており、需要が拡大しています。しかし、タイガーアイの採掘は、環境への影響を懸念する声もあります。そのため、タイガーアイの採掘は、持続可能な方法で行われることが求められています。
タイガーアイの推定埋蔵量は、十分に豊富であると考えられていますが、環境への影響を考慮した上で、持続可能な方法で採掘を行うことが重要です。
なお、タイガーアイの推定埋蔵量は、あくまでも推定であり、実際の埋蔵量は不明です。

人工のタイガーアイは作れる?

染色

天然のタイガーアイの特徴である虎目模様は、石英の結晶の配列によって生じます。しかし、人工的に染色することで、虎目模様を模倣したものを作ることもできます。
染色したタイガーアイは、天然石よりも色が鮮やかで、模様も均一に入っていることが多いです。また、紫外線ライトを当てると、染料が光って見えることがあります。

合成

タイガーアイは、クロシドライトと石英の組み合わせで形成される天然石です。しかし、人工的にこれらの物質を組み合わせることで、合成タイガーアイを作ることもできます。
合成タイガーアイは、天然石よりも硬度が高く、傷がつきにくいという特徴があります。また、UVライトを当てても、光らないという特徴があります。

模様を刻印

タイガーアイの模様は、天然石の結晶の配列によって生じます。しかし、人工的に模様を刻印することで、タイガーアイのような模様を作ることもできます。
人工的に作られた模様は、天然石の模様よりも規則的で、はっきりとしています。また、紫外線ライトを当てても、光らないという特徴があります。
人工のタイガーアイは、天然石のタイガーアイと比べて、価格が安いことが特徴です。また、デザインや色合いの選択肢も豊富です。
ただし、人工のタイガーアイは、天然石のタイガーアイと比べて、耐久性が劣る可能性があります。また、天然石ならではの温かみやエネルギーを感じられないという声もあります。

タイガーアイはリサイクルできる?

タイガーアイは、天然石であるため、繰り返し使用することはできません。使用しなくなったタイガーアイは、廃棄されることになります。
タイガーアイをリサイクルすることはできませんが、廃棄する際には、環境に配慮した方法で行うことが大切です。タイガーアイは、石英とクロシドライトの組み合わせで形成される鉱物であるため、焼却すると有害な物質が発生する可能性があります。そのため、タイガーアイは、適切な方法で廃棄するようにしましょう。


 

様々なパワーストーンのデータベースです。

パワーストーン データベース ア~オ

パワーストーン データベース カ~コ

パワーストーン データベース サ~ソ

パワーストーン データベース タ~ト

パワーストーン データベース ナ~ノ

パワーストーン データベース ハ~ホ

パワーストーン データベース マ~モ

パワーストーン データベース ヤ~ヨ

パワーストーン データベース ラ~ロ

 

オルゴナイトとは